スポンサーサイト


快勝かな?ただし先発は枚数増やさないと・・・

4番の復調、交流戦以降一気にきましたね。

前半は横浜スタジアムとの相性のおかげ?で復調した感もあり多少の波はありましたが、
今は良い方に大波状態。
その後ろを打っている秋山に3本出たのも大きいかな。秋山の低調があまりに長いと
今度はおかわりが勝負を避けられる場面が増えてしまうのでね。


おかわりは足の怪我は軽症だったようで、今のところは何より。
どうしても足に負担が行きやすいので油断は禁物でしょうけれども、この交流戦は
彼が完全に「核」になってきているのでいるといないじゃ大違い。

心配?なのが栗の方かな。

結局、今安定して結果を出せそうなのがおかわりと栗という感じで、この二人に
頼らざるを得ないとは思うんですが、栗の走りを見ているとかなり影響が大きそうです。
昨日も3塁回ってあわてて3塁ベースに戻るシーンなんかもありましたが、足が思うように動かない・・・。

能力のある人だからこんな状態でもある程度結果は残るんだろうけれど、
昨日なんかは途中交代でも良かったような気がしてます。
(大崎を熊代に代えていたけれど、まずは栗が先だろうと思ったし)。

この状態でフルイニングに拘っては欲しくない。本人は別に拘っていないかもしれませんが、ベンチがどうか。


投げる方は岸がここ最近の牧田同様に我慢の投球。途中からだから序盤はあまり
見てないんですが、やはり変化球のキレイマイチ、コントロールも全体的に
イマイチってところでしょうか。しかしそれでもよく粘ってましたけどね。7回124球。

次は中5日?いやいや、中7日にした方が良いと思うけどね。。。
結果を出した選手に頼るのもわかるけど、先発4本柱の疲労感は隠せないと思うよ。
そりゃそうだ。援護の少ない打線に大炎上三昧のリリーフでは負担が先発陣に行きすぎているもの。

他の要素の穴埋めに多少無理をさせるのはチームとして仕方が無いにしろ、
共倒れは避けなきゃダメですよ。。。そもそも日程的に余裕のある交流戦で
先発も抑えも足りない時点で本来はやばいなぁ。。。



昨日の試合の流れとしては

すぐに1点を返せたこと(相手の投手の乱調も大きい)。
秋山に早めに一本出た事で少しラクになったか彼で流れが切れなかったこと(中盤の2点追加に繋がった)。
おかわり絶好調宣言とも言える一発で中押し。
7回にツーアウトからヤスのタイムリーでダメ押し。

攻撃に関してはキレイに決まった感じでしょうね。
最後の7点目でダメ押しかどうかが半信半疑なのはかなり問題ではありますが・・・。

おかわり好調も大きいけど、結局その周辺が繋いでチャンスを作り、
おかわりの後ろの人達がちょこちょこ働いておけば打線の流れが作れます。
ナカジの状態がやはり芳しいとは言えないので、彼で決めることはなかなか難しいかもしれないけれど、
おかわりの前で上手く繋いでくれているのでなんとか点にはなっている感じです。

あとは片栗が適当にチャンスを作ってくれれば。。。
ヤスも率はまだまだ低いけれど、去年のようなどうにもならなさそうな絶望感は無いので、
そのうちそこそこに上がってくるでしょう。ここ6試合でいえば打率、出塁共に4割を超えているので
横浜DeNA戦で見られたような妙な力み(だかなんだか?)の様な打撃からサヨナラしてくれれば
ある程度はね。。。ヤスは塁上でどんどんプレッシャーをかけていかなきゃダメですよ。
栗の足の悪化は心配ですが、判断基準をどこに置くか・・・。

必然的にチャンスでおかわりというシチュエーションを作れるか否かにかかっていますので、
周辺環境の皆さまがいかに仕事をしてくれるかがキーでしょうね。



とりあえず、先発4枚じゃどうしようもないので、誰か一人(まあ土曜日は平野有力か)を追加、
交流戦明けは先発6枚目まで考えないと回りません。
中継ぎ抑えも2枚はプラスしないとなぁ。。。
長田が良いボール投げてるのに結局被弾というのはまずいね。

打線については大崎や上本の様に、誰かが代わる代わる機能してくれれば
2点以下が続くということはきっとないと思います。夏場にむけて浅村が少しでも良くなって
戻ってきてくれれば・・・。

結局のところ問題点は代打層と守備走塁面の不安、投手のコマなんだね。
開幕前の懸念がそのまま反映されている状態ですが、そろそろ外国人選手については
見切りをつける選手と新しい戦力の発掘も考えた方が良いとは思います。
新戦力はこの時期からでは過剰な期待は難しいかもしれませんが。

↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
