スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牧田様様 / 手術無事終了

土俵際で踏ん張ったとはまさにこのこと。

もし昨日負けたりしたら、我も「この時期に表ローテで3タテ食らうなんて優勝に相応しくないから、相手の逆噴射以外は無理」と書くところでしたよ。

それだけ、昨日勝つと負けるとでは違ったと思います。

勝ち方も「今はこれしかないでしょう」というパターン。
前日に負け試合でリリーフ陣を消費してしまい、打線も明らかに疲弊気味。
この状態では、少ない得点を牧田1人or牧田→ワクイで守り切るパターンがベスト。

見事にそのパターンを演出した牧田様様。

球数が多くなる牧田の悪いところも無くはなかったですが、
自らのミスで招いたピンチも気をしっかり持って投げていましたし、
独り相撲をとることもなく。

8回に交代となりましたが、まあそれは仕方ないでしょう。
キレが無くなると球威で強引に押し切るタイプではないので、
一気に捕まる危険はあったからね。

かなり苦しんだ時期もありましたし、援護率がリーグ屈指の高さで有利に働いたという事もありますが、
二年目のジンクスを見事乗り越えました。
まあ、経験値の高さ故かな。社会人時代からの。


引き継いだワクイ。最後は超綱渡りヒエー。
これが勢いを失っているチームの試練か。。。
ただ、コントロールが乱れていなかったのと、最後に振り絞る力が残っていたのでなんとか救われました。


打線は・・・まあ、ねぇorz
栗山Cが激励に福岡入りしてベンチが明るくなった割には・・・です。まあ、疲れが出ている感じですか。

ナカジは疲労か身体の不調かは不明ですが、バテが顕著になってきていますね。
Yahooドームで見ていてもよくわかりました。
守備中に頭を深く落として我慢しているような仕草(ヤスがバテバテの時によくやってた)が
結構見られましたし。

浅村も先週はスイングにかなりキレがあったんですが、Yahooドームではそうでもなかったかも。
まあ、だから色々考えてしまうのもあるんでしょうが。

今の1、2番はとにかく思いっきりやる事以外に考えられないので、早く浅村らしさが戻って欲しいわ。
かと言って、秋山(打撃は見事です)のあの凡ミスは高校野球でも往復ビンタものでしょうな。
彼が数字以上の選手になるためにはこの辺がハードルでしょうね。。。仕方が無いミスと言えないミスは減らさないと。

とまあ重苦しい打撃陣でしたが、こんな時に助っ人2人で先制点を取れたのは、いかにもな感じです。さすが助っ人。
本当なら斉藤でもう一点取りたいところでしたが、まだ上がってきたばかりでは仕方が無いかな。。。
それに、熊代が上手く助けました。この一点がホークスの焦りを誘った感じでしたね。
個人的には今年は右で打って欲しいけれども。


ホークス側も先に二連勝して、少し力が入ったかな。
昨日は攻撃の策が裏目に出るなど空回り。明石のバントミスはライオンズ側としては救われたなー。あれが無ければ内川のゲッツーも無かったし。

結局10安打で無得点でしたか。まあ、牧田が四球出さなかったのが大きいですが、
ホークスも昨日勝つと負けるでは結構違っただろうからねー。
まあこの三連戦は、ホークスが凄く強かったというよりもライオンズ側に問題があった気はしましたが。

これでなんとか週末のファイターズ戦にチャンスが繋がりました。
残りの試合数的に2-1でもまだチャンスは充分残りますが、
なにぶんライオンズは来週から恐怖の10連戦。
今回は地元開催だし、出来るなら3タテが欲しいカードです。
まあ、相手も表ローテだから厳しいのはわかってますが。。。

負け越したら?もうその時はファイターズの自滅待ち以外に道はありませんな。条件的には茨の道になります。

どっち道、ギブしちゃダメよ。


ヤスと武隈の手術は無事に終了。
手術は多分大丈夫だろうとは思いましたが取り敢えず一安心。

ただ、大事なのは2人とも予後ですよね。。。
多分、情報もなかなか入ってこなくなるだろうけど、
ファンとしては暫くは予後良好を祈る事くらいしか出来ないな。
特にヤスの方はリハビリもそこそこ長くなる可能性はありそうで、ファン感もどうだろう?

まあ、今年のファン感は我は参加出来ないんですけどね。。。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
324位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。