スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「優勝目前にまた失速」とか「また今年も・・・」とか表現誇張でしょ

宣言通り、福岡に来ています。

昨日は台風の影響は最小限だったと言って良いでせう。
我が乗った飛行機は福岡上空で40分近く待機になり、東京から2時間半かかりましたけどもね。
玄界灘~ヤフードーム上空付近では結構アクロバットな飛行になりましただ。まあ、大したことは無いけど。

ヒイキ選手がいない、チームはこの大事な試合であと1点が取れずに敗戦と、
なんか納得いかないので、上手いもの食べてごまかしてますw
あと、ホテルがマッタリ出来るのでこれまた良い。身体が疲れてるので昼過ぎまで休みます。

個人的な話で申し訳ないんですが。
優勝すればヒイキ選手が戻ってくるチャンスが少しでも高くなるし・・・という希望が途絶えたのは
少々堪えています。応援するモチベが半分くらい崩壊した気分。

「チームが大変なんだから、今は個人選手よりもチームの勝利の方が大事。だから、余計な事を考えずに
応援すれば良いんだよ」

とも言われましたが、なかなかそう上手く踏ん切りがつかないのが悲しいところです。

ただ、んなこと言っててもどうしようもないので、モチベは少しずつ復活させます。うん。



うーん、しかしまあ重苦しいと言いますか・・・。

中軸が機能していなかったですね。
ただ、このクリンナップも満身創痍トリオだから元々しんどい状況ではありますが。

攝津も球数が多く(というより投げさせた感はありますが)、多少は苦しんでくれたと思うのですが、
肝心なところでボール球を振らされてしまう。守備もしっかりしているから、そういう穴も無い。

岸メンも4~5番手の投球なら合格、というのがベンチの評価だそうですが。。。
確かに随分とアッサリと失点してしまいました。これは痛い(←実はトイレに行っててこのシーン見てないw)。
コントロールがそこまで安定していなかったので攝津同様に球数が多く、結局ストレートが安定的に
使えないと苦しくなるっていうのはパターンではありますかね。

ただ、どっちにしろあの攻撃では完封しなきゃ勝てないパターンですので、岸メン一人の責任にするのも
微妙ではありますが。

こう言っては申し訳ないのですが、全体的に活路を見出しにくい試合でした。
やっぱり中軸が機能しないと苦しいって。

ヘルマンがここへきて安定していますね。
打順を1番にしろとは言いません(なんか相性が悪い気もするので)。
ただ、40盗塁も出来る脚力があるわけですから、ベンチももう少し彼の足を利用して
プレッシャーをかけにいってもよろしいのではないですかね。

6番という打順に置いている以上、彼が終盤塁に出たら定型の様に送りバント、では厳しい。
もっとランナーやベンチが一体になってプレッシャーをかけていくシーンが、昨日の終盤では見たかったよ。
代打の層が薄いのはベンチが一番理解していることではないですか。。。

ここでも攻撃のバリエーションの少なさが出てしまいました。
選手の能力だけに頼る野球じゃ、いざというとき限界があるって。



なんか裏をかいたら更にその裏をかかれるそうですが・・・
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/09/18/kiji/K20120918004139110.html

土井さん、そんなこと今言わないでおくれ。。。それじゃ事実上の白旗宣言だよ。

細川FAの時に、「捕手をそんなに簡単に流出して良いのか???」という意見はファンからも散々出た。
フロント側が十分引き止めにいっていないように見えたからですね。
実際に去年は散々影響も出たし、そのことでファンが当てつけに細川を非難したりもした。
(「選手は残ってくれてしかるべき」という性善説も少々違うと思うんだけれどもね・・・まあそれは置いておいて)

細川の存在が痛いのは誰だって十分わかってる。
でも、それを今更言われてもファンは困る。
じゃあ、今日もダメなの???という話になる。


物理的な計算では慌てる必要はまだありません。まだ本当に切羽詰まった試合での敗戦ではないです。
ただ、投手のローテ的にこの2試合は勝負でしょうね。週末の事を考えてもこの2試合は勝って
浮上チャンスを作りたいところ。
ライオンズが平日中心のローテを組む以上は平日に負け越すようだと辛いし、
またホークスを生き返らせるかどうかもライオンズが握っているようです。

1試合負けたところで慌てては相手の思うつぼ。
それでも、ナカジがまだなんとか踏ん張ってくれているのは大きいと思うよ。唐突な結論ですがw

まあ、早速「失速」みたいに言われてますしこのカード負け越すようだと「大失速」とか言われそうですが、
そもそもピークが8月に来たのにそこから下降線だからと言って「優勝目前で大失速」とか表現誇張だろうと
思われ、逆に言えばまだ浮上する時間もあるはずだから、まだ大丈夫だろうと考えてます。


また今年も・・・なんて言うのも同様に「表現誇張」でそもそも諦めるのは早い。早すぎる。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投手戦での先制②ランは、アッサリだったので…んって感じでした

摂津が最近の内容では特に苦しんだんじゃないでしょうか昨日の試合は敗戦ですが、悲観することがあるのか…って思います今までのウチなら完封許してませんか


カーブやシンカーもだいぶ見極められてるようだったし、それが球数増につながったんだと思います追い込まれてからもすんなりやられたイメージはあまりありません

摂津だから踏ん張れた、そう思ってます最少得点であっても…ひとりひとりが打席で爪痕を残す攻撃がみたいです

今も観戦されてるでしょうか


今日の試合について率直に言いますと、このまま下降線の一途を辿るように思えて仕方ありません


這い上がれる内容どころか主力(特に中継ぎ)を酷使するだけの起用は…

もちろん応援はしますただ、情けないことに…今までより一喜一憂することはないかもしれません
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
185位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。