スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝たなきゃ始まらない試合を勝った

昨日の勝ちは確かに非常に大きかった。
追いつかれる寸前まで行き、そこでギリギリ踏み止まっての勝利だから。
雄星はプレッシャーにも負けずよく飛ばして試合を作りました。4勝しかしていないのがおかしいくらい。

正直に言うと、十亀とコールされた時は「???」でした。
この10連戦を見越してあまりウィリアムスを使いたくないのか、
それとも単なる左右の組み合わせのせいか、、、
あるいはウィリアムスが状態が良くないと判断されたのか。

昨日の我は六回裏に球場に到着したのでハッキリは言えないけど、
七回の雄星はかなりフルパワーで投げていた気もしました。
多分、味方が先制した後だから全力で抑えに行ったのでせう。

状況によってはここで交代だと思うけど、10連戦という事実と七回裏に更に一点追加したことで、
もう1イニング頑張って欲しかったんでしょう。

ただ、先頭の銀次に対する投球の時点でもう怪しかったよね。
代えるならここかなと思ったんですが。。。


結果論と言われればそれまでですが、この継投は試合を苦しくしてしまいました。
何か意図があったのかなあ。。。

打線はおかわりに少しだけ復調傾向が見えてきましたかね。打球は上がらないけど仕方なし。
逆にナカジの下半身はやはりかなり厳しい状態みたいで、、、
過度な期待は酷かもしれない。

相変わらず攻撃面では相手に手玉を取られがちな状況でしたが、
苦しい状況を打破したのがオーティズというのがいかにも「らしい」形。

経験値の浅い選手や生真面目な選手はどうしても力が入ってしまいそうな展開に、彼の様な存在は大きい。

まあ、とにかくまずは一勝。

今後の展開的に昨日今日は勝たないと始まらないでしょう。
木曜日はおそらく中4日で一久?
金土は相手ホームで大きな大きな天王山、日曜日は先発がいないので中継ぎ総動員で行きそうで、
来週四試合は一久含め全員中5日ですが、連戦後半は打線が投手を助け、中継ぎがどこまで踏ん張れるかがキーになりそう。

こう考えると10連戦というのが非常に鬱陶しいのだけれど、
少なくともこの楽天戦の最初2つは落としている場合ではない。

今日も牧田に終盤まで踏ん張ってもらい、ダイレクトにワクイに繋ぐくらいでお願いしたいです。
まあ、この連戦はワクイも心配だよねー。やはり勝てる試合はしっかり取り、その一方で諦める試合も必要かもしれない。
10連戦全部を無理矢理取りに行く戦法は難しいから。連戦じゃなきゃまだ良かったのだけれど。


日本ハムも武田勝で勝ちきれないというのは結構大変な状況でしょうな。勝ちゲームを勝ちに行って勝てなかったのだから。

昨日の引き分け、ライオンズとしては勝ってしまわれるよりは引き分けの方が良かったのは間違いのないところ。ただ、追い込まれながら負けなかったね。。。

この引き分けが「日ハムが勝たないで良かった」のか「日ハムが引き分けで踏ん張ったのが痛い」のかは今はまだわからない。
よく上位チームの引き分けは勝ちに等しいなんて言われるけど、
現在の三時間半ルールのために引き分けが結構出やすい状況では、あながちそうも言い切れません。この引き分けがもたらす影響は、色んなパターンが考えられます。

まだ早いけど、残り数試合になったらその色々なパターンで勝率をシミュレーションする作業が
主にファンやスポーツ紙などの間で始まることと思います。
数字上のマジックや仕組み、ルールを理解していないと優勝ラインを誤解してしまいそうなほど、接戦になる可能性はありますね。
(事実去年のCS争いがそうでした。最終戦一個手前のマリンで引き分けたことで終戦と勘違いした人も多かった)


この争いは10月まで続くと思いますが、取り敢えずゲーム差や細かい勝率は三連戦終わった後(直接対決直前)に考えませう。
とにかく、このホーム三連戦は当然勝ちこさなきゃ始まらないということです。
連戦最後がKスタだから、この三試合でなるべく貯金したいよ。三試合目の戦い方が難しいかな。展開的には打線爆発が一番簡単ですが。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雄星ですね[e:257]

よく投げてくれました

牧田は試合を壊すことは…確率として低いので、打線次第でしょうか

昨日のライオンズと日ハムのゲームを見て…木曜日、ここが10連戦のポイントになるような気がします

昨日の日ハム引き分けは敗戦に等しいと思いました

ドーム内の雰囲気も、引き分けでよかったではなく、勝てなかった…でしたから

札幌はわかりやすいので、今日以降の応援やドーム内の雰囲気に影響する可能性大です

No title

あきらさま

札幌は確かにわかりやすいですね。お客さんがそれだけ素直とも言いますが。
ただ、自力はさすがにありますね(大汗)。
戦力は苦しいのは一緒ですが、我慢強いと言いますか。。。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
199位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。