スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グダグダ具合でライオンズが上回ってしまった試合

昨日仙台入りしました。

その前に西武第二に行ったんですけどね。

行ったらグラウンドは無人なんですよ。

顔見知りの方に聞いたら、あ、そうか。。。
前日、BCリーグと前橋かどこかでナイターやったんですよね。

というわけで、午後練の日だったみたいで、ファームの練習見れませんでした。
全体練習でどこまで回復しているか見たかったのだけど(数日前からキャッチボールは再開していると情報は得ていました)。

まあ、それならしゃーない。

でも、挙句のはてには球場前のファミマの前でガムふんづけるし・・・(´・ω・`)。

ついてないねぇ。


で、お昼の新幹線に飛び乗り、仙台入りしたわけです。

こちらでは実に9月のKスタらしい試合が展開されています・・・(´・ω・`)。
ライオンズはよくあるよね、9月の仙台でこういう重苦しい試合。


まさにそれ。

昨日も一昨日もなんか重苦しいんじゃー!!てな試合でした。

首都圏と比べてやっぱり涼しいのが救いか。予報では仙台も30度とかなってるんですが、風が涼しいのでそこまで感じない。


初回で35分という時点で、グダグダになることは予知出来ていました。
多分、両先発ともに長いイニングは持たないだろうなと思ったから。

1表は欲を言えばあと1~2点くらい欲しかったかな。。。イーグルスからすれば2点で御の字だったでせう。
1裏は・・・一久が波に乗れない典型的なパターン。
勿論、一久の不安定さが悪いんだけど、守備のちょっとした隙を突かれて先頭の2人を出塁させてしまい、
そっからはもうスタンドで見ていても明らかにわかるほど落胆、変調。

一久にも文句は言いたいけど、ディフェンス面が微妙だと自分も崩れるのはもはや治らないと思うので
特に昨日のように立ち上がりでそのパターンになると嵐が過ぎ去るのを待つしかなく。。。

よく4点で済んだよね。そんな出来栄え。銀次の打球をナカジが上手く処理してアウト一つ。これが4点で
済んだ理由かなと思いました。あれがヒットになったりしたら昨日の出来じゃ6~7点くらい取られてそう・・・。



とはいえ、その後は試合の流れが流動的。

一久は立て直しを見せ、戸村は不安定。こっちに流れがくるかなと思いきや、
3回表のオーティズの打球に対して微妙なジャッジが発動して併殺。

あれさー、2塁塁審か1塁塁審か忘れたけど、フェアのジェスチャーしてたよねぇ。。。
そりゃセカンドランナーのナカジは走るわな。
なんか納得いかない併殺でした。しかも審判から説明すらない。こういうのを質の悪い試合という。


上位打線が活発なので、打線そのものは活気がありましたね。
1,2番の浅村秋山で6安打しているので必然的に活気は生まれる。打線ってそういうものでしょうね。
得点上は両軍膠着状態でそろそろ流れを取り戻さないとやばそうな5回表、
秋山とナカジで効率の良い1点をかえし、これでリズムが出来るかなと思ったんですけどね。


その裏の失点の仕方がねぇ。。。申し訳ないけど最低でした。スタンドでブーブー文句言わせて頂きました。

簡単に藤田にやられるバッテリー、ライオンズベンチも問題でしょうが、
秋山ねぇ。。。なんだかここ数試合ミスが目立つと昨日書いたそばから。。。

2塁と3塁じゃ全然違うのに。。。

結局、前進守備をあざ笑うかのようなガルシアの当たりで失点。

ミスは仕方がなくはないけど多少は仕方が無いとは思います。
バントミスもエラーももっと練習してください、という結論になるものが多いしね。
ただ、許されないミスってのはあるでしょうよ。。。

昨日の秋山のプレーは、あの場で懲罰交代させられても本来ならおかしくないレベルのプレーです。
坂田が工夫の無い、試合の流れが読めないプレーで交代させられていただけにね。
ただ、秋山の力が必要だからそれは無かったのだと思われますが(駒数の問題と信頼度の問題もあるでせう)。
正直、いくら4安打でもこういうのをどんどん潰していかないと大やけどです。とにかく雑。

もっとも、そういうミスをしてもドツボにはまらず4安打で結果を出すのが良いところでもあるし、
実際8回の楽天のミスも秋山の肩による防波堤が相手の判断ミスを誘発したと言える。
良い要素が満載な選手だけに、本当に勿体ない。


それでも、試合的にはイーグルスも継投に四苦八苦しそうでまだまだ荒れるだろうなあと思っていましたところ、
7回に同点。正直いうと、このイニングの楽天ベンチの動きにも少々疑問があったのです。
ただ、少々ドツボ気味のオーティズで点が取れたのは非常に大きい。

んがしかし、そのあとが続かないのがこの日のライオンズクオリティ。
ツーアウトの場面で相手が左腕に代わり、状態の悪い星秀和ですから、いつもならば代打高山でしょう。
あるいはその後の守備を考えて熊代の可能性もあったかな、右打席だし(代走のコマが減るので微妙)。

んがんが、ここでそのまま星を送ってあっさり凡退。

坂田を早々に交代させたことで代打を躊躇ったかね。


その次の攻撃イニングでも、無死1塁で絶対に犠打が欲しい場面で大崎をそのまま打席に送り込み、
1球目を見て不安を感じて慌てて熊代に交代。

ここは最初から熊代でしょうよ。どうせ守備から交代させるんでしょ?

ちぐはぐ、ちぐはぐ。

ちぐはぐさはチーム全体に伝染。このイニングも満塁のチャンスをつかむのに、おかわりが高めのボール球に
手が出てしまい、決め切れずに8回表に重たい「0」が刻まれました。


その裏は2死から四球とヘルマンのミス→聖沢の全く長打が要らないといわんばかりの安打で
大ピンチに陥りますが、ここで効いた秋山の抑止力が相手のサードコーチャーの判断を一瞬遅らせ
(普通ならまわしたいところでせう)、
更に嶋が確認遅れで嶋を2塁帰塁させずに封殺。



ちょっとちょっとちょっと・・・なんですかねこの試合わ。

9回裏は、試合の流れが生み出したものでしょうね。ワクイひとりを責めても仕方が無いというか。
で、あの場面もおかわりをファーストにつかせ(スタメンで敢えてDH起用しているのに)、
原は起用せず。最後の選手カードをきってしまうと、アクシデントが起きた時に困るから???

結局、両軍酷くグダグダな試合でしたけど、グダグダ具合でライオンズが上回ってしまったんですね。

選手を殆ど使いきった試合でしたが、使いきったと言っても高山が代走(最近よくある)とか、
全体的にちぐはぐな起用にも見えましたけどね。


書いててやだよぉ、こんな試合展開。


まあでも・・・残り試合がまだまだある段階ですから、こんな試合があることくらいは
ベンチも想定内だったとは思います。そうじゃなきゃあまりにも能天気すぎる。
このカードの負け越しは仕方が無いので、今日はなんとか勝って帰れれば御の字でしょう。
日ハムがどうだとか一切気にする必要無し。とにかくライオンズが3タテ食らわないことが重要です。

残り30試合で首位とピークが早めにきてしまったのがやはり気にはなったのですが、
もう一度大詰めでピークを持ってこれるかどうかが優勝へのポイントでしょうね。
ここしばらくは辛抱の試合が続くかもしれない。ただ、本当の勝負は残り10試合くらいだと
思うので、例え多少負けがついても首位戦線にいればそれで良いと思う。
大きく仕掛けるほどの戦力層も今は無い。だから耐えるほかはないです。


最後の大詰めに上手くピークを持っていってほしいです。

大詰めに悪い流れがくるのとは違い、立て直すチャンスがあるのだから。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120909-00000039-sanspo-base

怒ってますが監督もチグハグに見えたんですけどねぇ。。。大崎ってバントはそこまで上手い様には
見えないけどね。一球目で怒って交代するくらいなら最初から交代だと思いますがねぇ。
しつこいようだけど、延長なしが濃厚だった時点でどうせ守備から代えるのだろうから。

チームがブレはじめているのかね。ちょっとまずいな。審判のアレもあって流れが悪い。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

銀仁

ご存知でしょうが…痛いですね


本当に、気になってはいましたが…

唯一安定していた守備の要まで欠くことになると、全員がひとつの方向に向かっていかなきゃまず勝てませんね

ヤス、クリ、銀仁のためにも絶対に最後の最後まで野球ができる権利を取ってもらわなきゃ

No title

あきらさま

痛いですけど・・・本人も首脳陣も強行出場モードみたいで正直なところ複雑な心境です。
確かに主力が次々に故障する以上はチームへの影響は大きくて当然なのですが、
それでも選手層の薄さを感じています。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
296位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。