

WBCは国内組のみですかね、結局は

WBCは青木も不参加といふことで。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20121114/npb12111410250006-n1.html

厳しいねぇ・・・。こう言ったら今選ばれている強化試合の選手に失礼なのですが、
役者が歯抜けのように落ちてしまってる。

ってことは、やはりMLB組みは抜きの可能性が大ですか。こうなってくるとサムライJAPANとはなんぞや?という話になってしまいそうな。。。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/11/11/kiji/K20121111004530720.html


因みにナカジは・・・というと・・・。

まあ、無事にMLBに移籍出来たらWBCはさすがに無理だろう。。。
彼にとっての大きな第一関門は来春のSpring Campです。そこでロースターに残れるかどうかで
彼の来季の命運を大きく左右する。
まさか米国で実績の無いナカジをSpring Campへの参加が不十分なままにロースターに残すとは到底思えませんし、
実質米国移籍初年度の選手はまず「無理」と考えてしかるべしでしょう。

そう考えると、青木とか岩隈とかまだまだ実績の薄い2年目選手がSpring Campを抜け出してWBC・・・てのも
確かに非現実的ではあるんだよね。


ただ、イチローがどうなるかっていうのはあるみたいだけども。。。
まあ、選出に疑問視する向きもあるかもしれませんが、役者も必要だと思われ。
精神的な支柱としての役割も当然期待されるんだけど、こういう大会ってのはとにかくハッタリでも良いから
周囲から盛り上げていく必要ってのはあって、そう考えるとイチローって言う存在は見る者に対して
大きなアピールポイント。

現状では核が誰になるのか今一つよく見えなんだよなぁ・・・。そこが最大の不安点ですね。
経験者&実力者という意味では阿部か?山本監督もそう期待してるみたいだし。
もっとも彼も前回のWBCでは十分に出場出来ていないのですが。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20121113/npb12111305070001-n1.html

今回のメンバー。当然世代交代はあってしかるべきなのですが、前回メンバーの面影はここにはあまりない。
やや寂しいお話。まあ、当然本大会までに何人か入れ替わるだろうけど、前回出たメンバーというのは
この中ではワクイ、阿部くらいですか?漏れていたらすみません。
http://www.npb.or.jp/japan/2012fal_roster_japan.html


まあただ、WBCというのは上手く利用すれば国内での野球の人気起爆剤にはなります。
前回大会も野球人気の危機が激しく叫ばれる中、メンバー選出段階では「このメンツじゃ無理!」とか言われ、
大会前から色々と批判も浴びたものでしたが、終わってみたら「野球♪」「野球♪」としばらく持ち上げられたシーズンでしたし。

ヤスなんかも「カズオ、西岡をさしおいてなんで選出なんだよ!?」と、特にMLBヲタの方々には散々言われ、
我の旧ブログにもそういう批判目的でわざわざこられた「おきゃくさま」もいらっしゃったりしましたが、
「ビフォー&アフター」とでもいいますか、主な出場機会は米国ラウンドからでしたしエラーもありましたが、
攻撃面ではヒットも適度に出て盗塁も最多タイを記録するなどそこそこに貢献出来まして
WBCで株を上げた典型的な選手になりましたですよ。(もっともその前の日本シリーズもあったけども)

上記の我の旧ブログもアクセス数が1日400とかだったのがいきなり3000とかになったなぁ・・・(遠い目)。
まあ、、、当時のバラエティ番組「メレンゲの気持ち」とかで「WBCのイケセン(イケメン選手)No.1」とかに選ばれてしまったのも一つの要因だったみたいですが・・・(更に遠い目)。


それはともかく、確かに負担ではあるのですがWBCという大会は出場選手にとっては自らの株を上げる
チャンスです。
特に秋山にはもう普段の「思い切りの良さ」一つで、お茶の間の前の皆さまにアピールしていただくべく頑張っていただきたく思います。
こういう大会は彼みたいな若手選手が細かいこと考えても仕方がないと思うので、良さをアピールしてくれば
良いのだと思うね。
まあ、まだ本大会に選出されるかはわかりませんが、イチローも青木も不参加となる場合はそれだけ
生き残る可能性が高くなるという事。
おそらくワクイと銀ちゃんは生き残り確定じゃないかね~と思ってます。

*来春ならば秋山よりも栗Cの方が・・・という意見もあるでしょうし、当然ライオンズファンから見た
選手としての信頼度は栗の方が秋山より上ではあるのですが、こういう大会で求められる選手というのは
また違うのでどうだろう???
総合力で上から並べて順に選出するわけではなく、パーツ的に優れる選手も複数必要なのですよね。



ねぇねぇ・・・これ↓↓ もう4年近く誤植のままなんですが。。。村田修一の説明にヤスのドアップ画像が・・・。
修正まぁだぁ?って、もう確実に放置だわな。
http://web.worldbaseballclassic.com/news/article.jsp?ymd=20090319&content_id=4035076&vkey=wbc&team=jpn


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【WBCは国内組のみで】

WBCは青木も不参加といふことで。http://www.sanspo.com/baseball/news/20121114/npb12111410250006-n1.ht

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
324位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
