スポンサーサイト


さあ、これで完璧に切り替えよう

ライオンズ、優勝に届かず。

北海道日本ハム、おめでとう。

昨日の試合を見ていても判るとおり、現状は得点パターンが少なさすぎでしたね。
勿論、選手の天性の才能やスキルも大事なんだけど、
もっと戦術を駆使して勝っていけるチームを作らなきゃ
一年間は勝てないと思うわ


自由に思いっきり野球、これだけじゃよほどのタレントが揃わないと難しい。

あとは、ディフェンスの重要性を改めて思い知らされたと思う。今わかった事ではないけど。

投手も「核」になれる投手が残念ながらいなかった。。。
岸と牧田は頑張ったと思う。彼らの日(特に岸)にもっと多く勝てなかったのは
投手陣だけの責任とは言いきれない。
でも、日ハムには「吉川では勝つ」という野球を一番大事なところでやられてしまった。
その為、最後の最後のチャンスを奪われてしまった(翌日の試合に影響してたしなあ)。

あと、最後に増井が持ってしまったのがライオンズ的には重石だったかな。
九月前半を見る限り、こりゃあ辛そうだなと思ったんだけどね。


お互い、戦力が足りていない中での優勝争いでした。
だから、双方ともに無茶もあったと思うし、プレーの粗もありました。

ただ、日ハムの方がやはり投手を含めたディフェンス面でやや上手、攻撃パターンもやや上手だったのと、
ライオンズが首位で盛り上がってしまった時期が少し早すぎたね。
ライオンズがスイッチオンする傍らで、日ハムは我慢して最終段階の戦いに備えていた感もありました。



選手、首脳陣、フロントのトータルの力が及ばなかったのだと思います。優勝を狙うには色んなものが足りない。

監督が全て悪い?

監督も責任は大きいです。かなり大きいです。1番疑問符だったのはファンと一緒になって盛り上がっちゃって、八月からスパートかけようとした点です。これ、何度も言いましたけどもね。

あと、交流戦の時期から中5日とか、監督の負けず嫌いの性格が表れてるなと。
やめましょうよ、ライオンズ投手陣はそれじゃ持たないんだから、、、というのは色んなファンからも散々指摘されていたこと。
コンディション的に無理のある選手に拘ってそのまま使っていた点もあるかな。ただ、これはある意味で「個人事業主」な選手の扱いとしては難しい面もあり。


けれど、これらも戦力的に現場をバックアップしなければならないフロントの責任でもあるんですよ。。。
変わりつつあると信じたいですが。

あとね、到底プロの一軍では見たくない様なプレーが散見されましたが、
そこまで全て首脳陣の責任ってのは無いわ。
首脳陣がシメないから選手が最低限のプレーすら出来ないというなら、
プロってどれだけレベル低いの??と言いたくなる。
少年野球チームじゃないんだから。

選手起用や戦術の選択等々については首脳陣の責任ですが、
「(首脳陣が)笛吹けども(選手が)踊らず」
というシーンも多々あったと思う。
別にファインプレーも芸術的な技も要らない、普通のプレーで良いのに、
、、と思ったシーンも多々。

今年に関しては、監督が違っていたら勝てたかというと、
なかなか厳しかったろうなとおもいます。
あまりにも離脱者が多過ぎたしね。


まあ、未経験者とコンディション最悪な選手だらけの中で、よく最終盤まで争えた、よくやったと思いますよ。
今季に関しては、一昨年とは違い仕方なかった面が多かった。


さて、CS確定まではあと1勝、2位確定まではあと2勝1分。
ソフトバンクもなんだか変な日程だから全部勝つのは辛いかもです。
ライオンズとしてはあと二つは取りたいですね。
仙台で1つ、あとはホーム最終戦はしっかり勝てよという感じ。


昨日の試合も、一久を結構引っ張った割にはあの展開で勝ちパターンの中継ぎを細切れで次々投入し、8回9回どうすんのコレ??という感じ。
一方で、選手はやや集中力が欠けた様なプレーが散見。

なんか、優勝を諦めたくない戦いなのか、無理と悟っているのかよくわからない状態でしたし、選手と監督の思いが一致していないのかなという感もありましたが、
お知り合い曰く「ほぼ無理なのはわかっていてもポーズだけは見せなきゃならなかったんでわ?」と。
なるほど凄く納得です。ただ、長田とウィリアムスの二人掛かりで1イニングはやっぱりちょいと使い過ぎたな。。。

ただ、これでもう2位狙いの戦法に絞れます。
ある意味で長く引っ張られるよりから良かったか。
全部勝つ必要はないですから、とにかく勝てる試合は落とさないという戦術に拘れば良いでしょうね。

現状のコンディションでは、全部を勝ちに行くのはかなりのリスクになります。
10連戦の最終盤にそれだけの余力が無い。。。



戦力外と引退の発表が2日連続でくるとはね。。。
今年はかなりメスが入るのかもなあ。
ドラフト次第で云々っていうケースもまだあるし。。
太陽に関しては、ブログを見る限りもう前持って通告されていたような感じかな。
昨日発表の四人も、今後良い方向へ進めますように。。。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
224位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
