スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンフェスの概要が出ましたね

ファン感、というかTHANKS FESTAの概要が発表されてますね。


・・・まあ、我は今年は行けないんですけどねorz

行けないので結構高みの見物ならぬ低みの見物状態で概要を見ています。

去年とちがうとこ:

・各アトラクションにあらかじめ参加選手(の一部か?)が記されている

⇒とはいえ、浅村選手とノック体験とか斉藤選手とスチール体験といっても
彼らだけでさばくわけじゃあないだろうから、ほかにサポート選手も複数名つくのでせうね。

⇒芋煮とか各売店とかに突如現れる選手については相変わらずサプライズ系統か

⇒トークショーは若干ぼやかして書いてる感(特に最後の栗C&???のところ)


・各アトラクションにFC会員限定で優先参加権を設定(ただし各イベント若干名)。

⇒15組30名というかなり当選確率の低そうなモノ。人気選手のものは特に厳しいでしょうな。

⇒他人へ譲渡不可とのこと。FC会員証をチェックということらしいけど、FC会員証を譲渡してしまったら
抜け道として機能してしまうんでわ?もちろんそれ自体が会員規約違反ですけど。


・タペストリは事前抽選制に。

⇒まあ、特にタペストリは毎年徹夜とかで激烈でしたからねぇ。。。どんなにつらくても根性でゲットしたいと
いう方には抽選は辛いかもしれないけれども。
ナカジプリンは事前予約で余りが出れば当日発売もあるみたいだけど、まあ事前に完売するんじゃないすかね。
プリンが事前予約制ってのも考えてみればある意味すごいことですが。


去年と違うのは大体こんな感じかな?


ちょっと個人的に突っ込みたいポイント↓↓↓


★今年もプレイヤーズロードはあるみたいですが、球団HPによるとこういう趣旨。

引用元:http://www.seibulions.jp/special/fan12/event/main/index.php

「移動の際に通る「プレーヤーズロード」で選手とハイタッチするもよし、声を掛けるのもよし、ルールを守ってこの機会に多くのライオンズ選手とのふれあいをお楽しみください!」(球団HPから引用)

注意書きの一部↓

※プレーヤーズロードの周りには、転倒防止および将棋倒し防止のために柵と係員を配置しています。柵を押したり、前方のお客さまを押したりしないように、ご協力をお願いいたします。
(球団HPから引用)


うん、確実にいるよね、柵を押したり前方のお客様を押したりして最終的に将棋倒しになる方々。

ぶっちゃけ「ルールを守って」なんて標語的にいっても選手を目の前にするとそれどころじゃなくなる人も
多くなっちゃいますので、そういうところに期待しすぎないほうがよろしいでしょう。
ハッキリ言っても選手を引きとめてのサインや撮影も禁止しているわけだから、いっそのこと
ハイタッチも無くしたほうが良いと思われ。これがあるから将棋倒しサンが多数出るんですよ。

それに、何よりもこれが一番悪質なんだけど、「選手の手や体を引っ張るな」と言っても大抵どこかで
違反者が出てくる可能性は低くないの。
手術明けのヤスクリ武隈が腕ひっぱられたりすることを想像すると・・・ああ、おぞましい。。。
係員配置しても無理だよ、そういう方々はそもそも係員の制止なんて眼中に無いし、ちまちま係員を配備して
間に合うレベルじゃないもの。

ハイタッチ出来ないように、ロードの幅をめちゃくちゃ広くして選手はど真ん中を歩き、
ファンが手を伸ばしても届かない構造にしたほうが良いくらいじゃないかとw

⇒そもそも普段の試合のフィールドシートのハイタッチも禁止したほうが良いと思う。
アレのせいでフィールドシートの試合終了の瞬間は本気で怖い、特に3塁側。
(我も他ファンを連れて西武Dに行ったことがありましたが、西武ファンはハイタッチもボール追っかけも必死過ぎて怖すぎるって言われた・・・)

⇒特に手術組&ナカジはファンを半径2m以内に近づけちゃダメダメ。そもそも人気選手はドームから動かすな!と例年思ったりしてます。


★トークショーの事前予約枠、もっと広げたほうが良いって。

いっそのことトークショーステージ周辺は全てブロックして、500~1000人単位で
指定席扱いにしてしまったほうが良いと思いますよ、我は。15組30名様ってあまり意味ないよな~と思う。
そして参加選手は事前に全発表。そうすれば1塁3塁どちらに確保すれば良いかわかる。

コレをやらないから、みんな1塁側にも3塁側にも座席を取ることになって、結果的にトークショー中に
空席が出来てしまうんですよ。我もいつも友達と1,3塁に分かれてお目当て選手のときに座席をトレード、
というパターンでした。

事前の座席確保が悪いっていう話はあるでしょうが、コレをしないとそもそも見えない聞こえない(音響がひどいのです)の状態でどうしようもないってのが実態だと思う。。。で、みんな朝から頑張ると。

過剰な席取りは確かに問題なのですが、それは運営次第である程度は回避出来る話だと思われ。


音響の悪さは何とかしてほしいなと思いますよ、ホント。いっそC駐車場あたりに簡易ステージを
用意してやった方が良いんじゃないのかな?2008年がそうだったように。人も多く収容出来ますしね。


★同様にイベントの事前予約枠も広げたほうが良いって

これこそ15組30名様って何の意味があるの・・・てレベル。
結局待ち時間が異様に長くなって1つ~2つのアトラクションに参加して終了な方が多数なことに変わりはないだろうね。


★グッズ販売系の対応要員を増やしてもっと円滑にさばいてほしい

これも同じ。Lism買うだけで数十分待ちの一苦労。ちょっとあり得ません。
ハイタッチで目を光らせる為にそちらに人を配備するならば、そっちはハイタッチ禁止(ロード幅を広げれば可w)にして係員を減らし
販売の方にたくさん人をまわしてほしいなと思います。


イベント内容については賛否両論あると思います。
確かにここ数年同じような内容なのでそろそろマンネリ感があるでしょうね。
この辺は少し考えてほしいかもだ。

ただ、他球団のものと比較してもライオンズのファン感は選手との距離が相当に近いイベントだと思いますよ。
この点は恵まれてるんじゃないですかね~。しかも入場無料でエリアもひろーく使っていろんな盛りだくさんイベントがある。
だから毎年多数のファンがくるわけで・・・。
ただ、紅白戦は要望が多いみたいだから、それをつけるのはアリじゃないかな?

*個人的な意見ですけど、他球団にありがちな選手のコスプレとかは別にそこまでは・・・なぁ。。。


改善してほしいポイントは一部だと思います。
ファンの意見で多そうなのは「マンネリ」だとか「相変わらず行列がヘビー」とかだと思うので、
逆に一部の運用とアイディアを改善すればすご~く評判の良いイベントになりそうな気はします。


まあ、どの道我は今年は行けないんですけどねorz

みなさまのれぽまってまふw


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
224位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。