

嬉しかった1点

気が付いたら貯金が4つ。

ここ10試合は7勝1敗2分ですか。どうりで一気に来ているはずです。
その前の10試合が5勝4敗1分なので、感覚的にはやはり絶好調感があるはず。
他の5チームが一進一退を繰り返している中だから余計でしょうな。

ここ4試合ほど打線が非常に活発です。4試合で31得点。
特に上位打線の「栗、秋山、ナカジ、ヘルマン」あたりのそろい踏み度合いがかなりのもの。

4試合の4人の成績。

栗:19打数10安打3打点
秋山:16打数8安打6打点
ナカジ:16打数6安打6打点
ヘルマン:16打数6安打6打点

これだけ活発ならおかわりがダメでも点にはなるは。
ナカジのバントで勢いがついた面も勿論ありますが、ここまで当たっていると基本的に策は
あまり考えなくても、絞り球を間違えるとか場面無関係に振りまわすとか無ければ点にはなりそう。
昨日もそうでしたが、投手が暫く我慢出来ていればほぼ勝てる状態です。

特に昨日なんかは流れがライオンズサイドから離れず、相手が少し隙を見せたらドカンドカーンってなかんじ。
カーターの勝ち越しタイムリーも普通ならば一番やってはいけない初球ポップフライに過ぎない。
それが(相手の守備位置の問題もあるとはいえ)タイムリーヒットになり、秋山の3ランに繋がっていくと。

流れが完全にライオンズなのです。


ただ、ここまで上位打線が揃い踏みする状態も半月続けば多分万々歳なのだと思う。
今は放っておいても我慢していればある程度点になるけれども、実際には誰かが徐々に調子を落としていくもの。

そんな中で、8回裏に見せた「おかわり2塁打→ヘルマン初球を右打ちでサクサクっとチャンスを拡大→浅村意表を突いたスクイズでダメ押し」。

この点が一番大きいかなと感じました。個人的にはこれが一番うれしかったかな。

こういう好調な時だから、攻撃パターンを増やしておくことも重要だと思います。
特にスクイズを決めた浅村は、今月は好調モードで復調してきてはいるものの、
走攻守に少々粗いところが見られるだけに、こういう選手がキッチリ決めてくるとまた得点パターンは増えるのですね。


まあ、昨日なんかは最高の形、ナイスゲームでしょう。

ただ、少々気になるのが投手陣のヘバリも考えなければならない「兆し」も見え隠れ・・・かな。
長田が勝ちパターンのセットアッパーとして頑張っていますが、球威に少しずつ陰りが見え始めた時が
少々マズイかな、、、と。
ウィリアムスは昨日は休息だったようですね。良いことだと思いますが、やっぱりこのあたりの投手陣が
「年間通して活躍する絶対的な存在」とまではまだ言えないだけに、これから少々苦しいところ。

岡本篤あたりは最近登板が少ないですが、中継の誰かがへばった時に、その役割を引き継ぐ形にしたいところですね。

最近批判を浴びがちなおかわりさんも同じです。
土井コーチいわく、今は「最悪の状態」ということですが、先にも述べた通りで上位の他の4人がシーズン終盤まで
今の状態というのは考えにくい話。その時におかわりが爆発出来るようになればそれが最高の形。

「やっぱり栗山秋山ナカジヘルマンは流石だな~」というのは良いんだけれど、今からそれを最終形と
考えてしまうのはやや危険な話。
今のうちに「パターン」をいくつも想定して、最後にもつれにもつれるであろうシーズン終盤に備えて欲しいと
感じています。
それは投手陣に関しても同じ。


最近はベンチワークも少し柔軟になりつつあるので、その点は以前よりも心配ないかな、というか
それが上手く勝ちに繋がっている気がします。


それにしても、ロッテ→楽天→オリックスとここまで戦ってきた相手を見ていると、いまいち決め手が
無い様な状態ですね。混戦状態になっている理由がよくわかるような感じ。
多分、順位を気にするのは残り15試合くらいになってからでも良い様な気がします。
今は1位でも3位でも大差は無く、「日本ハム負けて西武が勝てば2位!」となっても
実際の状況はほぼ変わりませんので、ライオンズとしては一つでも貯金が作れるかどうかが
最大の関心ごとになるかと。まあ、順位変動も観客的に盛り上がる要素の一つではありますが。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
