スポンサーサイト


最早ポイントは2つ勝てるかどうかだけ。

水曜日は痛い痛い負け試合になってしまいましたが、
昨日は展開不利な状況から粘り勝ち。

イライラするほどに淡白な攻撃を展開していましたが、
美馬がノーヒットノーランをあのイニングまで継続していたことが、逆にライオンズにとって有利に働いた感じですね。

ノーヒットノーランの均衡が破れた直後によく見られる投球内容でございました。
浅村が打ってから秋山ヘルマンとよく繋いだよね。

浅村は、、、思わず苦笑いしてしまう程に初球に拘るなw
本来ならタイプ的にはヘルマン6番と打順が逆なんでしょうが、
もう動かしたくないんでせうね。ヘルマンも考え込んでしまいそうだから。

楽天側の攻撃にも問題はあったとはいえ、一久があそこまで足を引っ張られても我慢して抑えた、その後の中継ぎもイニング跨ぎながら我慢した。
よく勝ったなと思いますよ、ホント。逆に言えば、この粘りが現段階でも優勝争いに留まれている1つの要因。

それにしても、北海道日本ハムもやはり強いね。
対戦相手の相性があったとはいえ、カード初戦で痛い引き分けで少しズルズルいくかと思いきや、結局は限りなく3タテに近い結果。

まあ、お互い直接対決を前に順位下のチームにホームで負け越しなど許されないし、
そこで踏みとどまれるから優勝争いをしているのだし。


これで、もう優勝争いは北海道日本ハムと埼玉西武の2つに絞られたと言って良いでせう。
福岡ソフトバンクは北海道日本ハムにはほぼ追いつけないと思う(可能性0ではないけど、ほぼ無理だろう。日ハムが逆噴射しても我が埼玉軍が勝てば無理だし)。
逆に、2位3位はまだひっくり返る可能性も少ないながらもまだハッキリと残っているorz



わが埼玉西武としては、札幌2連戦は連勝以外は考えられない。

もし連勝すれば埼玉西武にM6点灯。
1つ負けた時点で北海道日本ハムにM4。
連敗したら北海道日本ハムにM2。

まあ、マジックはあまり意識して欲しくはないが、今回の結果で戦況はこれだけ変わるということです。

つまり、1つ負けたら自力優勝の可能性が無くなるので、もう北海道日本ハムの逆噴射待ちになる。このパターンになると、それ以降はライオンズは引き分けも許されない様な戦い方になる。

連敗はほぼ死を意味すると言ってよし。


逆に、、、北海道日本ハムを追い抜くポイントは1つありますな。
日程的には有利な日ハムですが、今週6連戦の最後に嫌がらせの様にヤフーが1つ入ってます。
つまり、明日の首位決戦を終えると、札幌→福岡というキツイ移動があるのですね。
しかも、鷹は攝津の可能性が大。これが、日ハムが連敗した後だとかなりボディブローの様に効くはず。

一方の我が埼玉軍も移動はキツイですが、ホームで得意のオリックス戦。

だから、札幌で埼玉軍が連勝すると日曜日終了時点で埼玉軍がM4となる可能性はかなりある。

まあ、10月の日ハムは多分負けないだろうから、そこから先が大変ではあるけれど、かなり有利にはなる。
ソフトバンクをアテになんかしたくない?んな事言ってる場合じゃネーヨ。


だから、この札幌はホントに埼玉軍が連勝するか、北海道軍が1つ勝つか、が分かれ目です。

これぞまさに天下分け目の天王山。
本当の意味での天王山がいよいよ来たなという感じです。


お互い、今日が勝負でしょう。
埼玉軍の今置かれている立場としては、二年前の九月のあの忌まわしいヤフー三連戦の時の福岡ソフトバンクと立場はそっくり(厳密にはあの時の鷹よりはやや有利です)。

矛先は異なるけれど、その時の悔しさを北海道日本ハムに当てつけ出来るかどうかだねw
あの時のメンバーがかなりいないのが悲しいけどもorz


お互い、主力を流出や怪我で失って戦力が明らかに不足している中、よくやってます。
中途半端な試合はして欲しくないけど、精一杯戦った上での結果ならばそれはもう仕方が無いという段階まで来ました。

個人的には「あとはもう気持ち」とか、負けた時に「気持ちが足りないから負ける」とか「頑張ったから仕方ない」とか
かなりの部分を精神性に訴える考え方はプロ野球においてはあまり好きではないんですが、、、
ここまでくるともうとにかくまずは精一杯やることだよね。
その上で勝った方は単純に強かった、負けた方は単純に力不足だった。精一杯やった結果ならば、残る結論は単にコレだけ。恨みっこ無しの勝負。

本来ならここまで来たら絶対に勝たなきゃダメ。
ただ、今季の様に飛車角を失った状態の戦いなら、勝った方を素直に称賛し、負けた方を素直に労うつもりです。

我は今日はどうしても仕事を休めませんが、明日は札幌に行きます。どんな気持ちで行く事になるやら。。。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。いつもうんうん頷きながら拝見しております。

凄まじい行動力にはうらやましく感心しております。

正に精一杯やってもらうだけですね。

恨みっこ無しの勝負。

天王山2つ勝つ事だけを考えて、おもいっきり闘ってくれぇ~!

明日は応援よろしくですっ!

引分けの数が

いつも楽しく拝見しています。
今朝、勝率計算して悲しくなりました。ハム全勝されたら、もう追いつかない…。ハムが1敗しても、全勝が必要!引分けが差3つが効いてますね。うちも9連勝は、現実的でないので、札幌で連勝して、ハムが4勝2敗、レオが8勝1敗またはハムが3勝3敗、レオが7勝2敗で辛くの逃げきりのシナリオしかないですね。

ハラハラ

はじめまして。
明日札幌とは!素晴らしい。
選手もファンの方も笑顔で帰ってこれるよう遠くから応援してます。

私は球場行くは30日のドームになってしまいますが、最近ハラハラドキドキな展開が多くで試合見るのがこわい時もあります

No title

カイテンコウさま

ご訪問ありがとうございます。また、いつも応援お疲れ様です。

行動力と言っても自由が効きやすい身分の為・・・ですね(汗)。
まあ、相当無理してますけど、特に経済的に(大汗)。

本当に精いっぱい・・・やってもらうだけなんですけどね、選手には。
明日踏みとどまれるよう、精いっぱいの気を送ってきます。

No title

hideさま

ご訪問ありがとうございます。
仰る通り、引き分けの数がかなりネックになってますね。
事実上、現在のゲーム差に更に0.5差プラスして考えなきゃなりません。
まあ、数字にすると厳しいのは確かですが、数字も生き物ですから
とりあえず最後まで足掻いてみてほしいですね。

No title

サッチーさま

ご訪問ありがとうございます。
残念ながら今日はああいう結果に終わり、現場も球場のファンも苦虫を
潰した様な顔になっているかもしれません。
ただ、1勝1敗ならば2戦目に勝って帰る方が良いですから、
とにかく明日勝ってやれることをやってもらいましょう。

まあ、試合が怖いというのもなんとなく理解出来ます。
この時期はいつもこんなんですから仕方ないですねぇ。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
199位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
