スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと少しが届かなかった・・・

精いっぱい気合を入れて手を伸ばして、あと一歩が届かなかった。。。
このプレーもチームも。。。

DSC_0616_1477.jpg

DSC_0617_1478.jpg

DSC_0731_1479.jpg

DSC_0732_1480.jpg


限界に近かったかな、もう・・・。

ペナントレースもこのCSも僅かな差だったと思います。
今季のように、本来計算していた戦力がひたすら離脱や負傷を繰り返して
一生懸命戦ってきたのだけれども、、、紙一重の差が決定的な差となって及ばなかったね。。。

北海道日本ハム、埼玉西武、福岡ソフトバンクと3つ巴の戦いを繰り広げた中で
1番最初に姿を消さなければならないというのはすごく癪だし、
去年進めたステージまで行けなかったというのもファンとしては重い事実ですが、
やはりペナントで勝ちきれなかった時点で限界だったようにも思います。
そのペナントも・・・現有戦力ではやはりきつかった。。。



細かい疑問を呈させていただくと、やはり一久→十亀へのスイッチがポイントになったと思います。
百戦錬磨の経験を重視して一久を先発に立てた。ここまでは筋が通っていたと思う。
けれども、その投手が作ったピンチの場面で、経験値の低い投手を投入するのは筋が通っていないのでは・・・
という疑問はやはり残ります。
確かに、一久は球速も出ていなかったのは事実ですが、不調ペーニャに対して十亀・・・。
直球で力で押し切ろうとしたのだろうかね。。。

結果はインコースを攻めるはずが甘く入って、、、というところでした。
そもそも、どん底で外の変化球には殆どくるくるバットがまわっていた打者に
インコースストレートで勝負するのは素人考えでもやや疑問ではあるのですが、
そうなるとやはりここで十亀???という疑問符もつくし、十亀も失投だけは
絶対に避けなきゃならない局面だったように思います。


あとやはり、ヘルマンのリズムの狂い方が気になったよ。。。
だから、レフトヘルマンなどという普段と違う事をやらなければよかったのではないだろうか。。。
シーズン中見ていてもそうだったじゃないですか。
センターにまわしたり色々たらいまわしにしている時は、パフォーマンスも落ちていたと思います。
外国人にしては色々と考えてしまうタイプみたいですからね。打順を動かした直後もあまりよくなかった。


戦力不足が主な原因で細かい采配が上手く機能しないのは仕方が無いと思うのだけれど、
最初から防げたであろうものについてはやはり疑問が残りました。


結局、一番やってはいけない先制点を「2点」与えてしまったことで、典型的な後手に回るパターンに
はまってしまいました。
相手はこちらが一番嫌なところで苦手な岩嵜を率先して中継ぎに持ってくるなど、完全に主導権を握られた状態。

vs森福は惜しかったですが・・・おかわりの状態が通常通りならばなぁ、と仕方が無いけれども悔しさが残ります。


ただ、繰り返しになりますが、全体的に見て想像を大幅に超える故障者(しかも主力中心に)を出しながら
ここまで何とかやりくりしてこれたという点は、よくやったと思いますよ。
いつからAクラスで満足するチームに・・・という不満は確かにその通りなのですが、
現実の戦力を見たらそういう黄金時代の価値観はもはや適用できないと思います。
戦国時代に飲み込まれ、戦力もそういう状況なのだから、それ相応の戦いになるでしょう。来年も同じだと思う。。。
ベンチワークと選手の踏ん張り、フロントのしっかりしたバックアップが揃わないと、
優勝しなきゃ満足できないというチームは作れない。
今季は、「気持ちだけではもはやどうにもならない・・・」というのが如実に表れたシーズンだったと思いますよ。


もう、2013年への戦いの火ぶたが早速落とされようとしています。

まず、土井コーチの退団。もしかしたらロッテなのかな?
そして、若手~中堅は早速フェニックスリーグに派遣される模様。そこから秋季キャンプ突入でしょうか。

そして・・・ナカジの去就が注目されます。
おそらく、本人の心は決まっているでしょう。Twitter情報では、浅村がナカジのグラブを譲り受けたそうで、
浅村は目を赤くして「飾るのではなく使う」とコメントしているようです。
これからまた、報道に一喜一憂する事になるのかな。
ただ、まずはしっかり身体を治すことでしょうねぇ。。。ちょっとその点は気になるな。


選手も首脳陣もファンも一年間お疲れ様でした。
色々と後悔は残るシーズンかと思いますが、まずは一息入れましょう。そうじゃないと来年持たないからね。


我は札幌に行きます(ノ∀`)。今からキャンセルしてももうキャンセル料を沢山とられてしまう時期だし、
チケットもありますので、それも無駄になってしまうし。。。
本意ではないですが、1試合くらいは見てきたいと思います。
(ただ、下手をするとCSファイナルはアッサリ終了する可能性も秘めているので・・・見れるかな?
我が持っているのは土日のチケットのみ。金曜日から札幌に行きますが、金曜のチケットはライオンズが
CS1stを勝ってから取るつもりでいました。)

あとは温泉や紅葉で少し癒されてきます。せっかくの北海道だしね。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
こちらでは山間部に雪の予報も出ています。
それなりの衣装でいらしてくださいませ。

お疲れ様でした!初めて投稿します。いつもブログ読まさせて頂いています。
限界は越えていたなかでの獅子達の戦い、一喜一憂しながら応援できたことでパワーをもらえました。このブログも更新されるたび読ませていただいて、冷静になれました(笑)
北海道で癒されてきてください!また、更新されるのを楽しみにしています。来年はヤスをドームで応援しましょう!ありがとうございました!

結果

は結果として、選手達は本当によくがんばってくれましたよね

最後の最後まであきらめない姿勢は、自然に涙出てきました

また来年、ケガ人はしっかり治して、そうじゃない人はケガだけはしないでシーズン開幕を元気に迎えてほしいです


北海道は管理人様が思ったほど紅葉はしてないです(笑)朝晩は冷えるので、体調には気をつけてください

No title

通りすがりさま

わざわざ情報を提供していただきありがとうございました。
コメントを拝見してあわてて天気予報を確認しました。
まさに週末は相当冷え込むみたいですね、防寒着をしっかり用意します。

No title

あきさま

こちらこそありがとうございます。
シーズンが終わってしまうと一喜一憂していたこと自体が貴重な時間だと思わされますね。
更新はちょくちょく続けていくので、またお時間のある時にでも覗いてみてください。
来年も応援頑張りましょう。

No title

あきらさま

最終戦の終盤の粘りは伝わってくるものがありましたね。
仰る通り、これからは身体のケアに勤しんで来季を万全で迎えてほしいです。
北海道はまだ紅葉してないですか。今年は少し暖かかったので
遅れてるんでしょうね。色々と行き先の候補地を考えています。情報ありがとうございました。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
297位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。