スポンサーサイト


永江はオフの強化選手に決定かな

気持ちをどの時点で切り替えていたかはわかりませんが、
とりあえず優勝が無くなった次の試合でズルズル行かずに一勝。そのお陰でCSは確保。

試合前からCS自体はほぼ安全圏でしたが、ズルズル行くとCSホーム開催に赤信号が灯るだけにとりあえずは安堵。

残り3試合で1勝1分で確実に2位確保になるので、今日更に勝ってしまえば完全優位にはなります。
まあ、優勝狙いの戦法で無茶しなくても良いですから、
戦術的にもメンタル的にも変な呪縛からは解放されて気が楽な部分はあるだろうからね。

試合後の監督曰く、守備が大事だと改めて気づいたそうですが、
その気付いた監督がレフト浅村というスタメンをどうするのか注目ではあります。てか、前から同じとこでループしている気はするんだけどね。
そのままだったらちょっとねぇ、、、昨日レフトに殆ど飛ばなかったから良かったものの。


ライオンズファンの各方面から大絶賛な永江。

前回上がってきた時に「守備の動きがスムーズ」「気持ちは強そう、ダメでもすぐに下を向かない」「ある意味で怖いもの知らずかもしれないけど、それが思いっきりプレーさせている」のはなんとなくわかっていたこと。

「一軍のうまみ」みたいなモノをある種の部分で知ってしまったであろう若手が
しばらく塩漬けにされて渇望した後にチャンスを貰って大暴れ、という図式でせうか。
守備面である程度は「喜ばせてくれる」のは想像は出来ていました。

打撃に関しては暫くかかるかなー、というのもあるので、
昨日の試合をもってこれ以降は一軍固定確定ということはないでしょうが(将来を思えば余計に)、
今オフはファームで田辺教室で打撃強化、守備も更にしごかれてもらい、あとは本当に体力強化ですよね。
一年間通して一軍で試合に出るというのは、相応のレベルにある中堅選手でもなかなか大変ですし、
どんなにスキルが高くても体力維持しないと「やらかし」が大量生産されてしまうのも大概においては事実。
将来の為に、とにかくまあ精一杯しごかれていただきたく、ウヒャウヒャ。

ショートとしては既にナカジよりも上だろう云々とかも言われますが、その様な比較はアンフェアだと思うから我はやりません。
一年間屋台骨としてチーム全体を支える守備力と瞬発的守備力は比較不能だしな。
ただ、そういう比較が出てしまうくらいにインパクトは与えていますから、順調に育っていただきたいー。


それにしてもな。。。

レフト浅村、永江と原を同時起用。これはやっちゃいかんと思うよう。

消化試合で試すならばわかりますが、この組み合わせじゃ守備にも攻撃力にもデメリットあり&守備と攻撃のバランスを重視しているようにも見えない状態で、
どこに主眼が置かれているのか中途半端に見えた。
浅村が最近はセカンドでやらかしが多いから、だからレフト?それはそれでなんだか凄い策だと思うけど。。。

基本的に永江と原はどちらか片方にするべきじゃないかな。
もし浅村の守備面の綻びが理由で永江と原の両方を起用せざるをえないと言うのならば、
浅村を素直に休ませるか代打待機というのもアリでしょう。
CSの時は彼はセカンドでしっかり働いてくれなきゃ困るわな。

レフトをやらせるにしても、シーズンオフに徹底的に強化されてからじゃなきゃ現実的じゃないと思うよ。
まあ、それは無いだろうけど。

なんだか内野についてばかり語ってしまったけど、
チームががんじがらめになっていたのは事実だし、
時折永江みたいな選手を投入して刺激を与えるのはアリでしょうな。
原、鬼崎あたりはリアルに競合してますから、ここで負けず嫌い発動しなきゃ。


しかし、、、ワクイの30Sかー。即席で夏前からだから、よくここまで積み上げたよね。
十亀先発初勝利オメ!
おかわりさんは相変わらず仙台大好きモードかな?けふもおたのみもうしたく。(我の印象ではかなり得意なはず)

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1818位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
262位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
