

今季の弱点が凝縮されたような試合

西武電車に揺られて帰宅の途についていたライオンズファン、疲労の色は隠せず、同時に怒りというか呆れて物も言えない感じですな。

いやぁ、、、悪いけどもんのすごくつまらん試合でした。
今季の弱点が凝縮されたような試合。

まず、先発が終盤までもたないと中盤まで僅差リードでは勝てない、良くて絶叫アトラクション。
まあここはもう仕方が無い。仕方なくは無いけど、今日明日でどうなるわけではないからね。

九回もさ、先頭の金本を簡単に追い込んでるのに、そこから簡単に真ん中付近に投げて自滅。
これが実情でしょ。呆れて物も言えない。
ゴンザレスが使われていた(使わざるを得なかった)理由も少しはわかるよ。まあまだ今の守護神?のが少しはマシだけど。

そこに至るまでも、長田を除いてよくまあ1人1点ずつ取られてくれるわな。
まあ確かに西口さんも状態悪かったけど、悪いなりに踏ん張っていた投球が後ろの投手に全く生かされない。


野手陣もそう。

戦術が全く見えない。
まず、足が使えないのは痛い。そういう野球をヤスやナカジ任せにしてきたツケかな。。。
足が使えないのはまだ仕方ないけど、だからこそ集中力維持してやってかなきゃ好投手相手に勝てるはずがない。
勝負どころのイニングの先頭やチャンスでボール球に手を出してアウトになる。これじゃノーチャンス。
結局、おかわりの一発頼みみたいな状態でしたが、そのおかわりが途中交代と踏んだり蹴ったりorz

主力に気分屋が多いからか、良い時は良いのにダメな時はとことん突破口は開けない。まあこれは今に始まった事じゃないですが。

守備ミスも一番やってはいけない内野の要がやってしまう。
昨日は守備でせっかく良い盛り立て役をやっても
今日コレじゃ盛り下がってしまうよ。西口さんも球数増えちゃうし。



1番頭に来たのは代打起用法。

前も書いたかもしれないけれど、選手の状態よりも左右、実績が大事ですか?
終盤の采配、一つ一つ理由言って欲しいくらい。

確かに上本の対左投手や熊代の左打席は疑問符はつくかもしれない。
特に熊代の事情を思えばまだわかりますが。

ただ、その代わりが勝負強さと集中力を兼ね備えた時の平尾や、
なんとか四球が取れそうな時の阿部ならまだわかりますよ。
でも、二人とも完全にそれとは対極の状態じゃないですか。

左右の組み合わせで選手起用を決める様な、選手名鑑さえあれば小学生でも出来そうな采配は見ていて嫌なものですが、
今日は右の福原に対して熊代の代打で阿部だったんで、
何か阿部に期待できる要素があるかと思いきや。。。

なんも変わってないじゃん。

どうせ右打席なら熊代のが期待出来るでしょうが。

もっと痛いのは7裏ですけどね。
相手が四球3つもくれてランナー貯めてくれたのに、
そこで上本に代えて、野手陣の中で1番状態が悪いんじゃないかとさえ思える平尾ちゃん。。。


もっと突っ込みますと、、、

あのぉ、大崎に代走熊代って最近よく見るけど、果たしてどれだけ意味があるの?
守備面での大崎に対する評価が低いみたいなので、大崎の守備固めに熊代を使うことを想定しての代走なんだろうけど。。。

ただでさえ薄い代打代走の層、その貴重な交代要員をそこで使うほど本当にそんなに意味のある交代なの?
カーターに代走とかならわかりますよw


今日なんか大崎に代走熊代で、その熊代に代打阿部。
充分に動けないレフト栗をそのままにしているのに、
大崎を熊代に代えることにどれほど意味があるかはよくわかりませんが、
打力は選手交代するごとに落ちて行ってます。


結局、何をしたかったのかわからない。
やっぱり選手の状態を見て起用している匂いがしない。なんとなく、その選手のイメージ(勝負強いとか)で起用している風に見えます。
結局、やっぱり小学生でも出来そうな采配だったような。。。


まあ、こうなってしまう大きな理由の一つがフロントのチーム作りのマズさにあると思われるので、
首脳陣に同情すべきところもありますが。


監督がとてもお怒りのやうですな。
でも選手に怒ってる場合じゃないでしょう、あーた。。。


というわけで、チケット代がお高く感じる試合でした。
西口さんが我慢していた以外になんか良いとこあった?
ナカジのHR?三回以降ノーヒットだもの、記憶から薄れてますわ。

このままでは、本当に先発四人に負担が行って巻き添えになりそう。
それが一番困るのに。


相手のタイガースがあれだけ状態が悪くあれだけチャンスをくれていたのに、なんで2勝2敗なんだろう?
まあ、タイガースファンも今日の試合を見て「なんでこの西武相手にイーブンなの?」と思ったかもね。


負けて仕方のない試合だったということ以外、全く納得出来ない試合でした。
まあ、今日の試合に満足できたライオンズファンは非常に少ないでしょうね。

こんな我のようなどこの馬の骨ともわからない、どうしようもなくショボいファンが言いたい放題ダメ出しするような試合をやるんじゃないよ、全く。。。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

熊代と大崎をスタメンで起用して終盤の勝負どころで代打栗山、守備固めに阿部、代走に星ならまだ分かるんですけどね。栗山が今の状態で今の一軍メンバーのメンツなら。
どのスポーツにも言えることですが“状態の悪い主力と状態の良い控え”をどう起用するかは首脳陣の腕の見せ所。それに応えるのは勿論選手。
負けるべくして負けた、という試合はもうお腹いっぱいですね。

No title

貴殿の意見にほぼ同意です。
平尾の代打は可能性を感じません。
今シーズン唯一のヒットがセンターへのポテンヒットです。
アウトになったのも「良い当たり」は1つも無かったと思います。
今、一番打っているとも言える上本に代打ですからね。ガッカリしますよ。

阿部の代打には開いた口が塞がりませんでした。
熊代の方が打ちますよね。

本当、回を追う毎に戦力ダウンしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

打率.000の代打

こんばんは、管理人さんの御指摘その通りです。

打率.303の熊代に打率.000の阿部が代打の根拠が私にも、いや、ファン全てが納得出来る理由が見つかりません。更に、平尾も昨年の同時期のような神通力もなく、本来なら2人共に2軍落ちでしょう。
また、今日はウィリアムスとマイケルの抹消まで決まり、誰を代役に据えるのか小石とか野上ですかね?それより中村の離脱は痛いですよ、早く、オーティズを合流させないとヤバいっすね。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
