スポンサーサイト


さすがの集中力

あの場での浅村の集中力、お見事でした。
この3連戦が終わった時に、あの一打がこの三連戦の流れを決めてしまったかもしれない、と
言えるようになっているかもね。

そのくらい、あの一打があったか無かったかで違ったと思う。

物怖じしない性格がやっぱりこういう痺れる試合では活きるよね。
試合後のヒロインで「3タテ」という言葉が出たけれども、彼の特徴をよく考えてみると
まあそういう言葉が出てくるのもわかる。前回はフラグになってしまったがw

勿論、あの流れを潰さなかった秋山、最後に結実させたナカジの打撃もお見事。
しかし、おかわりくんよ・・・orz


試合中は結構色々なミスも出てしまい、7回まではたったの2安打。負けてもおかしくない試合だったと思う。
ただ、苦しみながらも投手陣がなんとか踏ん張りきったことで、今日以降への試合へなんとか流れが繋がった。



日本ハムもライオンズと似たような悩みは抱えているようで。。。

吉川は少々引っ張りすぎたということでしょう。
浅村には最後全部変化球でした。球威も握力も落ちていた感じでしたね。
その後の秋山、ナカジにはもうつるべ打ちに近い状態。特にナカジのは完全に失投。
ここ、完全に継投遅れ。

ただ、そうなったのも結局ファイターズのブルペンにも不安があることの表れかな。。。
増井も宮西もそうとう疲れているようだし。。。
結局、今回の優勝争いはホークスも含めて決め手というほどの決め手が無いんだよね。

まあ、糸井が無双状態なのは怖いですが(汗
特にオリックス戦からちょっと手がつけられない状態で、出塁率は.737とか。ひーコワイヨコワイヨ(ノ∀`)。




さて、昨日も申し上げた通りで、1つ勝っただけじゃまだダメ。
今日につなげないと昨日の試合の価値は半減してしまう。

今日は先発一久です。前にも言いましたが、特に序盤で防げるミスを絶対にしないこと。
彼の時は厳禁です。
「投手と野手は助け合いなんだから、野手のちょっとしたミスくらいで・・・」
という意見もあるでしょうが、そんなことを言っても現実なのだから仕方ありません。

一久の時は、上手くおだてて波に乗せることが本当に肝要。
逆に、波に乗っちゃえば終盤近くまではスイスイ投げてくれますよ。
守備重視の起用をお願いしたいです・・・とはいえ、度¥どの選手も一長一短で
結局どのオーダーが守備重視かいまいち解りかねる面もありますな・・・ここいら欠点か。

対するウルフもライオンズ打線が苦手にする投手ではありませんが、8月半ばからはずっと好投が
続いているようで、手ごわい相手になるかもしれません。
立ち上がりから適度に荒れる可能性もあるので、絶対に明らかなボール球は振らない等、
なんとか序盤からプレッシャーをかけていきたいところですな。

先発をいかに早くに引きずり下ろすかが勝負のあやになりそうです。
そこには守備力も絡む、当然ながら。


まだ数字上は不利ですが、今日勝てばいよいよ面白くなります。
今回のホーム3試合を3タテして来週以降の立場を少しでもよくしておきたいところ。
この3連戦後に休みが1日あるので、来週の10連戦期間中よりは今回の方が多少無理も効く。
特に、水曜日の牧田、昨日の野上が踏ん張ってくれたので、今日明日は中継ぎフル稼働で構わないと思う。

来週の札幌の試合を前に、少しでも優位な立場に立っておきたいところです。。。
ライオンズが勝つためには10月まで我慢が続くのは間違いないですが。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
185位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
