スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントは楽しませてナンボ

九州北部の方々、大雨は大丈夫でしょうか?
色々と大変な事になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、くれぐれもお気を付けください・・・。


さてさてライオンズ。
東京ドームでは、何故か勝てない鷹の祭典&何故か勝てない岩碕相手というWコンボにあっさりやられましたが、
ヤフードームでクラシックユニを着て戦った試合も0勝8敗とかorz

ちょっとこれでは福岡の昔からのライオンズファンに面目が立たないでしょうよ。。。
今日はライオンズが福岡でクラシックユニを着る日。頑張って勝ってくださいよ。

東京で負けるのはまあ良いとして(西武Dではホークス戦の勝ちも適当に見れますし。除く去年w)、
福岡でなんとか勝ってくださいな。今のままじゃ辛すぎるでしょ、福岡のファンが。。。
あ、でも今年は関東で4連敗、福岡で2勝1敗ですか。あー・・・、まあ来週の西武Dで頑張ってもらいませう。
つか、いきなり鷹戦が密集してるな。。。

まあ、試合は今更振り返っても仕方が無いというか、相変わらず同じ相手によくやられますねぇ、、、としか
言いようも無く、もはやどうこう言うつもりもあまりありませんわ。
強いて言えば、だからナカジと大崎の間に微妙な選手2人を配置したら打線は確実に分断されるし
ナカジは勝負どころではまともに勝負してもらえませんよ、とファンが前から言ってることが実際に行われてますねぇ・・・ということではないでせうかね。



それにしても・・・あの試合って一般発売にどれだけチケットがまわったんでしょうかねぇ。。。
純粋に興味があります。そして、あの西武ファンの少なさは一体・・・?

チケットは前売り発売直後からバンバン売れ、発売開始から時間も大して経過しないうちに気が付いたら
立ち見席以外はさっさと売り切れ。
月曜日のパの試合ということで、油断していた西武ファンは相当多いはず。結局、あの西武ファンの少なさは
チケットが殆ど西武ファンにまわらなかったことの表れかな。。。

実際、試合直前になってチケットが完売していることに「まさか!」となった人は多かったみたいだしね。

同じ東京ドームでの巨人vs西武戦でももう少し西武ファンは沢山いるわなぁ。
特に内野3塁側にあれだけ少ないというのは巨人戦でもほぼあり得ない。


我はこの日はブッフェ付きの中2Fバルコニー席(7500円也・・・)で観戦していたので、
ブッフェを楽しむべく早めに球場に入ったのですが、座席の埋まり方が最初異様に不自然でした。
埋まるブロックは集中して埋まり、周辺のブロックは無人。チケット完売なら埋まり方は均等でもおかしくないのですが。。。

まあ、これ以上は言うまい。ただ、一般ファンにチケットがまわらないのはプロ野球の在り方としては
本末転倒じゃないのかいね?まあいいけどさ、ソフトバンク主催だし。
なんで東京でホークス主催をやるのって・・・考えたら理由は1つしか浮かびませんしね。

我の中では「オーナーはお金だけ出して」が理想なのよねw
まあ、チームをかなり気にかけてらっしゃる点は良いことと思う、というよりもチームを強くする気のない
オーナーよりかは遥かに良いのですが。。。

「適度に勝って適度に集客して黒字でホクホク」も良いけど、そろそろ優勝しないとやばいですよ~>S武球団さま。


まあでも、イベントとしては「やたらと企業色の強い演出だこと」とは思いましたが、
あのCM効果のせいかあまりその辺は気にせず、盛り上がってはいましたね。
あのCMもエンターテイメントだからなあ。

まあ、、、客層が普段の試合とは違うというのはあれど、普通のホークスファンもかなり盛り上がっていたので、イベントとしては成功なんでせうね。
ユニがもらえるからとはいえ、なんやかんやで「鷹の祭典」は毎年ダントツで人気だしね。
あれだけ空席があって46000人はちょっとどうなの?とは思いますが。

対して、S武球団のクラシック企画。
オープニングから試合中(クラシックユニで全員24着用)はコンセプトとしては非常に良かったと思うんです。
全員同じ背番号だからわかりにくいという事情はありましたがw、
面白いかつ素晴らしい試みだと素直に思いましたし。

ただ、試合後のシアター。。。

あれ、楽しまれた方には申し訳ないのですが、野村元楽天監督がVTRの中で何十分喋ってるのかと。。。
しかも音響がよろしくないから、野村元監督がボソボソ喋り続けているようにしか見えない演出。

あれならば、まだ黄金期の西鉄の映像をひたすら流していただいた方が楽しめたなあ。。。

この辺、観客を帰さないイベントとゾロゾロ帰ってしまうイベントの企画力の差が出てしまったかな。後者のコンセプトは素晴らしいのにね。

まあ、客層の違いがあるので一概に単純比較は出来ないけれど(しかも福岡はホークス洗脳も凄いからね・・・)、
イベントは客を帰さない企画をお願いしたいですわーん。
野村元監督の長いインタブーは後で動画配信するなり、DVDにするなりで良いかと。


そんな訳で、気持ち悪いくらい盛り上がっていた鷹の祭典。
不快になったライオンズファンも多かったようですが、福岡ではいつもの事なので我は全く平気でした。
まあ、関東でアレをやられたのが不快というのはありましょうが、コンセプトや背景を考えると仕方ないかなと。

むしろ、演出からヤフードームのそれと同じ、雰囲気もなんだか似たような感じでしたから、
そういう福岡のアウェイ感を味わえたのは良かった???
アウェイ大好きな我は素直にそれを楽しみました。マゾなのは認めますがw、少数民族で勝った時の快感はクセになりますよw
特に、ホームファンで殆ど埋めつくされた球場全体が一瞬で静まり返った時に独り喜ぶのがとても快感です(周囲に変な人がいないかは注意が必要)。


ライオンズも8/11の企画デーは一塁自由席以外ほぼチケット完売状態ですが、
どうせならばお客を帰さない楽しみ企画にして頂きたくお願いします。まあ、ナイターだから「帰さない」のは難しい面もありますが。

で、ライオンズファンは当日はユニを着てスタンドを青緑色?に染めて、スタンドからホーム色を全面に出す、で良いんですよね???
こういう時はイベントに乗っかる姿勢も大事だしね。


おまけのブツクサ独り言:

試合後のホークスイベント中に、三塁側の二階席からペンライト(試合後のイベント用に配られたもの)が複数投げ込まれましたが、、、。

えっとねーえ、一階席に人が沢山いるんですけど、そこに投げ込むのやめてくれませんかね?
危ないっしょ?なに?軽いから危なくない?わかんないよそんなの。

投げ込んだファンの姿を見ていないので、どっちのファンなのかどちらでもないのかは知らないし敢えて憶測でも書きませんが、
そういうIQマイナス120のお馬鹿さん達とは球場で共存したくないわーん。
何が理由かは知りませんが、自分の不快感をぶつける為に周囲を不快にするIQマイナス129のお馬鹿さんは来ないで欲しいわーん。

と言っても無駄なのかね。
球場警備の方は厳重に目を光らせて頂き、こういうIQマイナス139のお馬鹿さんはさっさと出禁にして頂きたいです。


更におまけ:
おかわりは球宴前の復帰に向けて進んでいるようですよ。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/07/04/kiji/K20120704003601940.html

秋山は完治優先みたいな報道はあった記憶があります。
おかわりより早いか遅いかはハッキリわからないですね。。。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もうちょっとでも文章を簡潔にしてくれたら嬉しいです。いつものように最後まで読みましたが今日は超長かった…。

3塁側内野指定席で観戦しました

私も、西武ファンの少なさに驚きました。ビジユニで肩身が狭かったですが、カーターのヒットの時は声を出して喜んでしまいました! ライトは私の近くの通路にも落ちてきました。フラッシュの多さといい、あんなに大勢いる警備員は何のためなのか、疑問を感じました。 試合は負けましたが、イベントとしては楽しめて(特に花火と特別ゲストの生歌。)さすが、ソフトバンクと思いました。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
283位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。