スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果が出せたor出せなかったの基準は難しい

各チーム、色々と人事関連のお話が出始める頃ですな。。。戦力外や引退についてはもう沢山出てしまったけれども。。。

ロッテは結局西村監督を事実上の解任、後任は伊東さんが浮上しているとかなんとか・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121008-00000015-mai-base

西村監督は31年間ロッテの内部で生きてきたわけですね。
むなしいお話ですが、こういう場合は最後監督に上り詰めてしまうといつかは退任、
その後はその球団に戻ることがなかなか難しいと言うのが現状。
(監督やってた人がその球団に後日コーチとして復帰・・・てなかなかいかないもんなぁ・・・)

まあ、今年のパはどこもそうだったと思うんですけど、マリーンズも例外なく戦力面できつい
シーズンだったように感じます。苦しい中でも結果を出せなかったのだから云々、てのは
勿論そうなんでしょうけどね。


で、後任候補の伊東さんですけども・・・。

この人も退任経緯がアレだっただけに、西武球団には戻りにくい状況になってるのかな。。。

まあ、韓国に行ってどう変わったのか、ある意味で楽しみではあります。
前回の西武監督時代はイライラが結構表に出てしまっていたケースが多かった気がする(今の監督以上に)
わけですが、、、。

監督が考えていることを選手が理解して、その通りに動いてくれるチームが理想・・・とかいう
西武黄金時代思想だと、現状はどこのチームの指揮を取っても辛いだろうなぁ。。。
あのような反則的なチーム作りは、戦力均衡化が進んだ今はもう不可能ですからね。
いくらファンが望んでも、ああいう「特定チームの黄金時代」は暫くは到来しないと思ってます。
黄金時代の森采配も選手のコマが揃っていたから出来たお話ですから。


そういう意味でいうと、西武黄金時代にバリバリ現役だった人が首脳陣としてチームを
動かす方に回るのは結構大変なのかもわからんね。

まあ、監督という人達は、自分の信じる通りに信念深く行動し、それが求められているのかもしれないけど、
伊東さんもとにかく頑固だったからなあ。。。最初は見る方も我慢を求められるかもです。



その一方で、まだ人事不確定なわがライオンズ。

四年も続けてV逸したのだから辞めろというのは簡単です。
CSを数日後に控えた今時点で言っても仕方ないとは思うけど。

まあ、西村監督のような急展開もあるので、監督本人やフロントがどういう結論を出すかはわかりません。

来年指揮をとる場合、6シーズン目に突入ですか。結構長くなるね。
まあ、この間に優勝は一度だけですがBクラスも一度だけ、
一時期蔓延っていた暗い雰囲気が消えた等々、評価されている面もあるでせう。

ただ、他に後任に相応しい人があまりいないというのもあるのかな、と思ってみたり。。。

ファンの間からは東尾氏とか伊原氏とか名前が挙がるけど、
この方々が退任した時もファンからの評価はほぼマイナス、
拘るポイントや対象選手が今と違うだけで、結局ファンからの不満は増大していたのは今と同じ。

多分、東尾時代後期の野球を今やったらファンの多くは耐えられないと思う。。。
あの近年のライオンズで記憶に無いほど弱い攻撃力。。。

まあ、どんな監督でも優勝するにはまずは戦力的にある程度のレベルがあることが大前提ですから、
「あのライオンズの黄金時代を返せ!」とか言って監督だけいじってもきっと劇的には良くはならなくて、
常に優勝争いをするチーム作りをするには、昨シーズンのソフトバンク並のフロントバックアップ戦略は必要になるでしょうな。その時点で難しいだろうけど。

まあ、我はパの現状から見るに黄金時代再構築はほぼ無理だと思ってますから、
指揮をとる人が継続でも交代でも構わんけど地に足をつけたチーム作りをして欲しいと思います。

6年に一回優勝出来ればそれが平均。パはそういう時代になりつつあります。
ただ、最近は日ハムとソフトバンクの優勝が多いから、そろそろライオンズが優勝しないとマズい頃ではありますが。
ここ10年で日本一2回は十分な数字だとは思うけど、冷静に考えるとレギュラーシーズン1位は2008年だけなんだよなー(その前は2002)。
この辺、ゴタゴタが続いた組織力の問題もあるとは思いますけどね。


チーム状況に無関係に自分の色を出しすぎる監督は個人的に好きじゃないです。
その点、今の監督はまあ普通かな。。。
ただ何度も言うけど、続投するならこれまでの失敗を学習して欲しいとは思うし、そこが一番の続投メリットなはずだからもはや頑固過ぎるのは困るな。
コメント見た限りではやや不安ではありますw

もし交代するならば、外部からの招聘もアリでしょう。ただ、果たしているのかな??
因みに東尾氏はWBCのコーチ就任濃厚?んじゃ無理ですなー。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
268位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。