スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の快勝

スワローズにまさかの4戦全勝。うほうほ。
交流戦は元々大して得意じゃないライオンズですが、こういうお客さんがいると助かる・・・。
Gには1勝3敗で負け越してしまったし、カープ戦も0勝2敗だしね。

スワローズは結構キッチリとやることやってくるチームという印象が結構あるのですが(西武戦はね)、
いかんせん故障者や故障から復帰してやや怪しい選手が多く、少々駒不足で苦しんでいる印象を受けました。
特に打者の方がね・・・。1~3番を打てる人がいない感じ。
ミレッジはよく判らないですが、浩康が不振なのと川端が腰痛なのと・・・足も使えていないですしね。。。
あんまり他のチームの事を言える状況ではないライオンズですが。。。

館山、石川とWエースを立てられて最悪とか思いましたが、
かえって対戦経験の少ない相手をぶつけられるより良かったような気がするなあなどと
昨日のvs石川なんかを見ていると思ったりして。


ライオンズとしては下位打線~上位打線へのつながりがうまく行きました。
勿論、岸メンが2安打というのも大きいのですが、
日曜日の試合では片栗が完全にボトルネックになっていたところから
昨日の試合はヤスが前日から一変してハイパーバージョンになったので、
打線が切れることが無かったのですね。
ヤスのバントも2塁ランナーが岸メンということで「こりゃむずいわー・・・」と
思いましたが、初球でほぼ完璧に決めてきました。

なんなのこのかたおかやすゆきとかいうひとぜんじつとはべつじんだわアライヤダ(゜д゜)。

てな感じが、ゲームの趨勢がほぼ決するまで続きましたわな。

そこへ持ってきて、今季はチャンスで不振だったナカジが最近は頼りになること。
初回は3塁にヤスを置いてまわってきた打席で、不運なサードライナー。
こりゃチーム的にもナカジ的にも嫌な流れかなと思ったものですが、関係なしでした。


全体的に見ると14安打3四球で5点。効率という意味では確かにいまひとつでしょうね。
ただ、良い場面で点が取れた事で常に試合優位に進めることが出来たこと、
点を取るところは初回を除いて上手くつながったこと、
岸の出塁を2回とも生かせたこと(ただ疲れただけにならなかった)で
思ったほど効率の悪い印象が無かったのは監督のコメント通り。

安打数の割に・・・なのは、ライナーゲッツーの後にまた単打が出るなどの不運もありましたしね。。。
強いて言えばヤスが先頭打者で出た場面で2回とも後続が続かなかった点かな。。。


ただ、土曜日のG戦、日曜日のvs館山と違い、昨日は効率はいまいちでも
ひたすら攻めている感じはとてもいたしました。
一気に攻め込む部分は攻め込み、結構ジックリとボールを見て相手を消耗させるシーンもあり、
思ったほど非効率とは思わなかったです。数字上は非効率ですが、おかげで石川が早々に降板して
中継ぎの押本も崩せましたしね。

前日ブレーキのヤスが猛打賞で石川を揺さぶっていた(石川が勝手に消耗したとも言えるw)のも
盗塁そのものは決められなくても相手へのプレッシャー=「攻撃」にはなっており、
結局のところは走る姿勢は見せなきゃダメなんだよなということですね。盗塁成功率は低いけど。

総じて、打線に関しては上向き調子と言えると思います。昨日も現地で見ていてそこまで悪い印象持った人はいないのでは?


岸は確かに良い方にも悪い方にも流れていく可能性はあったかと思いますが、
5回の3点で完全に流れに乗りましたな。
球数も少なくなく球速も微妙、調子は良かったというほどではなかったかもしれませんが、
その中でアレだけ出来れば十分。

9回の長田投入は賛否両論あるかもしれません。
ただ、岸が8回までで既に127球とかなり瀬戸際だったこと、更に最近の長田の投入から考えて
我は4点差であれば妥当な判断だと思いました。1~2点差だと怖いですが。岸メン中5日だしな、今回。


終わってみれば快勝です、昨日の試合は。


やはりどうしても気になるのが栗の様子。

10日前はまだだましだましやっていた感がありました。
(それでも走り方が明らかに変でしたが)

でも、ここ数試合はもう限界に近い様にも見えます。
身体の動きのバランスがおかしいせいか、集中力も普段ほどではないからか
判断能力もかなり鈍ってきている気がします。
だから微妙なフライが悉くああいうプレーになってしまうし、チャンスの場面でも
なんだか強引な打撃になってしまうし・・・最後の三振なんか悲しいくらいバラバラ。

フルイニングを本人が気にしているとはあまり思えないような気がしますけども・・・
フル出場は誰が判断しているんだろうか?

交流戦で穴ぼこ日程&来週は月~木まで試合がありませんから、
栗が無理して出場せずに他の選手で埋め合わせても何とかなると思うのですが。。。

勿論試合に出るのは大事なことだけど、程度というものがあるでしょう。。。
首脳陣が勇気を持って判断出来るか、明日のスタメンに注目。
レフトだったら「うちのベンチはアホか」と言いたい(何をいまさら?んなこといってませんよw)。
西武ドームの隙間から浴びせられる強烈な西日にヤラれて監督の髪の毛がチリヂリになっても同情しませんからw


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。