

PO&CSにおけるホークスはライオンズ相手にしかステージ突破出来ていないという事実

福岡ソフトバンクファンの方とっては反発されるかもしれませんが、
北海道日本ハムのエロさ大爆発。

今日も打線は大して好調でもなければ先制点も相手のミスによるもの。
しかしまあ、その1点で真綿をしめるような野球。まあソフトバンクもそもそもそこまで状態が良かったわけじゃあないんだけど。

今日も日ハムサイドからすればイライラするような試合だったに違いないんですが、
それならそれなりに勝つまで我慢してしまうのが今の日ハムクォリティー。
相手に期待させて消耗させて大ダメージを与えて勝つと言うのはエロいと言わずして何と言ふ。

現実を言いますと、これで北海道日本ハムの3勝0敗。残り4戦で北海道日本ハムは1分けすればOKです。
もはや勝ちまでは必要は無いという状況(とはいえ3時間半ルールが適用にならないので、事実上引き分けの可能性は高くない)。

明日からソフトバンク側も攝津や大隣、武田などシーズン中にチームを支えてきた投手陣が続きますが、
残り4戦で全て相手のホームで1敗も出来ないというのはいかんともしがたい状況でしょう。
しかも、ソフトバンクはCS1stから中継ぎも結構使ってるので、特に森福は使いにくい。ファルケンは計算出来ず。
日ハムサイドはまだまだ余力がある状況。まあ、はっきりいっちゃあどうとでもなる。

物事に100%は無いですが、95%以上の形勢は決まったと言って良いのではないでしょうか。
ソフトバンクは絶対に落としてはいけない試合を落としたということです。

別に我はどちらに肩入れしていたわけでもなく、、、まあ強いて言えば1位が勝ちぬいた方が
良いのかな程度くらいにしか思っていませんでした。ただ、どうせ見るならば競った面白い展開が良いなと。
でも、明日で決まるとそれ以降の試合は払い戻しになるため、我の土日のチケット代が戻ってくるw
3勝0敗じゃ競った展開とは言えないし、どうせ北海道日本ハムが勝ちぬけるのであれば
明日決めていただきたいというのが正直な心境です。はい、完全に自己都合ですみません。

まあでも、攝津だからねぇ。。。どんな状況でも無関係に平静を保つエース。
まさに、「チームにこんな存在がいると本当に計算が立つ」という、そんな存在ですな。
いくら北海道日本ハムに余裕があるとはいえ、この牙城はなかなか厳しいかもね。
とはいえ、去年の最終戦のワクイもそうだったんだけどね、、、最後追いつかれてしまったけどさorz




それにしても・・・だ。
我が埼玉西武ファンとしては地団駄踏みそうな事実。


ホークスはPO,CSでライオンズ相手にしかステージ勝ち抜けしたことが無いorz


<ホークスのPO、CS>

2004年 1stステージ 無し     2ndステージ  ×(vs西武)
2005年 1stステージ 無し     2ndステージ  ×(vsロッテ)
2006年 1stステージ ○(vs西武) 2ndステージ  ×(vs日本ハム)
2007年 1stステージ ×(vsロッテ)
2008年 リーグ6位に終わり出場無し
2009年 1stステージ ×(vs楽天)
2010年 1stステージ 無し     finalステージ ×(vsロッテ)←1勝アドバンテージ有りで敗退
2011年 1stステージ 無し     finalステージ ○(vs西武)←3戦スイープ
2012年 1stステージ ○(vs西武) finalステージ ?


とまあ、ホークスというチームはPOやCSにこれだけ出場回数がありながら、
実はライオンズ相手にしか勝てていないんです。
逆に言うと、ライオンズはホークスに貢ぎまくってるってことだわなorz。
これだけPOやCSにアレルギーのあるチームを相手に3回もステージ突破させてる。
2回はこちらがペナントレース上位だったにも関わらず負け、1回は去年のスイープであっさり終了。

正直言うと、冷たいようですが情けない限り。


ちなみに、、、2011年からペナントレースの相性すら思いっきりひっくり返ってるのに
気付いているのかね、我がフロントわ。

先のCS1st、確かに戦術面で疑問符の付く箇所は所々あったし、そこが批判のやり玉に挙がるのも
無理もないことと思います。
ただね・・・やっぱり手玉に取られてましたよ、相手のキャッチャーにいやらしくね。。。


この様な状況を生んでいる理由の半分はあの某キャッチャーの流出にあることは否めない事実でしょう。
色々な要素があるとはいえ、去年の対戦成績5勝15敗、今年も順位はライオンズが上なのに対戦成績で
負け越しCSでもホームでありながら負けるという状況ですし、
移籍後にこれだけキレイに相性がひっくり返れば否定も出来ないでしょう。
しかも、去年なんかホークスはライオンズ戦になると控えの選手まで堂々と自信満々でプレーしているの。
普通そんなのあり得る?

ホークスの引き立て役ですよ、これじゃ。
そもそも、ライオンズベンチから「裏をかいたのにその裏をかかれていたちごっこ」とか言っちゃ・・・。
負けてるよね、最初から。


ライオンズ側の研究不足と言えばそれまででしょうが、そもそもああいう存在を流出したこと自体が間違い。
それも、最初は残留前提で話が進んでいた選手をいとも簡単に流出し、その挙句の果てにこの状況。
この状況がリスクとして予想出来ていなきゃ、とんだ危機管理の低いチーム、球団ということです。


何が言いたいのかというと、今後のフロントの姿勢ですよね。
去年おかわりに複数年契約を提示して、ようやく人材を大事にする姿勢を見せ始めました。
今季は栗かな?

正直なところ、正捕手ほどのブレーンを流出した損失は簡単に取り戻せはしないけれど、
捕手でなくとも代わりのいない選手を簡単に流出させない姿勢を見せてくれるかどうか、ですね。
簡単に流出させてしまうようでは、この球団に黄金時代などという将来はまず無い。


若手の育成も重要だし、それをコンセプトとして打ち出すのは良いけれども、
それでは「育成」ばかりでいつ勝つのかと、何のために育成しているのかと、つまりはそういうことです。

チームとしては勝つための育成じゃなきゃ何の意味もない。若手が成長する過程は見る側も楽しいものでしょうし
ファンも増えるでしょうが、球団がそれに満足しているだけでは先は暗い。
育成して花開いて出て行かれるようじゃ、「西武は優勝以外許されない」なんてファンがいくら言っても
無駄ということですよ。


この2年、ホークスと戦っているだけでよくそれがわかった。人材は非常に重要なのです。
流石にここまでコテンパンにやられているのだから、何かしら疑問に感じて頂いていると信じたいけれどもね。
貴重な人材を流出させた結果、ホークス戦「だけ」でライオンズの位置があからさまに後退してしまったという事実を。。。


因みに、FA流出危機の際に選手のチームへの忠誠心や良心に訴えるなんて、そんな考えが許されるのは
おそらくファンだけだと思う。
選手と球団はドライに考えてしまえば個人事業主と雇用主。現実問題、そこにはビジネスも駆け引きもある世界。
選手にチームへの帰属意識ばかりを求めていても始まらないし、FAで出て行った選手を責めてばかりいても仕方ないのですよ。
何故これだけ出ていく選手が多いのかを考えない限り、今後もFA移籍は無くなりもしないでしょう。


それでも、フロントが改善の一途を歩んでいると切に願います。2年前はとても交渉出来ているようには
見えなかった。もうあんな姿勢は見たくないです。
もう、主力選手が流出した先のチームにこてんぱんにされている獅子の姿など見たくないよ。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

コメントの投稿

非公開コメント

ぐやじい~~~

ずっと悔しかったけど、
データを見せてくださって、
ますます

ぐやじ~~~~

です。

2年くらいしたら銀ちゃんもFA取るらしいですよ。
どこも、若いキャッチャーで苦労してますから、
争奪戦になるかも。

流出断固阻止!でお願いしたいですね。

No title

tamboさま

逆に日本ハムはPO&CSで西武にだけ勝てていないという
現実があります。余計悔しさが増したかもしれませんがw

選手の流出は深刻ですが、特にキャッチャーが抜けると
穴埋めが飛び抜けて難しいですからねぇ。。。
勿論、銀ちゃんの流出阻止は絶対ですが、戦力層を厚くする為に
そろそろ次世代の育成を本格化しなきゃならない時期かなとも思います。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
247位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
