スポンサーサイト


義人が再生してますな

北海道から戻ってきました。昨日の新千歳21:00発のフライトで。。。

いつも札幌へ野球で行くときはそのくらいの時間の便なんですが(昨日はおJAL)、
大抵は翌日は朝から通常通りに会社へ行くことになっているので・・・
翌朝8時台には会社にいるのに前日21時に北海道にいて平気なんか???となんだかいつも不安になります。

まあ、とはいえ家に戻ってきてこうして起きているわけですが。眠いorz


昨日はかなり疲れていたので、普通席で予約していたのを1000円追加で払ってクラスJに
アップグレードしようとするも満席orz日曜日の夜便じゃそりゃそうだ。
大人しくキャンセル待ちをかけると、出発10分前に最後のお一人様でアップグレードに滑り込み成功。
ゆったり足伸ばして帰れました。


我、クラスJの当日空席待ちをよくやるんですが、ラス1でギリギリアップグレードに成功することがよくありまして(マイレージのエリートメンバーじゃないから、成功してもいつもギリギリorz)。。。
一度、福岡→羽田でクラスJキャン待ちのラス1で滑りこんで軽やかに搭乗したら、通路挟んで隣が帆足、その後ろにナカジ&栗、ギャレー挟んで前がヤスだったこともありました(ノ∀`)。
こういうシチュエーションはとっても落ち着かない。
こちらはデカいライオンズバッグ持ってたから丸見えだしねぇ。キャン待ち成功で遅れて搭乗した分、余計に目立って視線が痛かった(ノ∀`)。




新千歳の搭乗口付近でも巨人vs中日のCSが放送されてましてチラチラ見ていたんですが、
その時はまだ同点だったのに羽田に着いたらあっと驚き、義人がサヨナラ打ですか。

サヨナラのチャンスで1死満塁からポテンヒットということで紙一重と言えばそうなのでしょうが
(昨日の義人は神扱いですがサヨナラヒットにならなかったらきっとボロカスに言われたことでせう)
まあそれは置いておくにしても、今シーズンの義人の代打での成績は4割5厘ですか。
打席数は64と少ないけど、シーズン通しての打率も3割超えてますね。代打屋としては十分過ぎる位に機能したんだろうなあ。


義人ねぇ・・・一昨年まではそれなりに1軍でも機能していたはずなんだけど、
なんか去年急激に落ちましたよね。
(2009年は383打数こなして打率.300、2010年は222打数こなして打率.293だったのに
2011年はなんと19打数2安打の打率.105...)
ファームで見た時は別人みたいになってて1軍にも殆ど呼ばれず、この状況の急変ぶりは
一体どゆことだ???と思っていたところ、あっという間に自由契約に・・・。

もともと打撃以外に難アリ(特に守備)な選手だったので、打てないと立場は一気に苦しくなるのは
わかっていましたが、あまりの急変ぶりにビックリしたものですよ。
背後に何があったのだろうかと思ったもの・・・。

そういや、、、前年の契約で結構モメてFAをするしないにまで発展してましたが、その影響かね???
なんか去年はチャンスもあからさまに少なかったしなぁ(汗)。
どちらに問題があってそういう状況になったかというのはハッキリは言えませんが、
今を見るにつけもう少し上手く使えなかったものですかねー、と思ってしまうのはファン故かな。


彼にとってはGに移籍して居場所を見つけられて良かったんではないでしょうか。
やはりセでは守備につけないと余計に苦しいので、殆ど代打での出場の様ですが、
それでもライオンズの最終年よりは遥かにね。


翻ってライオンズ・・・。

代打が慢性的にいなかったような気がするんですが。。。開幕からずっと。。。
一時期カーターとオーティズが交互に代打化していましたが、カーターの状態が落ちてきてからは
それもあまり機能せずな状態。

来年は今季の義人のように成功率の高い代打が必要(この際、守備走塁は目を瞑ってでも)だし、
燻っている経験ある選手をもうちょい上手く再生出来ませんかね。。。
勿論、本人次第の部分が大半でしょうが、最近のライオンズは息の短い選手が多すぎますわな。特に野手はそう。
息の長い選手は球団を出て行く比率が高いし。

育成やドラフト、助っ人の発掘はどれも最重要課題ですが、
これからのライオンズを考えると、息の長い選手をいかにして作るかについても現場に課された大きな宿題になりそうです。


今季は投手捕手、内外野共に選手層という課題を例年以上に露呈したので、
なかなか難しいオフになるかもしれませんね。。。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

連投すみません。

お疲れ様です。

うちもクラスJに変更よくするので、
獅子達もクラスJに乗ってるんだ~~~と
何だか嬉しくてニマニマしてしまいました。

それだけです。すみません。。。

No title

cocoさま

便にもよりますが、クラスJはお値段が手頃な分だけ
座席数も比較的多いので、JALファーストや
ANAスーパープレミアムよりも団体で入りやすいのだと思います。
以前、ANAに搭乗した時に某球団の選手たちに鉢合わせましたが
監督や一部のベテラン選手を除き、狭い普通席に
巨体がズラリと並んでいてウワー・・・と思いましたよ。
ANAの上級席は席数が少ないので仕方ないんでしょうね。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
297位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
