スポンサーサイト


大敗は仕方がないのだけれども・・・

まあ、負けたのは仕方ない。

牧田は試合前半から終盤の様な投球で苦しさがアリアリ。
6回1失点というのは彼特有の「我慢強さ」とも言えますが、内容からすると
好投には程遠い状態でした。いかんせん、ボールが思うようにコントロール出来て
いないようで、球数が増える増える・・・。
打者のタイミングを外すことに一苦労なので、当然粘られますね。

結果としては6回111球と彼らしくない投球数。
これで1点で済んだのは、牧田の気持ちがキレなかったのと
楽天打線が苦しむ牧田を相手にチャンスで微妙なコースのボールを打ちに行って初球アウトなど
助けてくれたのも多少はあると思います。

ただ、今の時期の先発投手が苦しいのは仕方のないこと。
ボールが思うとおりに投げられていないにしてはよく頑張ってくれたとは思いますよ。
ただ、先発が次々離脱している現状、牧田も少し心配ではありますね。


打線は組み替えを敢行。
と言っても栗とヤスの打順を入れ替えるだけのマイナーアップデート的な・・・。

栗を1番に入れるとすると、結局2番打者がいないからヤスがそこに入るしかないだろうなあというのは
なんとなく予想出来ていました。
ヤスの急降下はバテによるものも大きいと思われるので、1番から動かすなら下位打線、あるいは1日2日程度
休みを入れるのもアリなんでしょうかねぇ・・・と思っていたので、
1番から2番へ移動というのはどれだけ意味のあることなのか・・・不明ですね。

だから我は1番ヘルマンの方を推したのですが。。。まあ、そうなるとクリンナップが困るよってことでせうな。
ヘルマンも使い方を誤ると難しい選手になってしまうのもあるし。
ここで1番に持っていかないという事は、おそらくヘルマンは3,5,6番あたりで固定なのでしょう。


ハッキリ言うと「好調打者が少ない」というのは昨日も述べた通りで、状態の悪い打者が回復しないうちに
ナカジや大崎が下降線に入り始めてしまった(ナカジはそうでもないかな?)のは苦しい限り。
昨日はクリやヘルマンも機能せず、でしたので、負けたのは妥当でしょう。
大崎はあれだけ軸がしっかりしていたのに今は完全に崩れ始めてます。まずい・・・。


中継ぎ。

松永の誤算が痛かったな・・・。よくやってるとは思うけど、やっぱり少し投球内容の精度が落ちてきてますか。
まあ、これだけ1軍に帯同し続けるのも久々(初めてかな?)だと思うので仕方が無いかな~・・・。

篤は挙動や表情見ていると良いのか悪いのかわかってしまう。すぐに表に出るからね。
この人も元々結構強引な1軍昇格だったと思うんですが、それにしては安定感があるとまでは言えないまでも
よく踏ん張ってたと思います。
しかしまあ、彼も「ああなってしまうともう止まらない」ので・・・仕方ないですね。

この時点で1-6。なぜこうなる前に継投しないのか、と言いたい気持ちも確かにあれど、
松永も篤も勝ち試合用の投手です。この二人であっという間にズドドドとまとめて失点。
これでは継投しようがないでしょうね。ブルペンが間に合うはずもないし、そもそもそんなにつぎ込めない。

これでは勝ちパターンの投手は到底使えないので、ウィリアムスか藤原か・・・というところでしょう。
ここで長田とか十亀とか出したら我は滅茶苦茶批判してたと思います。

まあ、どっちが投げても辛いわな、この展開じゃ。
まだ6回なのでこの展開では数イニングは投げてもらう必要がある・・・ということで、
ウィリアムスは前日も投げてるのでここでは藤原ってことかな。


こんなあわただしい状況での登板ですから、彼の立場を思えば少々不運ではあるね。
ちょっと辛すぎる投球になりました。


ただね、、、一つ聞きたいんですけど。

ファームから上がってくる選手が「2軍でも好調で今か今かと待ちわびて、ようやく満を持して上がってきた」
という選手が、特に今季に関しては非常に少ない感じがします。

何と言いますか、1軍から誰かを下げるんだけれども、2軍もあまり状態の良い選手はいなくて
誰かを強引に昇格させてる・・・という状況。今季はコレが凄く多い気がする。


藤原は本当に上がってこれる状態だったのだろうか・・・。
直近の先発試合を見ても、4回2/3イニングで被安打4四死球3の自責2、その前が3イニングで5安打5四死球で自責6。。。微妙っていうか・・・。
(我がファームで数回見た限りでは、最初は良くても中盤からエンストする感じがしたので、中継起用というのは
間違いではないかもしれませんが)

もう一人は鬼崎がようやく上がってきたのですが、こちらもファームでの打率は2割を切っており、出塁率も2割前半と・・・。


うーん・・・なんか果てしなく苦し紛れの選手運用という感じ。。。
では他に誰を???と言われるとすぐには答えられません。
本来は投手なら平野が1軍にいてしかるべきだと思うのだけれど、彼が少々誤算なんだよね。。。
野手はまあ・・・仕方ないのではorz 永江とか言われるけど、彼には2軍でやるべきことをやっていてほしいし。


ファームのレベルを上げていかないと、1軍のレベルも上がっていかないので頑張ってほしいところです。
ライオンズのファームというよりファーム全体のレベルだよね。



最後。9回表にグダグダになりながら主力が守ってたわけですが。
試合に出るのは大事だけれども、あの展開で試合に出ることが大事な理由を言って・・・。
ヤスなんかバテバテですし、栗も打球の追い方を見ているとまだまだ怪しい。
彼らが無理する理由って1mmgでもあるのかね?


とか嘆いている傍らで岸メンも抹消。
打球が足に直撃したのはQVCではありませんでしたっけ?
その次の東京ドームで中5日で投げていた理由がわかりません。

あー、早くAS休みにならないかな・・・。残り10試合が非常に苦しいですね。
だから「11連戦で借金を返済する必要はない」と言ったのに。。。

交流戦で上位との差を詰めたい・・・とか11連戦で一気に・・・とかそういう意図が見え隠れ。
今季はどこも決め手がないんだから、AS前はゲーム差なんて極端に離れない限りはどうでも良いし、
前半戦はむしろ戦力の整備の方が大事だと思う。野上や大崎の様な選手も投手野手でそれぞれもう一人は
作らなきゃならないし、バテバテの選手におんぶにだっことか無理させる段階ではないはず。

残り10試合、もう一度戦力の整備をしましょう。とりあえず小石がどれだけ戦力になるか・・・ですかね。
こうなった以上は焦って借金返済ラインと戦うのだけは止めてほしい。まだまだ先は長い。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も西武だいすきです!
岸 西口が登録抹消で先発ローテ
苦しいですが
秋山 中村がもう少しで帰ってくるんじゃないかと思います

まじでここふんばってほしい
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
297位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
