

背番号3の後継者にナカジを求めるわけじゃあない

ナカジ移籍ならば背番号3は当面不在にするということのようで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121112-00000056-spnannex-base

まあ、相応しい選手がいないと。確かにそうかもしれないね。
浅村はまだまだ成長過程の選手。数字と内容を考えると「彼は来季も年間スタメン固定で確定!」と
太鼓判を押すほどの成績でもまだない。←勿論、現状のライオンズの状況を見るとスタメン濃厚ですが。

ただ、ナカジにしても背番号3になった時は十分な成績を残していた段階でもなかったわけで、
今の首脳陣が浅村に対して「この選手と心中」するという「覚悟」を出来るか、出来るならばどの段階でするかっ
てのはあるでしょうな。ナカジの背番号3はそういうことだったし、実際背番号のみならず実質的にも
そういう「責任」を与えていたからね。
(一応浅村を庇うならば・・・2004年以前の飛ぶボール起用による「打高投低」時代と今の数字は単純比較は出来ません)

他の内野手はどうかと。永江?金子?林崎?それこそまだまだ早いだろうね。


☆以下、個人的な思いです。いつもの通り、あくまでも我の見方なので押しつけません。

背番号3を浅村が将来的に継承するのかしないのかわかりませんが、誰が次の3番をつけるにしても・・・

「背番号3だからと言ってナカジになる必要は無い」

てことです。

勿論、良いところは継承して欲しいと思っていますが、だからと言ってショートだろうが背番号3だろうが、
その選手にナカジの生まれ変わりを期待するわけじゃない。

例えば浅村なら浅村でナカジとは違った強み弱みがある選手だと思われ、

「ナカジならこうなのに、浅村はなんでそうしないんだろう」「背番号3なのになんか物足りないな。ナカジの方が上」

みたいな見方はツマラナイと思ってます。

コレって別に背番号3にだけ当てはまる話じゃなくて、「3番センター秋山」も同様です。
別に今の秋山に昔の秋山幸二のコピーを期待しているわけじゃあないです。
コピーになったとして「ああ、秋山は次はこうするんだなぁ。だって3番センター秋山だもの」なんて選手、
見ていても応援していてもオモシロクないのです。

もっと言うと、我はヤスを石毛→カズオの系譜で見たことは殆どありません。
我はもともとセカンド好きでしたので、最初から後継として見たいとは思わず「イキの良いセカンドの選手」
としてしか見ていなかったですし、実際良い悪いの話は別としてもいずれの選手とも違う系譜と思ってます。
同様に栗が1番になった時も秋山幸二の姿は全く思い浮かばなかった。


そのうち、他の全ての選手を昔の黄金時代に重ねてそういう見方になってしまう。ヤダヨそんなの(´ω`)。
ぶっちゃけ「○○二世」なんて言葉は押しつけがましくて大嫌いだったりする。
(選手が自らの憧れ、目標として特定選手を挙げるのは全然良いとして)

今の各選手がチーム内で与えられた役割も、またライオンズというチームの立ち位置も、もっと言うと
ライオンズのチームカラーそのものも全て昔とは違うし、これからも変化していくでしょう。
そういう中で育っていくものでしょ、スターって。

大体、背番号の歴史というのは凄く長くて、西武時代だけでは到底語れないものです。
過去には西鉄までさかのぼるわけですし。その中で選手像なんて変化しているものです。



極論を言えばですけれども、個人的に我は浅村は32のままでも構わないと思ってます。勿論、本人に拘りがあればですけど。

今、背番号60をつけたおかわりに対して「背番号一桁をつけるべき」という声が強く挙がってません。
彼が、例えばですけど背番号6とかをつけるイメージもハッキリ見える人は少ないかと(ヘルマンは?という突っ込み不要)。
また他を見渡しても、背番号51のイチロー、背番号55のT-岡田とか、以前は背番号42のカブレラとか
それぞれ若い番号ではないですが、みんなそこに新たなイメージを吹き込んでます。
勿論これらの番号もそれ以前に個性のある人がつけていた時代があります。

浅村にしろ他の選手にしろ、背番号に新たなイメージを作り上げるくらいの意気込みでいてほしいなと思ってます。
背番号変更を希望するのだったらそれでも構わないですが、前任者のイメージにひきずられる必要は無し。
だから、そもそも背番号3を「ナカジの後継者」と目される選手がつける必要もないと思ってます。
(マクレーンの背番号3はちょっと違和感あったけどもw)

*ただ、やはり背番号3は実力者であることは求められます。
*土井前コーチの言うように、選手によっては背番号のようなそういうモノで育っていく人もいるのでしょう。
だから、選手によるとしか言えないけど。

どういうタイプの選手がつけるにしろ、唯一言えるのは「この選手で駄目なら仕方ないね」と
納得出来るような選手、それが背番号3に求められる共通の選手像ということでしょうかね。
最初に言いましたが「その選手で覚悟出来るかどうか」でしょうか。今季のナカジを見ていてもかつての清原を
見ても、究極的にはそういう役割になってきますな。


かつての先輩のイメージを汚してはいけない云々とかそんな事は考えませんが、3番が不在というのではれば
無理に作り出すことも無いでしょう。そういう突出した選手がいない「チームカラー」も
時として良い循環になるということもあります。発展途上のチームとしてまた作り直していかなきゃならないのだからね。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆DeNA藤井がストーカー被害をブログで告白とな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121112-00000008-rbb-ent


わ、我も選手側から見たらいわば


「フェンスの向こうのストーカー・・・」


(ノ∀`)イヤー!!!ゴメンナサイゴメンナサイorz

で、でも我はフェンス越えませんから・・・。
あ、いや・・・いちおキャンプとかでサインもらったりイベント行ったりとか、遠征帰りに同じ飛行機になっちゃったりとかはありますけど・・・。
つか、ヤスとかも去年のトークショーの時に、客席のギャラリーを見て「見たことのある顔ばかり」とか言ってたくらいだし、特にキャンプとか練習とかだとギャラリーは目立ちやすいから・・・今更言うことでもないけどもorz


まあ、こういう冗談は抜きにして(冗談?)、僕が女だったら通報してるレベル・・・とか言ってる場合じゃない気もしますけどもね>藤井氏。


なんかそういう球場外で追っかけちゃう人がいるというのは確かに聞くと言えば聞くかな・・・。

男なら欲しいのはサインだかなんだか知りませんが、執念深いのは大概にしましょう。
女なら選手に夢を見過ぎてしまうのは大概にしましょう。
男でも女でも選手のプレイベートまで追いかけたり踏み込んだりするのは絶対にいけません。

結局、プロ野球選手も人間だから。

↑こんなこというと一部の人には怒られるんだろうなぁ・・・。
でも、立ち入り禁止エリアとか平気で入り込む人っているんだよね。。。
他球団の話ですが、2軍の練習場がいつしか警備員配備になったり見学不可になったりとかも聞いてます。
(警備員配備は大歓迎なんですけどw)

ああ、とにかく選手とファンの間にある不可侵な距離だけは犯さない様に気を付けよう。。。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはです。^±^ノ

初めましてです。^±^

背番号3にショーゴ選手はいかがでしょう?^±^
おかわり君は永久に60がいいですね。
背番号60を有名にして、永久欠番になったらうれしいですなあ。
個人的には、クマさんの58、イメージ的に気に入ってます~。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
224位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
