スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっともっとの芝荒れはやはり

神戸~札幌から戻って少々忙しく、体力的にバタンキューだったのでブログぷち放置状態。すみませんorz
まあでも、この時期はあっちこっちの球場にせっせと通うファンもAS休みってことでよろしいのではないでせうかw

ほっともっとフィールド神戸、芝枯れ問題はAKB握手会が原因。
http://www.asahi.com/sports/update/0719/OSK201207190059.html

ほっともっとフィールド神戸。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E7%B7%8F%E5%90%88%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%87%8E%E7%90%83%E5%A0%B4


7月15日撮影のほっともっとフィールドの芝の一部↓
DSC_0247_1372.jpg

DSC_0254_1373.jpg

DSC_0255_1374.jpg


これねぇ・・・難しい問題だと思うんですけども。

まず、最初に断っておきますがAKBが悪いわけじゃないですから、AKB叩きをしたいのではないですよ。

この球場の所有者は神戸市、管理者はオリックス野球クラブ、イベントの運営は運営会社・・・ということで
正直言うとどこの責任でこうなったのか、オリックス野球クラブとイベント運営会社の双方の管理不行き届きか、
その辺の「ウラ事情」はよくわかりません。

ただ、2万人来場のイベントでステージやら何やらを設営していたとはいえ、たった1日のイベントで天然芝が
ここまで傷むとは少々ビックリ・・・。
ある意味、あの美しい天然芝を維持してきたオリックス野球クラブに敬意を表したいほど。


とはいえ、7月14日~15日の西武戦は正直いうと気持ちの悪い芝でした。
あの荒れた芝でプレーに支障が出たかどうかは不明。というより、「ソレ」が原因でエラーやミスが
出たと明言できるプレーは無かったように思われ。バウンドが変わったりした打球もあった記憶はありますが。




球場は野球をやるためのもの。

その神聖な場所がアイドルイベントに荒らされるなんて・・・。

そもそも西武ドームだって何さ、かつては清原や石毛や辻が黄金時代を築き上げた神聖な場所なのに
今はその敷居を大幅に下げて試合後は「ファンの遊び場」だし、オフは連日AKBの握手会会場とは嘆かわしい限り。



こういう意見も多いと思いますし、野球や野球場を愛する野球ファンの偽りざる心境かもしれません。

ただ、我らが野球を見て楽しめていることと、球場の運営を引き離して考えることは難しい。
現実問題、「野球をやるための神聖な場所」だけでは、やっていけない球場が大半でしょう。
西武ドームの場合はグループ会社保有、管理による「自前」という強みはあるかもしれないけれど、
神戸に至ってはおそらく使用料は神戸市に払っているだろうし、オリックス戦主催試合は年間15試合がよいところになっていますし・・・。
裏事情はわからないけれども、野球だけで運営を維持しろというのは無理だよな、きっと。。。


事の発端は球団合併だろうと言われればそれまでですが、それを今更言っても仕方が無いし。。。


幸い、オリックス野球クラブがすぐに芝を張り替えるみたいですし(そんなに簡単に出来るものなのだらうか)、
8月の西武戦では綺麗な芝が見られるのかな?とも思えます。
オリックス球団が暫く放置するようなら、いよいよ神戸も危ういか・・・と思ったものですが、それは無いようで。

まあ、今後はコレを教訓にして・・・なんて簡単に言えますが、実際にファンが出来ることと言えば
この球場での開催を維持するために、この球場(というかこの球団か)に足を運んでお金を落とすしか
ないんじゃないかな。

今回も足を運んで感じたのですが、(前からそうだよと言われればその通りですが)どんどん地方球場化している
感じが否めなかった・・・。
京セラは見易くするための工夫を結構しているのに、神戸では今以上は望めそうにない様な感じ。
まあ、元が京セラは最悪、神戸は最高という違いがあるのである意味仕方のないことですが。

せめて今くらいの試合数は残って欲しいなあ。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
224位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。