

まだ16試合「も」あるわけで。

深夜にチェックアウトして早朝便で帰京しなきゃならないんで簡潔に。

厳しい負けですね。
雄星がゲームを作れなかったことが確かに後々色々響いてしまったんですが(二保に逃げられた)
そもそもこの様な状況を一手に引き受けてゲームコントロールを要求するのはまだ厳しいのでしょう。
確かに独り相撲でした。彼の悪い癖。
しかし、良い流れで渡していればこうはならなかったようにも感じます。

結局、最後までホークス主導でゲームコントロールされてしまった。
あちらは岡島を温存。こちらは岡本篤(3イニング目突入)、ウィリアムス、十亀と使ってしまい敗戦。

明日の牧田にとってはかなり重責になります。

野手は野手で誰かがよくなるとその周辺の打者が機能しなくなるんですよねぇ。。。
9安打と言ってもおかわりが4安打、その周辺の打者が沈黙、下位打線も8,9番は適当に
塁に出てるんだけど、今度は前後が繋がらないなど。


流れが悪い時はこんなもんだからジタバタしても仕方ないんでしょうけれど、
いずれにせよ8月に不思議な勝ち方を繰り返しているときにその流れのまま
9月に突入しようとして失敗しているわけですから、
もう一度残り試合をどう戦うか、作戦練り直しじゃないんですかね。

とりあえずこの期に及んで左右病とか見たくないんで、
機能している選手としていない選手にシビアに分類した方が良いと思う。
スパートは今週からかけてほしかったよ・・・。なんで8月末とかなんだ。。。
前も書いたけど、巨人とか去年のソフトバンクみたいな巨大戦力じゃなきゃ
そんな長いスパートが効くわけがない。

とりあえず、作戦失敗だったわけだから再度立て直すべきです。


こんなこと書いたら怒られるかもしれないですけど。

ハッキリ言ってしまうと、今年の優勝争いはそこまでハイレベルな戦いにはなっていません。幸か不幸か。
2010年もそうだったけど、流れが変わって逆噴射状態にならないとも限らないんです。その可能性は秘めてる。
だから、先にギブしてはダメなんですよ。

気になるのはホークスの日程・・・現在状態最悪のオリックスと4つ残してる。
あとここは残りは楽天が6つと多いんだよなぁ。。。
このことから、明日の試合でホークスには何としても勝っておきたい状況になりました。


ファイターズは得意のマリーンズと4つ残しているので注意。
ただし、苦手ライオンズ戦が5つ。ここでライオンズが4つ取ればわかりません。

ライオンズはファイターズ戦とイーグルス戦がそれぞれ5試合ずつの合計10試合。
この10試合を7勝3敗。
鷹戦は明日勝ってそれでおしまいにして、あとはバファローズ、マリーンズと残り5試合を4勝1敗。
ダメなら3勝2敗。

残りを11勝5敗以上を目指してほしい。実際にはかなり苦しいラインでしょう。でも、これでダメなら諦める。

とにかく、優勝ラインが貯金10くらいになる可能性もあるので、こっちからあきらめちゃだめです。





最後に。
監督が「連敗は全て監督の責任」とのことですが・・・。
今時点で誰の責任かはもうどうでもいいです。
ただ、現状では勝てないのですから、方向転換できる戦術は持ってほしい。
また「最後は気持ち」とかいう話になるならば大きくは期待できないと思う。。。

正直、相当つかれているであろう選手がちらほら。
気持ちだけに訴えても無理。というか、気持ち云々は選手だけが意識していればよい話だから
首脳陣はしっかり作戦を立てて欲しいです。まだ16試合「も」あるんだから。


全部勝ちに行くことは現状の戦力ではほぼ無理。
何試合までなら捨てられるの見立ても必要ですね。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
