スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり打線は状態が良くない

よくある負け方と言えばよくある負け方。ライオンズにはよくある負け方・・・。

秋口の仙台で0-1で負けって、なんだか2006年を彷彿とさせるのでいや~な感じはありますが、、、。
あんときゃ戦力が一気に削ぎ落されてて最悪だったからね。確かその翌々日の1番打者は平尾ちゃんだったしw


ただ、冷静にここ最近のライオンズの戦いぶりを振り返ってみましょう。
打線はやっぱり好調には遠いですよ。ホークス戦の3つ目は打ちまくりでしたがやはりあちらの自滅感が強い。
というより、むしろ木曜日の試合であのようにつるべ打ちしてしまったモードでそのまま辛島にぶつかって
いったような感じもあり、ある意味で始末が悪かった。ああ、ホークスの高度戦術・・・orz ←んなこたーない。


ホークス戦でライオンズを救う一打を放ってくれたし、今季は本当に地に足をつけて頑張ってくれているので
やや言いにくいですが、秋山に2日連続ミスが出たというのはちょっと印象がよくないですね。
まあ、秋山に関してはまだまだこれからの選手なので、多少大目に見ている面もあるでしょうけれど、
バントはある程度は出来てくれないとしんどい。。。
ただ、本来なら違う打順に入れたいところなのに、2番という打順に彼が入らざるを得ないことで
目をつぶらないと戦っていけない面はあります。

それでも、バントに関してはやはりわずか数名しかアテにならないというこのチーム作りには課題が残りそうです。


昨日は秋山だけの問題じゃなくて大半の野手が空回りしていましたが、ああいう展開ではベンチも選手も
一丸になって1点を取りに行かないと高確率で負けてしまいます。
イーグルスもよくわからない攻撃や守備ミス等で相当助けてくれた印象ですが、にも関わらず0-1のまま
敗戦というのはちょっと気持ちの悪い試合です。

今日勝てば良いのは事実ですが、やはり集中力を持って挑んで頂きたいです。
ホークスに勝ち越したから満足、というわけじゃないんだろうけれど、
何度も言っているように来週以降(特に14日から先)は今より遥かに条件的にしんどくなります。

マジック云々の話も出ていますが、10月に4試合あることと日程未定の試合が3試合あるので、
気にするのは極端な話10月に入ってからでもOKです。今の時点でのマジックは殆ど意味のないこと。
まあ、マジックについては昨日の結果により大分先延ばしになったと思うので、その点はちょうど良いかなと思ってます。

最後の勝負に向けて、今は最後の戦力面での整備、チェックの段階。
2010年のように、ゴールに刻一刻近づいているのに戦力がどんどん手詰まりになっていくのでは
意味がありません。やっぱり反省点は反省点としてしっかりカバーしていってほしいと思います。
あと、選手のコンディショニングは今が一番大事だよね。。。
今無理をして最終盤で使えないというパターンだけは絶対に避けなければなりませんよ。


貯金を使い果たしてはまずいので、とにかく今日は何とかして勝ちたい試合ですね。3タテだけはマズイ。
先発が一久なので、波に乗せるためにもまずは守備から固めてほしいなという気もします。
(イーグルスの辛島とか井坂とか戸村とか、このあたりの投手相手にはどうも攻撃型オーダーの恩恵にあずかれない気がするですよ・・・)
とはいえ、守備重視のオーダーってどんなんだろうなぁ・・・とふと考えてしまうのが辛いところorz


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あんたって日本一の胴上げ中にも来年はきっとそうはいくまい…とか言ってそうだよ(笑)

今無理して最後惨めになるくらいなら、
今無難にいって負けたほうがまし的な。
いっぱいになるのが嫌で結局脚余して負けるジョッキー的な。

85年日本シリーズの広岡の東尾の使い方を思いだしたよ。
いかにも日本人ぽいけどね。
勝負師にはなれないよね。
その点、ナベQは広岡と違って勝負師だと思うよ。

No title

ペグさま

最後無様に負けるならば今無難に行って負けた方が良い、
なんてそんなことは書いてませんし、
日本一どころかリーグ優勝の胴上げの瞬間に
「これじゃCSが不安」とかいうつもりもありませんが、
後半仰るような見解は別に間違いではないと思いますよ?

ファンの見解なんてどれが正しいかは誰にもわかりませんが、
私はあなた様の意見を見てなるほどねと思うだけです。
なぜ煽るような書き方が必要なのか、そこだけは理解できませんが。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
209位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。