

「【埼玉西武ライオンズ】i believe lions.【回顧企画2012】」に参加させていただきます

例年参加させていただいている回顧企画(アンケート)。

今年もまるま様のブログ"ひとびと-パ・リーグver."にて企画されている
ライオンズ回顧企画のアンケートが公開されましたので、今年もシッカリと参加させていただく事にしました。

(設問作成者) まるま様
(回答者)   ワタクシことsevenmania

*この企画は当方によるものではなく、まるま様のページで実施されています。
参加ご希望の方はこちらへご訪問ください。
http://hitobito-lions.seesaa.net/article/302006557.html


《設問》※極力理由もお書き添えください。
1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(人数問わず)


・牧田・・・成績で見るとまずはこの人になるでせうね。
・ウィリアムス・・・まあそういう意味でいうとこの人もそうだ。

岸メン、長田なんかも次点なのですが・・・前者は負け越し、後者はウィリよりもギブアップが早かったのが残念。ワクイは前半戦がなあ。

2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(人数問わず)

・ナカジ・・・色々言われたもののトータルで見ると結局この人が貢献度No.1。
・ヘルマン・・・よく1年持ったと思う。守備で課題は大いにあれども純粋に頑張った。
・銀ちゃん・・・春先の低迷の全ての責任を負わされる勢い&星孝さんとの某解説者による比較もあった為か、ファンから非難の集中砲火を浴びましたが、そんな所からよく頑張った。


3)今期この人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)

・片岡 易之・・・これについては語らせてください。この人がもう少し機能していれば・・・とやはり思う。「永江が頑張ってるからそこまで困ってない」という意見も聞かれましたが、それはやはり「高卒新人にしては守備が凄い!打撃は駄目で当然だから仕方ない!」という前提条件が働いての話で、通常ならヤスのような選手がそこは貢献しなきゃならない部分だったはずです。

・中村 剛也・・・故障を抱えながらHR王を獲っただけに酷ですが、隔年現象があるように感じます。打撃の調子も身体の調子も。

・涌井 秀章・・・後半戦の活躍は見事でしたが、前半戦のチームの躓きの大きな要因の一つになってしまった。謹慎も含めて「何をやってるの・・・」という印象になってしまった。

4)今期もっとも印象に残った勝利は?

秋山のサヨナラHRと言いたいところですが、正直に言うと5/28の阪神戦(甲子園)。
ごめんねー、我はやっぱりヤスファンなんで、ごめんねー。

5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?

9/29の北海道日本ハム戦(札幌)。
この試合に負けたらアウトと覚悟しなきゃならないはずの試合で見事に完敗。ここで決まってしまった。
ここから優勝するには超絶奇跡しかありえず、正直何を言っても往生際が悪いだけと思えたので我は何も言えませんでした。

6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。

ナカジがヤンクスと合意出来なかった事件。

7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)

なんやかんやでこうなるでせう。
MVP・・・ナカジ
優秀選手・・・牧田、銀、栗(チームをよく引っ張ったと思う)

8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。

菊池雄星。去年は新星と呼べるレベルじゃなかったけど、今年は数字以上に貢献したのでは?

9)ズバリ! 埼玉西武ライオンズは、どうしたら優勝できるでしょうか?

・選手一人一人が役割を認識してプレーして欲しいと思います。首脳陣の指示もどうなっていたのかなと疑問。
自分のスタイルでプレーしたい、思いっきり自由にやりたい。素人が言うのもおこがましいですし、
それらを否定はしませんが、チーム戦術としていざという時にそれでは通用していないのが素人目にも明白でした。日ハムとの差になった部分だと思います。
・首脳陣とフロントの危機感(要は戦力バックアップ的な)。開幕前の首脳陣のコメントを聞いていると
「危機感あるのかね??」と思った。結局その不安が的中しました。

10)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)

・片岡 易之(ここに名前を挙げなかった時はファンの看板をおろすときw)
・大石 達也(たっちゃ~ん、そろそろ結果が欲しい・・・)
・浅村 英斗(今季の結果をどう反省してくるかに注目です)

11)ネタ質問
今年もまるまさんの趣味丸出し!行きます! NPBイケメン新人王決定戦!
2012NPB新人王資格選手…とまで厳密じゃなくても構いませんが、今年頭角を表したニューイケメンを教えて下さい。何名でも可!


おぜうさま的意見では堂林(C)・・・などと簡単にはいわないよーん。
新人(監督w) 森脇さんいけめんいけめーん(°∀°)!

*正直、おぜうさま達の言うイケメン基準は我にはよくわからないことが多いw


※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
12)ライオンズ以外で今期頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

チーム・・・巨人の強さは戦力の厚みからしてある意味順当。なので、北海道日本ハムということになるでせうね。
選手・・・M益田と一瞬迷ったものの、やはり優勝へ導いた吉川かな。前年はライオンズとの最終戦で「ダルの代わりに吉川とか、西武を勝たせたいの?」とか言われたくらいだったのにね。。。

13)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

チーム・・・福岡ソフトバンク。←結局は細川でやられてる。だから「対策してもまた裏をかかれる。いたちごっこ。」なんて「それギブですか?」みたいな発言が出てしまう。

選手・・・だから当然「細川」となる。ライオンズファンには酷く嫌われてますが、「チームを出て行った事への憎しみ」と「ヤツにやられているという脅威さ」の表裏一体の複雑な感情だと思われ。福岡メディア相手に何か言っただの云々あるみたいですが、細川とライオンズ選手の関係も球場で見る限りは別段悪そうには見えず、やや眉唾物。

細川流出後のホークス戦の対戦成績がモロにひっくり返っている事に、まさか首脳陣やフロントが気付いてないわけじゃないと思いますけどね。


bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
14)あなたはどのチームのファンですか?

15)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?


我の回答は以上でございます。まるまさま、今年も企画していただきありがとうございました。

以下、テンプレートになります。

**********************テンプレ始まり

【埼玉西武ライオンズ】i believe lions.【回顧企画2012】

埼玉西武ライオンズは今年も勝ちきれずに終わってしまいました。そろそろ優勝に飢えているファンのみなさんも多いことと思います。
そこで。
ことしのはんせい、ことしのうちに。
2012ライオンズを一緒に振り返ってもませんか?

《締切》
→2012年12月31日、23:59:59。この日時は「一定の目安」です。
集計結果については、鋭意努力しますが、母数によって判断させて頂きます。ご了承下さい。

《ルール》
→下記設問をブログまたはfacebookに投稿します。
元記事……http://http://hitobito-lions.seesaa.net/article/302006557.html

ブログの方は、元記事にトラックバックをお願いします。
トラックバックURL……http://http://blog.seesaa.jp/tb/302006557

facebookでご参加の方、何らかの事情でトラックバック出来ない方は、元記事のコメント欄に該当投稿のURLを貼り付けてください。

ブログ・facebook等発信源をを持たない方は、元記事のコメント欄でご回答ください。

《注意》
誹謗中傷はもちろんですが、極端な自虐コメントもお控えください。
ライオンズ・選手個人・他球団に関しても同じです。企画主が違反と判断した記事・コメントに関しては、削除の上集計から除外させていただきますのでご了承ください。

《設問》※極力理由もお書き添えください。
1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(人数問わず)

2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(人数問わず)

3)今期この人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)

4)今期もっとも印象に残った勝利は?

5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?

6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。

7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)

8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。

9)ズバリ! 埼玉西武ライオンズは、どうしたら優勝できるでしょうか?

10)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)

11)ネタ質問
今年もまるまさんの趣味丸出し!行きます! NPBイケメン新人王決定戦!
2012NPB新人王資格選手…とまで厳密じゃなくても構いませんが、今年頭角を表したニューイケメンを教えて下さい。何名でも可!

※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
12)ライオンズ以外で今期頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

13)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
14)あなたはどのチームのファンですか?

15)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?


以上です。
ブログ記事作成の際には、なるべく、テンプレートを貼り付けていただけると助かります。

企画:ひとびと-ライオンズver. http://hitobito-lions.seesaa.net/

*********************テンプレ終わり


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※仕切り直し※【埼玉西武ライオンズ】i believe lions.【回顧企画2012】結果発表!その1

順位にも影響が出てしまいました。本当に申し訳ありません。お恥ずかしい限りです。 今後も、不備がありましたらぜひご指摘下さい。 なお、私のコメントはあまり変わっていません。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。今年もご参加ありがとうございました。

sevenmaniaさんのブログはいつももやもやをすっきりさせていただいてます。
言いたいけど上手く言えないことを、明確に言っていただけているカンジがするんですよねえ。

来年こそ、ますますヤスの復活が待たれます。内野のリーダー、ヤスしかいませんもん。
どうか、復活できますように。

No title

まるまさま

毎年楽しい企画を継続していただきありがとうございます。
今回も集計が大変かと思いますが、結果発表を楽しみにしています。

来季は大変ですねぇ。。。とりあえずナカジが抜けてしまう事が確定なので
戦力的には大打撃です。
でも、残ったメンツの意地に期待しましょう。思えばA'sもライオンズも
そういうチームですし。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
277位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
