スポンサーサイト


やっぱ足で揺さぶらなきゃダメだって

もともと得意ではない交流戦、昨日の価値で勝ち越しは決定。
ライオンズの様に投手の枚数が不足しているチームは交流戦期間は有利なはずなので、
出来ることならもう少し貯金をしたかったところでもありますが・・・
まあチーム状態がよくないままに突入したので御の字かな。

交流戦優勝はGですか。

個人的にですが、交流戦って結局のところは全チームが同じ相手と戦っているわけではないので、
(セのチームはパとだけ、パのチームはセとだけ戦う)
その時点で条件も異なりますし、あまり「交流戦優勝」そのものには興味は無いと言いますか・・・w。
ただ、5000万が補強費の足しになれば良いなあなどという現実的な事情を気にして優勝した方が
そりゃー良いわなあ、という話にはなりますけれどもね。

マリーンズの西村監督が「交流戦優勝を目標にやってるわけではないので」とのコメント。
本音はまあそうでしょうね。何よりもまずは年間のリーグ優勝が大前提にあるわけですからね。


まあ、それは良いとしまして、何とか14勝10敗で交流戦を終えたいところですな>ライオンズ。

昨日は牧田vsバリントン。
DSC_0193_1324.jpg

牧田の時は打線の援護が無いと言われますが、めぐり合わせで相手が好投手であることが多い気がしています。
交流戦は日程がスカスカなので余計そうなり易いし。

序盤はカープの打者でタイミングがあっている選手は一人もいなかったですね。
実際6回途中まで一人もランナーを出していなかったのがそれを物語っています。

一方、おかわり離脱に伴い打順を組み替えた打線ですが。

初回先頭打者のヤスがいきなり四球を選ぶ。ここまではOK。

ただ、もっと・・・もっとプレッシャーをかけていっても良さそうな気はしました。
バリントンがランナーヤスを気にしてイラついてくれているので、
仕掛けどころだな~とは思ったんですけどね。
DSC_0107_1319.jpg

結局次打者の栗が併殺打。うーん、やっぱり足を使わないと今の栗の状態ではこうなってしまうわね。。。


2回。先頭ナカジ。まあ、ナカジが1番打者の役割も兼任出来ると考えれば悪くは無いお話。

しっかりと2塁打で出塁。
DSC_0140_1320.jpg

続くうえもっちゃんに・・・バントか。。。
あんまりバントが上手いイメージはないわけですが、後ろのヘルマンが3塁にランナーを置いたチャンスで
期待出来るという考えもあったのかなと。ランナーはナカジだしね。

ぎこちないながらも何とか送り1死3塁。
DSC_0156_1321.jpg


ヘルマンが前進守備の二遊間をつくタイムリーで先制。
DSC_0160_1322.jpg

続くチャキもキッチリとライト前ヒットで繋ぎ、

銀ちゃん。一球目は本気では行っていなかったであろうスクイズ未遂。この間にチャキがすかさず2塁へ。

続く2球目。流石にないかな?と相手に思わせたタイミングで2球連続でスクイズ敢行が見事に成功。
DSC_0175_1323.jpg


良い形で点は取れました。


とはいえ、バリントンも落ち着いてくると中々打てる相手ではないですね。続く3イニングはあっさりと抑えられる。

6回裏。そろそろ追加点を取らないとやばそう。牧田も中5日ですし・・・ややコントロールが真中に着始めている感もあったしね。

その6回裏の先頭のヤス。ファールで適度に粘り、10球目で四球を取る。
DSC_0308_1327.jpg

おっと、これは最高の形が出来ましたよっと。
問題はヤスが揺さぶれるかどうかなんですが・・・初回よりも明らかに走る空気がありましたね。

バリントンも栗に集中出来ずに1塁のヤスばかりに気が行っている感。

そこで2球目にスタート。
DSC_0332_1328.jpg


まあ、相手の送球も微妙にアレではありましたが、やっぱりこれが「攻撃」なんだね。

盗塁成功率を上げていかなきゃダメな事は間違いないですが、失敗するから走らないとしてしまうと
相手も楽ですからね。
まあ、、、本当に成功率は上げなきゃならないけど、やはり適度に走らないと
相手も警戒しなくなってしまうからね。

セーフですよ。
DSC_0342_1329.jpg

微妙に精神的にも疲弊したであろうバリントン、栗に対してはコントロールがバラバラで簡単に四球。
続く秋山が送ってナカジは敬遠(まあ、これは妥当でしょう)。

ここで交代でしたね。ワンテンポ遅れたの。

バリントンも3~5回までは快調だったのでカープのブルペンが準備不足だったのかもしれませんが。

まあ、今のっている打者を満塁で迎えてはカープも苦しいでしょう。
上もっちゃんはキッチリと3塁線を破り、2点タイムリー。
DSC_0360_1330.jpg

この後はカープが菊地原に交代。

更なるチャンスで大崎に代打平尾ちゃん。これも当たって2点タイムリーで6-0。
結果的にこの2点が効いた格好になりました。

ただ、状態の良いチャキに左右だけで代打を送る采配は個人的には支持いたしません。
結果的に好転したことで、打った平尾ちゃん自身はこれをキッカケにしてくれれば良いんだろうけれども。



今度はこうなってくると継投が必要かどうか。

7回、牧田に疲労の色?が見え隠れ。どんどんボールが甘くなり始めます。
岩本にドンピシャで打たれて2-6。何とか7回を乗り切りましたが、そろそろ交代時期かな・・・。

8回。あれまあ続投だ。
DSC_0398_1332.jpg


結局コレが命取りになりかねない展開になってしまいましたが、裏をかえせばライオンズベンチが
ある程度の信頼を持って送り出せるのはワンポイントの松永と長田の2名だけだったということかもわからんね。
岡本篤はまだ投げてみないとわからないだろうし。
そこから逆算すると、8回途中まで牧田ってことになってはしまうかなぁ。。。これが今の弱点です。

とはいえ、それでも8回先頭から継投すべきだったと思いますが。。。

8回の牧田の状態から考えて、あのまま続投はありえなかったとは思いますから、
ああなってしまった以上は松永へのスイッチは納得なのですけどね。
牧田も相手のバットに捉えられ始めたらそれまでなので、一度崩れると歯止めが利かなくなってしまう。
まあ、昨日はもうコントロールもキレも無くなっていた上に精神的にも疲弊していた感があったし仕方なし。

9回長田。最後に一発を浴びて1点差に迫られましたが、四球で自滅していたとかジワジワ攻められた感が
ないのでまだ気が楽でした。
しかし、本当にここ数試合は投球内容は良いと思うんですが、ああいう一発を浴びるあたりが勿体ないと思わざるを得ません。
DSC_0023_1315.jpg



まあ、こういう試合を落とさないで良かったと言うべきなのかな。
ただ、こういう試合になってしまったのはやはり先発も中継抑えもコマ不足で、
特に中継抑えの深刻なコマ不足からくるところだとは思います。


まあ、お立ち台としては妥当な二人。牧田は首をひねるような仕草も見せ、本当はあまり
気乗りしなかったのかもしれませんが。
DSC_0170_1333.jpg



で、ここへきてワクイが実戦復帰OKの報せ。

無期限→7月下旬みたいな情報が飛び交っていましたが(後者はソースもあやふや)、
いきなりここへきて今からでもOKという、これはいったい何が理由???

まあ、、、結局チームの中継抑えの事情があまりに深刻すぎる事が背景にあるのかもね。
そもそも刑事罰を受ける様な事をやったわけでもないし、ワクイの復帰に納得しない人もそうはいないでしょうし。

成績伴わないは一連の事態で球団が巻き込まれるわで、球団による単なるお仕置きみたいなものだったのかも
しれませんが、球団も補強も成功したとは到底言えず、もはや背に腹は代えられないというところでしょうね。
(そもそも、報道の事実だけならばなんでこんなに長い期間謹慎しなければならないのか、は疑問だけども。
積もり積もって、、、の可能性はなくはないですけどもね。)

今日から実戦に復帰させ、1軍が4日間の休みを取っている間にファームの試合で調整させ、
リーグ戦再開の金曜日から1軍復帰、というのがきれいな流れ。

ワクイが機能すればとりあえずファンのストレスの一つは解消されます。
ただ、ワクイ本人の調子自体がどうなのか、が一番心配ではあり、おそらく今週のファームでの数試合の
登板次第ですかね。まあ、すぐに上がってくるとは思うけど。



さあ、交流戦ラストも何とか白星で飾りませう。↓マスコット同士の喧嘩w↓
DSC_0218_1325.jpg



↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
