スポンサーサイト


絶好調はそうそういつまでも続くものではないのだから・・・

昨日の試合はあんまり見れてないんですけどね・・・。

最大のポイント。ファーストに上本を入れてセカンドを浅村にしましたか。
まあ、仕方ないでしょう。。。去年の様に浅村をあっちこっちの守備位置に入れて
疲労度を余計に上げてしまったように思われる事例もありましたんで、
本当はベンチとしてはあまり動かしたくはなかったのだと思いますが
正直なところ他のセカンド候補の選手達が・・・ねぇ。。。
永江が打てないのは仕方が無いと思うんですが、現実まだ1軍スタメンレベルとは言えないよね。。。
原や鬼さんもなぁ。。。

というわけで、最低限ヤスが戻るまではセカンド浅村になりますかね。

ただ、今度はファーストが微妙なわけですけれども。。。
うえもっちゃんが昨日は入りましたが、守備不安はありますわな。かなり打ってくれないと微妙。
捕手の控えとしての機能の方が大きいと思うので、やや使いづらいというのもあるでしょう。
だから星捕手を抹消して本当に良かったのか疑問符。


試合はまあ1-1の引き分けに終わったわけですが。

個人的には負けなくて良かった試合だと思います。
監督はおかんむりだったようですが、後半戦の打線好調も結局は上位打線に頼ってのことだったと思うので
彼らが少し機能しなくなると仕方のない面もあると思われます。

そんなのはある程度は計算済みだと思うので、ちょっと良ければワッショイワッショイ、ちょっと悪ければ
ネガティブ満載ってのもどうなのかなとは思いますけれども。
結局、選手層が急激に厚くなったわけではないですし、4番のおかわりが未だにあの状態ですからね。。。

8四死球ももらって何をやってるんだと言われそうですが、
2番に攻撃型を置き、不振の4番打者を我慢し、7番にある意味博打的起用の打者を置いているのは
他でもない首脳陣ですから、うまくいかないときはこういう展開もありえることくらいは
今までのパターンから考えてもわかっているはずですよね。
そういつもいつも上手くいかないものじゃないですか、攻撃的オーダーって。下手をすれば1点が取れないオーダーですからね。

強いて言えば、まずかったのは浅村の走塁死だろうね。あそこのイニングに点が入らなかったのは確かに痛かった。。。


ただ、しゃーないんじゃないの?
そういう「リスク」があるのは解った上で起用するしかないのだし、まあポカみたいなのは
減らしてもらわなきゃ仕方ないんだけれどもね。。。
昨日の試合は負けても仕方のない試合だったと思うけれど、ナカジが救ってくれただけで御の字だと思ってます。

そろそろ多少勢いが衰え始める頃だとは思いますが、我慢のしどころ、首脳陣の腕の振るいどころでしょう。
良い時なんかは勝手に盛り上がって爆勝するんだし、大事なのはそういう時じゃないはずだしね。


おかわりさん、やはり身体の影響がありそうですね。。。
力強いスイングではないとか、打球を押し込めないとか、なんか色々感じますが。。。
身体の変調が理由ならば、少し調整をするというのもアリかもしれないな。。。
栗が足を痛めた時も無理やり使って1カ月くらいかかって復調しましたが、あのときは交流戦で
スカスカ日程だったのに対し、今はそれなりにハードスケジュール。しかも夏だし。。。

まあ、なかなか難しい話だとは思いますけれども、使っていればそのうち上がってくるという感じに見えないのが辛い。。。身体が理由ならば治るまでは難しいだろうなあ。



さてさて、チームは今日から福岡ですね。
前日が前橋で翌日が福岡。変なの。昨日深夜に東京に戻り、今朝は朝早くに移動ですかね。
普通に考えれば、水曜日に前橋で木曜日に移動日で良いと思うのですが・・・何も監督にあわせなくったって。。。

当日移動の試合日って練習中アクビとか出てしまう選手とかもいたりしますし、やっぱり少々辛いわなあ。
(前、あまりにハードな当日移動のせいか、その日の試合中にアクビしてる選手もいた。。。)


我は明日明後日と福岡です。ヤスは間に合いそうもないですが、それはもう仕方ない。。。チームを応援してきます。
でも、お盆の週くらいには何とか戻ってほしいです。我が休みだからねw
今週はまた打撃練習を復活したという情報も見つけましたので、なんとか前進してくだせー。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気持ちよいくらい

目一杯の負け…でしたね
連勝をキープできる選手層ではなく、夏場を気力で“粘ってる”感じですね
ケガだけはしないように願いたいです

さて、片岡さんは8:25に第2に入りました
昨日は見えなかったので休みだったのかな?
途中まで、私の方が前を走ってたんですが、裏道に入ったようで球場手前で逆転されました(笑)
なかなかのクセ者です!
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
224位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
