スポンサーサイト


怒ってはいないけれど悲しい

何と言えば良いのかわからないのだけれども・・・。悲しい、が1番かな。

昨日は最悪の試合になってしまいましたね。。。
何か憑いてたのだろうか。

・栗が死球で骨折でレギュラーシーズンは絶望?(と書いているスポーツ紙が多いかな・・・)
・浅村頭部死球(なんとか大丈夫そうか・・・?)

これらに加えて・・・

・ナカジの状態が結構悪そう
・おかわりの膝の状態がかなり心配

昨日の試合の勝った負けたは仕方が無いです。

ただ、首位浮上に沸いた裏で戦力的には相当苦しい状況に追い込まれてはいます。
もともと、首位に浮上してそのまま突っ走っていけるのは、よほど戦力的に厚みのあるチームでなければ
無理だと思うので、2位に転落した云々は仕方が無いでしょう。勝負は9月後半以降だと。

ただ、こういう形で主力戦力が一気にズタズタになるとは正直予想していなかったです。
栗のはまあ突発的な事故だから予測しろというのは無理な話ですが。。。戦力的に余裕があるわけではないので辛い。


当てた当てられたはお互いさまと言っては言い過ぎかもしれないですが、実際にライオンズ側が相手に怪我をさせてしまった
ケースは近年でもあったことで、どうしても避けられない側面はあるとは思っています。
特に栗の死球は内角にきたボールを打ちに行っての死球だから、よけきれなかったのもあるでしょう。
森福を一方的に責めることは出来ない。ここは諦めているライオンズファンも多いはず・・・。それ以上の出来ごとについては言いませんが。。。栗と細川の間で実際にどんなやり取りがあったかはわからない。

浅村のは完全にすっぽ抜けですが、場面が場面だけにあまりにもよくなかったですね。あれは完全に相手側の落ち度。
幸い大事には至らなかった様なので、色々な意味でなるべく引きずらない様にはしたいかな。



小久保のお立ち台でレフトスタンドからブーイングが起きた。

まあ、タイミングが悪すぎですよ。興奮状態が収まっていなかったので仕方が無かったかなと理解してます。
浅村が担架で運ばれてから、数分しか経過していなかったからね。

別に小久保が悪いわけじゃないんで、彼にブーイングしても仕方が無いのですが、
レフトスタンドも感情的な思いはあるでしょう。。。

西武側の運営にも色々言いたいことがあるファンは多かったかもしれない。
ベイスターズは似たようなシチュエーションでお立ち台を取りやめたのに、という。


それにしても、戦力ダウンは明らかで困ったね。。。どうやって戦うか。。。

まず栗の代理は厳しいでしょう。
おそらく、栗の穴を誰かで埋めるという発想は捨てるしかない。
その時々に好調な選手を組み合わせて上手く循環させるしかないでしょう。
斎藤が二軍で好調ですが、明らかな盗塁失敗が少し見られるのが気になりました。
ただし、二軍には他に好調と言える外野手はいないかも。。。

現実的には熊代と大崎、加えて高山や星秀にもう少し踏ん張ってもらい、なんとか上手く回すしかない。
昨日の大崎の内容はかなり気になったけども。

精神的なまとめ役もいない。。。
ナカジが上手くやってくれれば良いけど、彼自身いま辛いしなあ。
昨日はベンチで明るく振舞ってましたが。。。
平尾ちゃん・・・?残念ながら第二球場で完全別メニュー調整なのであげることは難しいと思う。


一方、浅村が数試合様子見とかになると、内野も非常に厳しい。。。

ナカジは昨日の打席や使われ方を見るに、いきなりショートスタメンは難しそう。
まずは指名打者でスタメンに出れるくらいにならないと。。。
最初「対したことはない」と首脳陣が言いつつ、実は重症でしたというケースが結構あるので、昨日の状態はやや心配。
ナカジは人一倍頑丈なので、離脱まではいかないと信じたいです。

ヤスはまだ上がらないと思います。昨日実戦復帰したとはいえ2打席だけだもの。
実際、試合前の監督コメントでも「すぐには上げない」と公言していたようだし、少し痛みが残ったらしいのもやや気になる点。
ただ、試合に出れるならばあまり調整で引っ張り過ぎるのもどうかな??


原。あまり良いところが見られない印象です。2軍に落とした理由が再調整なだけに
明確に改善していないと上げにくいか・・・。

阿部ちゃんはなんだか別メニューで調整しています。何かあったのかもしれません。
平尾ちゃんは前述の通りずっと別メニュー。

永江と鬼崎で頑張るしか・・・。あとは林崎や美沢を下から上げるくらいかなあ。
この場合、内野手の誰を落とすかという話にはなるので難しいか?
林崎や美沢が永江より明確に上ならば入れ替えるでしょうが、なかなかそうとも言えないのが現状の評価っぽいしね。

永江に関してはまさかこんな使い方になるとは想像しませんでした。


一番打者も辛いかなあ。
ヘルマンが有力候補かもしれないですが、ここ数試合かなり疲れが出てきているようにも見えました。
この段階で一番にして良い結果になるか微妙かなとも思えます。

ただ、他にいないからなあ。。。ちょっとタイプ的に微妙だけど秋山行く?

ただ、今度は二番が云々。

カーターやオーティズが指名打者でなければ使いにくいのも痛い。走塁もネックで試合に出てもフル出場で使いにくいし。。。

戦力はやはり、厚みを持たせておかないと厳しい。いつこういう事態が起こるかはわからないのだから、、、。

逆に言えば、控え選手にはこれだけチャンスがあるんだけどねぇ。


色々書きましたが、チームがやらなきゃならないのは栗が今季もう一度グラウンドに立てるチャンスを作ることかな。。。
もしレギュラーシーズン復帰が難しいとしても、チームがポストシーズンをひたすら勝ち残れば復帰のチャンスは拡大する。
まだ全治が判明していないのでわからないけど、今は栗が少しでも早くに戻れることと、日本シリーズまでの勝ち残りを信じて選手にはプレーしてもらうしかないね。


全く話は変わりますが、最後岡本篤である理由があったのだろうか??
上がりたてホヤホヤのマイケルで良くないか?と思いましたが。。。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
182位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
