

救援防御率が5.16って、それは「救援」じゃないから

おかわりさん抹消・・・。
長期離脱も・・・ですか。こういう時って身体の強いナカジとかは予想以上に早くに戻ってきたり
するんですが、彼は例外。初期段階で長期離脱が予想される場合は大抵本当にそうなるので痛いなぁ。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000049-spnannex-base

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000287-sph-base

全治不明なので、とりあえずは診断が確定するまで当面を乗り切ることを考えるしかないでしょう。
ただ、前半戦は難しいかもわからんね。

まあ、彼も若干故障がちなところはあるので、こういうことも全くの想定外ではないとは思います。
身体が大きいからその負担が身体全体に生じて・・・ということは想定の範囲。ただ、こういう不思議な部位を
故障するとは思わなかった。。。


おかわりの代わりはいません。まあ、彼の代わりを誰にするかという発想は即捨てた方が良いでしょう。無理だから。
DSC_0100_1314.jpg

4番はナカジが当面務めると思います。最近状態が上がってきていますので期待は出来ると思います。
ただ、おかわりと同じ役割はこなすことは出来ないので、戦略も少し見直しが求められるでしょうね。
どうしても得点力は落ちるかと・・・。おかわりのドカーンでリードを拡大して中盤までにある程度のリードを保ち、
リリーフ陣が青息吐息で何とか逃げ切る、という戦術も取りにくくなります。
だから、選手起用もこれまで以上に状態の良い選手から起用するなど柔軟性が必要なんじゃないですかね。

選手も同様で、これまで以上に自分の出来ることを最大限に発揮する力が求められますね。
状態が悪くなると突然プレーが淡泊になる選手が大半ですが、「状態が悪いから仕方ない」とか
言ってる場合じゃありません。てか、そういうプレーをする選手は今は戦力になりません。
不調なら不調なりになんでも出来ることに精いっぱい注力していただきたいものです。
別にヒットを打つことだけが貢献じゃないです。四球取って塁に出たってよいんだし、
別にきれいなヒットじゃなくても点は取れます。
また、塁に出ればそれでOKみたいなプレーをしている選手も
考え方を変える時期でしょう。走塁に対する意識が薄すぎるのは相変わらずで、今日明日のカープ戦で
またもやそれが理由で相手に圧倒されるのではないかと心配です。


それにしても、これで栗の強行出場がますます継続されることになるでせう。
栗本人は大丈夫と言っている、みたいなお話も聞こえてきますが、これじゃダメでも
言いだせるわけがないじゃん。

更に更に「栗山には交流戦後の休み4日間で何とかなおしてほしい」とかいう首脳陣も?
はい?って感じだわ。なんか現実逃避、激しい希望的観測じゃねそれ?


まあ、序盤は栗が一人で引っ張っていた我慢していたわけだし、交流戦はおかわりが大爆発して助けて
くれました。こうなったら今はとりあえずはこの人たちが頑張るしかないでせうね。
あくまでも自分たちだけで決める必要は無くて、チームに勢いをつけるだけで良いと思うんです。

DSC_0088_1312.jpg

DSC_0089_1313.jpg


まあ、ベンチも主力ありきの戦術でやってきて控え選手の起用がかなりぎこちないので
非常に不安ではあるのですが。



んで、マイケルとウィリアムスも抹消ですか。
代わりが長田と今日昇格予定の岡本篤ですか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000022-sanspo-base

というか、救援防御率が5.16であること自体が驚愕。それって絶対に「救援」じゃないよorz

まあ、マイケルとウィリアムスがファーム行きになったこと自体は普通のチームであれば仕方ないとして。
長田は確かにここ数試合で一番まともに見えましたから、これも良いんじゃないでしょうか。
一方、岡本篤はファームでも2イニングしか投げてませんよ。2イニングで被安打3・・・うーん。

どの道、岡本篤の1年通してのリリーフは負担が大きすぎると思ってはいました。
だから暫くはファームで調整&半ば休養の様な状態で回復させ、夏場から去年の様な働きが出来るように
戻ってきてくれれば良いなと思っていたんですが。

このタイミングで2イニングしか投げていない状態で昇格ですか。。。


なんか今年ずっと(今年だけじゃないか)そうなんですが、、、

あいつがダメだからこいつ
   ↓
こいつもダメだからそいつ
   ↓
そいつもダメだからあの子
   ↓
あの子がダメだからやっぱりあいつ
   ↓
やっぱりあいつもダメだからそいつ
   ↓
 以下、無限ループ


これを繰り返してるだけでねーの?

ゴンザレスがダメだからウィリアムス、という戦略の安易さがその筆頭。
まあでも、ファームでも見ていた人は遅かれ早かれこうなることは結構予測出来ていたと思う。
先月は「ウィリアムスを早く上げろ」と言っているファンも多かったですが、それは単純に
ゴンザレスを見たくないからに過ぎないものだったしね。

こんな戦略しか取れないのは、育成方法にも問題があるのかもわからないけれども
フロントの責任は大だと思いますよ。カーター、ゴンザレス、ウィリアムスの時点でもう、もうもう。
まあ、監督も何を思って今回の投手入れ替えを敢行するかは知らないけれど、まあ落ちる2名の投手は
「落とされても仕方ないよね」な状態であることには違いありませんからね。。。


特定選手にばかり依存度が高すぎるのはチームとして機能していない証拠。
球団の黒字も喜ばしいことですが、それを機にもう少し真面目にチーム作りのバックアップをして
頂きたいものだなあと願うばかりですよ。
まあ、今の惨状は体制が変わる前のツケが大きいので今後に期待ですが。

↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
