スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジェンドブルーに関するユニ論は難しいけれども・・・

ホークスとの変則3連戦は初戦を落とすも2戦3戦をとって2勝1敗で勝ち越し。
東京で負けてライオンズファンも少し荒れ気味?でしたが、その分は福岡でお返ししてくれました。

あら、福岡で良いとこどり?(°Д°)アライヤダ。

まあ、来週もまた西武Dで同じ対戦が3つありますから、そちらも勝たせていただきませう。
ホークスの状態がだいぶよろしくないですから、稼ぐなら今のうち。
ホークス打線の中で調子の良い人が少なすぎますね。これ、ライオンズもそうだったんですが

開幕してからしばらくは今日みたいな試合はかなりの高確率で逆転されたりしたものですが、
こういう逃げ切り試合も無いと勝ち星は稼いでいけませんから、もっと増やさないといけません。
先行逃げ切り、本来のライオンズの形ですからさ。

その先行逃げ切りを増やすためには、序盤から1,2番の働きがキーになるはずなんですが、
ヤスのスイングがやはり少し鈍い感じですねぇ。。。打球が押されてる。やっぱり疲労かな。
明日も移動即試合だからヘビーかもしれませんが、とにかく出来る範囲のことを精一杯やって
たとえヒットが出ない日でも繋ぐなり守るなりしてほしいなと思います。


************************************

裏から頂いた質問<以下は長い>。

ライオンズ・クラシックをやっていたからこその質問なのかな?

一昔前の西武ライオンズのスカイブルーにチームカラーが戻ることはないのかどうか、
西武黄金時代からファンと標榜している管理人はどう思っているのか・・・とお問い合わせを(汗)。


理屈で言ってしまうと、我は球団関係者ではないので今後どうなるかはわかりませんorz


ただ、個人的な予測で考えると、やはり「戻らない」とは思いますね。。。

今のレジェンドブルー(この言い方もなんだかね・・・)へ転換した時のことを思い出すと、
前年の2008年に西武ライオンズ30周年と西鉄100周年を記念した「ライオンズ・クラシック」の
企画を前面に出し、西武球団が西鉄から続く過去へ向きあうことを公に宣言したことが始まりなんですよね。
(厳密に言うと西武球団史に西鉄時代の記載がなされたのはもう少し前かな?)

結局「西武のスカイブルー」と「西鉄の黒」の融合色が今の色ってことなんですね。

まあ、だから・・・今後西鉄の歴史に背を向ける人や極端に「黄金期の西武ライオンズ」を
前面に出したがる人が経営層の中枢に入らない限り、おそらく今の流れが変わることはないでしょう。

*「色を混ぜて融合なんてちゃんちゃらおかしい」というのも一つの意見かと思いますが、
我が思うに、数年前に「街中でも身につけられるデザインのユニやシャツを」というファンから挙がった要望と
「西武+西鉄のミックスした色」がちょうど合致したのだと理解してますよ。
実際、ユニやシャツを着たまま球場への行き帰りをする人が、5年前10年前と比較しても大幅に増えましたから。


また、個人的にどう思うかと言われると、この流れには賛成なのです。

勿論、ファンが各々に思い入れのある「ライオンズの形、思い出」があるはずですから、
それを前面に出してほしいと願うのは当然だと思います。それを我は否定はしません。

ただ、歴史と向き合い始めた結果が今の形ならば、それをこのタイミングで元に戻すことも無いだろうし
その必要性もほとんど無いと思っています。
この期間に優勝できていないのはユニとは別の問題です。ですから、戻すことはないでしょう。
じゃなきゃ鉄腕稲尾メモリアルなんて2012年にやりませんって。


まあ、西武黄金時代は確かに「大人のチーム」でしたし、我もあの当時の「西武最強軍団」に
子供ながら惹かれた一人です。
しかし、あの時のようなある意味「反則的な強さ」を持つチームは今では作ることはほぼ不可能。
置かれている状況が20年前25年前とはあまりに違いすぎます。

それでも、それはそれで良いのだと思っています。ここ20年ほどでプロ野球の「あり方」「形」があまりにも紆余曲折ありすぎました。
だから、今は今のユニのまま(それこそ西鉄と西武の歴史を背負ったユニで)、地元で愛される球団になってくれればそれで良いと。まあ、そのためにも適度に勝たなきゃだめなんですけどねw



とはいえ、フロントと現場が噛み合わないと期待薄かな?
今年も優勝は無理かと言われたらぜんっぜんわからないんですけどね。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ユニフォームの件、私も賛成です



レジェンドブルーは、温故知新のユニフォーム

スカイブルーは俺も大好きでしたけど、レジェンドブルーもすきです

各球団が過去とは全く違うユニフォームに展開される中で、うちは過去の野武士カラーとの融合を考えた結果ですからね

優勝は結果で、レギュラーシーズン優勝してもパ・リーグ優勝チームにならない現実もあります…まずは今みたいな試合をして地力をつけてほしいと思います

今のままで良いですよ

私は、大平洋クラブライオンズの頃からファンです。西武になってからのスカイブルーは強かった時代のユニフォームなのでやはり一番すきですね!
でも個人的には紺が好きなので今のユニフォームもかっこいいと思ってます。肝心なのは中身ですよ。今の子供達が大きくなった時、レジェンドブルーの頃はかっこいいと言われるようにプレーして欲しいですね
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
248位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。