スポンサーサイト


徹底してやらせる・・・てことが徹底出来てないのね結局

負けて良い試合なんざ一つもないけど、昨日の試合は負けて当然ですし、むしろ問題を再認識するという意味では
まあ良かったのかもね。

我は神戸2試合、札幌1試合を見て昨日の早朝便で帰京しました。昨日の試合は現地では見ていません。
まあ・・・後ろ髪を引かれる思いで札幌をあとにしたんですが、無理やりこじつけるなら見なくても良かった試合かも(汗)。

ただ、最後の8連戦は1試合の中止を挟んで4勝2敗1分けですか。よくやったと思いますよ。
結果的に借金1で終わった(=貯金生活に行けなかった)ものの、別にそこまで落ち込む必要もないでしょう。
借金9まで行った事を思えばこんなもんだよ。
それに、楽天やソフトバンクの動向を気にして3位だ5位だなんてこの時期はあまり意味のないこと。
どうせ気にするなら上位から離されすぎない事くらいで、今の位置(首位と4.5差)なら十分でしょう。
まあ、ただ・・・色々突っ込みどころはありますなあ。

<采配>
・16日の札幌の最後。9回裏始まる時点でウィリアムスかワクイのいずれかをイニング跨ぎさせる必要が
ありそうな状況(この時点でまだ残り15分くらいはあったので、延長の可能性が十分あった)。
あそこでウィリアムスをイニング跨ぎさせるならワクイだろうね。


・原2番。結局原か鬼崎かになるので原を使うのは理解できるとして、神戸の2試合目とか原に
バントのサインを送れなくなっていました。それでいながら昨日も2番で使うのはどうなのよ・・・。
他の打順で使うならわかるよ。


<選手>
とはいえ、ここ数試合でいくつもミスを重ねるのは本人達の責任なんですよ。>原、浅村





細かい基本プレーが出来てないならそれはそれで徹底的にやらせれば良いと思うんだけど、
なんだか選手任せ(というか選手のプライドに考慮しすぎ?)な空気のあるチームだなあ・・・という気持ちが
ここ数年は特に抜けません。

出来ないものは無理やりにでも「やらせる」くらいの縛りはつけても良いんじゃないかな。

原のプレーはもはや細かいことは言いません。オープン戦で見た時に懸念した通りの結果になっていて
なんだかなぁ・・・という気持ちです。彼の持ち味はあくまでも繋ぎ・・・だったんだけど、
彼はそれを忘れてしまったのだろうか、というプレー内容。
去年のイメージで「原は2番が向いている」というのは・・・正直違うと思う。


浅村にしても昨日の試合を見ても解る通り、バントを失敗しながら3球目は引っ張ってサードゴロ併殺。
無理やりにでも送らせないと話にならない場面ですが。

こういうところの「徹底」が見られないのですよ。

別に彼だけの問題では当然無いんだけど、「レギュラー扱いして基本選手任せ」の対象では
ないだろうに・・・と思ってしまう。
勿論、主力でもダメならダメで首脳陣が管理する必要があると思うのですけどね。




まあ、「選手層の薄さ」による影響はたとえ7月が好調であっても変わってはいないので、
苦悩は続くとは思いますけれどもね。
今月良いのは好調の野手と好調の中継抑えがなんとかカバーできているから。

これがまた下降線に入ったら、昨日一昨日みたいな試合は虐殺間違いなしになってしまう。


基本プレーは徹底的に出来るようにしておかないとダメなんですよね。
AS休みは他のチームと比べて1日多いんだから、その分練習に使うくらいはして欲しいな。


選手には1打席1打席、もっと大事にして欲しいなあと思います。
今の内野は競争レベルが低くなってしまっているのが一番の問題なのかもしれないけれども。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

神戸~札幌までの旅、お疲れさまでした


私も16日のみ、無理やり仕事を休んで観戦しました

特に神戸と札幌で細かいプレー…言ってみれば「野球」を失敗していましたね今更蒸し返す気はありませんから、後半戦が再開するまでに…せめてフライでなく転がせるようにしてほしいです

あとは16日のワクは本当に安心してみていました

不思議と満塁になってからのワクの背中は頼もしく見えたのは私だけでしょうか(ビジターライトスタンドから)

よく凌いでくれたと思います特に拓也にはよく投げたと思いました

ただ疑問が…昨日17日のオーダーに剛也の名前が無くて…まさか…と思いましたが最終回のスイングを見る限り打つことは問題ないと思いました

ならば、何故武田勝の試合にカーターなんですか(笑)

武田のスライダーやサークルチェンジは独特の軌道で初対戦の左バッターは苦しいと思われます…なら剛也のが確率や岸の計算から一発は必要な試合ですよね


結果云々でなく、総力戦と話した監督の言葉の意味…管理人さんはどうお考えですか
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
316位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
