

WBCは海外組とアマチュアの混成?ナカジは出れないだろうな・・・

WBCは選手会はボイコットの様相ですか・・・。

ニュースを詳しく見る時間が無かったので不参加表明したことしか知りませんが、
選手会の存在ばかりが見えてNPBの存在がよく見えないんですよね~。
選手会とNPBとは足並みが揃っていないということかな。

まあ、大会の利益の大部分がアメリカに~、みたいな話は以前からしていましたが、
それだけじゃなくてNPBのWBC参加選手への考慮みたいなものが、
まだまだ不十分なのかね・・・という邪推もしてしまうこの足並みの揃わなさ。
この辺、実際どうなのかはわからないけど。


三年前の大会は日本では相当盛り上がった様に思われ、
「世界大会の価値が云々」の様なキャンペーンを我武者羅にする必要も無い程度には注目を浴びたかと思います。日本では。

しかし、肝心のホスト国である米国が相変わらず盛り下げている大会。

まあ、NPBでも我関せずな球団もあったりしましたが・・・。


野球のワールドワイドな浸透を標榜したホスト国が、国の威信を賭けて戦っているのか否かは、現場の選手が1番わかるかな。。。

ま、日の丸を背負って戦った彼らからしてみれば、米国の金儲けの材料にされていると感じても仕方ないかもね。
(この大会のみならず、MLBからしてみれば、日本人選手を日本という商業マーケット拡大のコマとして見ている節はアリでしょう)
加えて、大会はシーズンに影響が出そうな時期。
なぜそんな条件でやる気の低いアメリカばかりを潤わせなきゃならないのかと選手側が疑問視する材料は確かに揃っている、、。

結局、日米共にまだまだ制度の整備が不十分、言うなればこれらの野球主要国がコレでは
野球の国際化にはまだまだ程遠いということか。。。


まあ、選手単体で見ればこの大会で知名度や人気や株を一気に上げた選手もいるわけで、
選手からして見れば必ずしも悪い話ばかりでも無い気はしますが。

ヤスやナカジなんかは前年の日本シリーズと併せて、その代表格かとw


しかしまあ、これで良いんでしょうかねぇ。。。
NPBはNPB所属の選手を出すべく、アメリカに対してもう少し表立って交渉を頑張るべく存在ではないの?
選手会が「WBC機構に問い掛けているのにから返事が無いー」と嘆いているのが不思議な感じ。なぜそれを選手会がやってるのか・・・。。。


しかしこうなると、現実どうなるんでせう?

・NPB所属の選手が出なくとも、海外選手やアマチュアは出れる→つまり、そういう選手構成で出場?

・MLBから出れる選手も限られそう。
例えば、ナカジがメデタクMLBに移籍出来たとして、一年目にロースターに残れるかどうかの大事な春キャンプ&オープン戦の時期に、WBCに参加できるとは到底思えない。
青木みたいな選手も競争に晒され難しそう。二年目の来季は本人も必死だろうし球団も許可しなさそう。

イチローみたいな選手は大丈夫じゃないデスカ?必然的に川崎ムネリンもか?

・となると、やっぱり選手構成上厳しい気が。それに、いきなりMLBとアマチュア混成と言う、ある意味レベル差が大きなチーム構成で参加出来るの???

・というか、選手会を離脱すればNPBの選手も出場可能?現実誰かがやるとは思わないけど。

・この場合、日本のスポンサーはつくの???日本からのスポンサーが期待出来ない場合、大会自体運営可能?
米国が盛り上がればそんな心配も少なくなるでしょうが・・・ねえ。

・今回もし出場辞退になる場合、次なるWBCや新たなる国際大会がある場合、簡単に参加出来るの?
日本野球の孤立化はマズイわ・・・。妥協点は全くなし?


・だからNPBって結局何してるの?この大会は貴重な財源じゃないの?選手会が矢面で頑張っている構造はよくわからん。


出場ボイコットの選手会や、出場に否定的な日米の球団(主に米国)ばかり責めても仕方なく。

世界野球をリードすべく米国の本気さが今より改善して、同じくアジア野球を牽引すべく日本がもう少し米国に対してマシな交渉を引き出せないと、
悲しいかなお金の問題で揉めるところから抜け出せないだろうなあ。
野球の国際化という大きな題目にまだまだ現実感が見えないのが、1番の問題なんだろうね。
まあ、ファンは第一回大会から密かにお金の匂いは感じ取っていたことですが。

選手会はお疲れ様な感じですが、不幸な議論はまだまだ続くのかね。。。

よーわからんまま書いてしまったので、検討違いだったらすみません。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これで良いのか?プロ野球選手会 WBC不参加方針を決議

労組・日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)は、大阪市内で臨時総会を行い、来年3月に開催される第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に不参加の方針を全会一...

コメントの投稿

非公開コメント

米国も資金調達を

こんにちは、遠征ご苦労様です。

前回の準決勝と決勝戦を現地観戦して感動を味わった一人としては、戦う前に3連覇の夢が断たれるのは納得いかないです。
だが、選手会側の主張も理解出来るのですが、選手側も本音では出場したいと思っていると思います。米国側がもっと努力して球宴クラスの選手を揃えて資金調達をする努力も必要でしょうね。

2009年大会はたしかナカジが日本選手の中では一番打率が高かったと記憶しています。今度は未出場だった中村が不動の4番としてメジャーの球場で大本塁打を打つ姿を観たいです。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
297位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
