

消化試合とはいえ控え選手とナカジには大事な2試合ですが・・・

さて、ライオンズとしては順位が決定したので、残り2試合は完全消化試合モード。
消化試合と言ってもテケトーにやって良いっていうのではなくて、CSを睨んだ上での貴重な2試合に
する必要はあります。

今季はCS1stと2ndの間に中1日しか設定されていないので、おそらく1stのベンチ入りメンバーを
しっかりと考慮する必要があると思われ。

本来であればCS1stを乗り切らなければ次のステージは無いわけだから、選手総動員で1stを
勝ちぬかなけりゃ―なりません。
とはいえ、2nd初戦の先発投手が1stのどこかで投げるというのも非現実的(しつこい様だけど今年は中1日だから)。

現状、一久を抹消して永江を昇格させていますが、CS1stも投手を1人減らして野手を1人増やす現状の
人数構成で行くのかな、と思います。野手も人数のわりには十分足りてないしな。

結局大事なのは戦術をどれだけ使えるかだから、CS1stで大事なのは主力が力を発揮できるかの他に
控えメンバーがどの程度機能するかです。
今季を思い出しても、控えメンバーがどんどん結果を出すようになってから上昇気流に乗っています。
もっともチームが苦しくなったのもその控えメンバーの失速に関係しているけどもねorz



本当に大事にしてほしいこと。

普通のプレーを普通にこなしてくれればそれで十分戦力になると思います。


かっこよいファインプレーじゃなくて良いんです。ユニフォームを汚すことが守備固めの使命なんじゃないんです。
送りバントはセーフティじゃなくて良いんです。一発逆転狙いじゃなくて良いんです。自分ひとりで流れを変えようなんて思わなくて良いんです。

当たり前のプレーを当たり前にこなしてください。
それが、かつての黄金時代を知る多くのライオンズファンが求めるライオンズの選手像です。
黄金時代を回顧して「今の選手は・・・」なんて言うのは我は大嫌いだけど、この部分だけは本当に徹底して欲しい。

去年の9月を思い出してください。みんなそうやって一人一人が自分の仕事に没頭していたでしょ。
それで勝てるんです。少なくとも、年間長丁場戦ってきた結果としてチーム力はホークスよりは上と
証明されたんですから。

何度も何度も好プレーしても何度も何度もイージーミスをするんじゃ意味無いんです。
特に短期決戦はプレー1つで変わります。ファインプレーを目指さないで良いので、
普通の堅実プレーを目指してください。


それが出来ればきっとCS1stは勝てます。ライオンズファンで埋まる西武ドームのスタンドが勝たせます。


まあ、この消化試合2試合でそれが出来ないくらいの選手はCSでも出来ないだろうから
積極的にベンチor緊急フェニックス送りで良いと思います(現実は駒が足りないからそうも行かないのが一番の問題)。
反省点の多かったライオンズの控え選手達、生き残りをかけてがんばってくださいな、いやまじで。


CS2ndはまあ・・・強敵だなあ、やはり。相手のアドバン1つが大きい。
ただ、そこは今考えても仕方が無い。とにかく1stを乗り切らないとね。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なかじまさんvsかくなかさん(気分的に何故かなかじまの「ま」とかくなかの2つ目の「か」にアクセント)

現時点でなかじまさん.312、かくなかさん.315。


エクセルで自分なりに計算してみましたw


ロッテが残り4試合というのがちょっと痛いな。。。
かくなかさん(2つ目の「か」になぜかアクセント)はナカジの全日程が終了した後に更に2試合残るんだよね。
だから、事実上は明日の京セラ終了時になかじまさん(「ま」にアクセry)がかくなかさんを抜いていないと
ほぼNGです。そうじゃないと、かくなかさん、それ以降の2試合は休めば自動的に首位打者。

ナカジが出場可能という前提条件で考えると、打率で追い越すにはこのラインが現実的でしょうか。

☆残り2試合で10打数5安打の場合

なかじまさん .3156(現時点でのかくなかさん .3152)

かくなかさんがもし今日明日の試合に出てこない場合、明日までにナカジが打率をぬかしておけば
かくなかさんがプレッシャーと戦う事になると思われ、そうなるとヒットを打つハードルが高くなる気はするね。
尤も、今日かくなかさんに出てきてもらってライオンズ投手陣が抑えるのがベストではあるんだけども。

ちなみに、10打数4安打、9打数4安打、8打数4安打などでは現在のかくなかさんの打率は追い越せません。
7打数4安打ならおけー。


結局かくなかさんがどう出るのかわからない(試合に出てくるのかどうか)から、上手く比較しにくいんだよね。

ただ、ここまでかくなかさんがプレッシャーに打ち勝ってきたというのは相当なもので、
ナカジが追い抜いたとしてもかくなかさんが再度追い抜きに掛かるかもしれない。そこはもう仕方のない話。


まあ、ベストは今日両者共に試合に出場出来て、ナカジが4-4、かくなかさん5-0くらいの数字が
出ることなんですけどもwなかなかそうは問屋は卸さないだろうなぁ・・・。
2日がかりで頑張るしかないね。

ただ、ナカジの状態って現実的にどうなのかな。そこですよ一番は。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
324位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
