スポンサーサイト


良いスタート

後半戦は良いスタート。

牧田の立ち上がりが結構悲惨だったようですが(序盤見てない)、我が見た時は
いつも通り我慢のピッチングという感じでした。

ただ、ここ最近はずっとそんな感じの投球であまり長いイニングは持たなくなってきているのは
やや気がかりポイント。今は中継ぎ抑えで形が出来ているから良いのだけれども・・・。
最近、牧田=孤軍奮闘というイメージはあまりないです。それは良いことではあるのですけれどもね。
どちらかいうと、打線が結構助けてくれている感じがありますな。


一方のグライシンガー。

状態は牧田よりはむしろ良いようにも思えましたが、やっぱりわかりやすいねこの人。

あんだけイラついてたら相手に隙を見せまくってるようなもんですわ。
味方ベンチからしてみればハッキリ言って「最悪」でしょう。
そこを突いて上手く得点したのが大きな勝因。


秋山自体の状態は様子見かな、とは思いますが、確かにあの場面でよく打ったと思います。
秋山の出したあの「結果」が、次のナカジのタイムリーも生み出したかと。
0点と3点では大違いでしたので、展開的に秋山お立ち台というのは理解出来た話。

グライシンガーは内野安打でイライラ、ジックリ四球選ばれてイライラ。
こんな中でチャンスを逃すとグライを立ちなおらせてしまった可能性が高かったと思うので、
あそこの秋山の打席が試合のポイントではありました。
(追加点を取ったイニングもナカジをアッサリ塁に出して挙動不審になり、あっさりボーク。
ここで酷くイライラ。本当わかりやすい)


秋山は2番とはいえ現状はああいうスタイルになるかな。
細かいプレー云々よりも、結局今は「思いっきり振り切る」打者という分類に入るでしょうね。
ある意味、従来の2番向きとは言えないけれども、「繋ぎの2番」がいませんので
「攻撃的2番」として入る形になるということでしょう。浅村2番でも結局微妙だからなぁ・・・。
そして、昨日は上手く勝ちに繋がりました。


ただ、いくら攻撃的2番とはいえ、初回の攻撃は秋山単体というかチームとしても反省材料というか納得はいきませんが・・・。

グライシンガーみたいなイライラ投手に対してあの攻撃はねぇ・・・。
結果、その次のイニングの攻撃にも影響してしまった感。
あれは作戦面の問題点もありますよ。秋山に縛りをつけずに打たせたかったのだろうけれども、
ジックリプレッシャーをかけていかなきゃならない場面ね。負けていたら大きな敗因の一つになったでせう。


プロ1軍初スタメンの永江。

オドオドした感じがなかったのは良かったと思いますよ。
見た通り、ルーキーが後ずさりして試合に出ているという感じは無く、
若々しさを前面に出したキビキビした動きが良かったですね。
他の選手じゃこうはいかないもんw。

ただ、打撃に関してはまあ多くを望んでも仕方がないでせう。
ファームでも非常に三振の多い打者ですから(209打席で64三振はファーム最多)、
その辺の課題はまだまだ残っているしそれを解った上での起用だろうから。
最初の打席でランナーを進めるべくバットに当てられただけでもとりあえず成果としては良かったのではないかな?

1軍と2軍のレベル差は結構大きいと思われ、1軍のレベルを早々に実感するというのも時として大事な事。
今日は永江、原、鬼崎の誰を起用するのかわからないし、おそらく首脳陣も永江をいきなり昨日のポジションで
固定させることは無いと思いますが、浅村の育成過程でそうだった様に少しずつモチベーションを与えてあげて
それにどう応えるかをテストする起用法になるんじゃないかな。

昨日の永江無安打で他の先輩方が安心しきってしまうようではお先が知れてしまうので
彼らが次なるチャンスでどういう結果を出すかも注目ではあるね。



気がつけば上位チームと随分と接近してきているようですな。
まあ、元々戦力差の小ささを考えればこうなるのは妥当な線でしょう。
去年の3位争い同様、144試合時点でたまたま○位だった、という結果になる可能性も
十分あるですよ。

課題の多さは相変わらずではありますけれどもね。
とりあえず勝ちパターンの中継ぎは長田一人では足りないので、他に誰が安定して固定してくれるか。
ウィリアムスがちょくちょく良いボールがきていますね。落ち着くかどうか、なんだけれども。

まあ、昨日を見てもナカジとヘルマンという中軸付近の選手が当たっていて点が取れてますから、
打線がこういう状態のうちに中継ぎをあともう一人整備したいところです。


それにしても、ヤスはどうなっているのだろうか。。。
AS明けに万全にして出場するために抹消・・・という名目だったのだから
情報くらいは流してほしいわ・・・。

全く情報が無いというのは非常に気になります。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
233位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
