スポンサーサイト


やるべきことやってるのか疑問なのは首脳陣に対しても同様・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000089-nksports-base

↑こんなコメントを聴きたいわけじゃないんだよな・・・。
相手が良かった、でおしまいでせうか?

カープ戦、なんで弱いのだろうか・・・。

カープも投手がガシガシと圧倒して勝っているチームでもないはずですが、
昨日の試合にもみられるように、ライオンズ側が普段対戦していない投手に対して
弱すぎるのが仇になってる。
「これ研究してるのかな???」と思えるほど簡単に封じ込まれるシーンが多い。
昨日にしたって結局「相手が良い良い」だけで、何か工夫したり揺さぶったりしているわけでもない。

勿論、選手の状態が色々な意味でよろしくないのが一つの理由でしょうが、
仕掛けたりするでも積極的に行くでも球数を投げさせるでもない。6回までヤスの2安打だけ。
バテてきた頃に攻略が始まりましたが、結局そこまで引っ張ってしまったのが
まずかったかな。


相手は打力が強いわけではなくともコツンコツン繋いでくるし、バントや走塁もしっかりやってくる。
打てない選手も守備だけはしっかりとしたプレーをしてくる。
ライオンズ戦のカープはいつもこのパターン。
だから、気が付いたらジリジリと引き離されて負けているという。

例年同じパターンじゃないですか。。。
なんでカープによく負けるの???て、やるべきことやってるかどうかの差じゃないですかね。
選手だけじゃないよ、ベンチも含めてだよ。

昨日の試合・・・疑問符のつくプレーが多かった気がする。集中力の無さなのかチーム力の問題なのか。
こんなのキャンプで散々やったんじゃなかったんですか???と言いたくなるプレーが結構出てきます。
これも今年だけの問題ではないんですが。
確かに選手の問題ではあるしそれを指摘するのはともかく、指摘するだけでしっかりシメることが出来ない首脳陣。

こういうところで露骨に差が出て負けてしまう試合は見ていて辛いものがありますね。。。
打てないとかなら波があるからな・・・で誤魔化せるのですが、細かいプレーの差というのはファンに失望感を与えやすいのです。


ご指摘いただいたナカジの件ですが・・・

海外FAをこのタイミングで取得したこととは関係ないんじゃないかなあ・・・と思いますよ。
FA権を取ることは前から解っていたことですし、我が見る限り海外FAを取得する前からちょっとおかしなナカジです。
たまに「ハッ!」とさせるプレー(良い意味で)を見せてくれることは開幕から変わっていません。
ただ、打撃でリズムを作れていないので、守備にも影響はしているかもしれませんな。
あと、よく言われることですが走塁は少し遅くなったかも・・・うーん。。。

ヤスについてはまあセカンドでしょう、彼は。

浅村に関しては・・・ファームでもどうなのよ???という状態ですからねぇ。。。
こういう事を言うとこちらに来られている方に怒られるかもしれないのですが、
正直言いまして彼の実績はまだたったの1年です。去年は高卒3年目としては十分な成績だったとは思いますが
他のレギュラー固定選手同様に「固定扱い」するのが早すぎた気がしないでもないです。

彼がシーズン開幕直後に「悔しくてソファに横たわりながらTVを見てそのまま寝てしまったら腰を痛めた」とか
そういう話が普通に出てくることに違和感を持ったのも事実です。
バットがボールの下から出てくるのが問題視されてましたが、そんなの去年から典型的な現象でしたし
ここであたふたする前にもっと早くの軌道修正が必要だったのではないでしょうか。

そういう意味では秋山の扱いにも同様に感じていて、監督が彼に「3割30盗塁20本」を厳命したとか
一体何を考えているのだろう・・・と思ったのも事実です(このネタしつこすぎ)。

とはいえ、秋山は復帰後の1ヶ月間、彼なりに頑張ってますし特に不満はありません。
外野手は他の選手との比較で考えると彼が固定されるのはまあ普通の事ですしね。

他にも、繋ぐべき選手が繋ぎの打撃をしないでヨシとしているのかな???とか
バントがかなり適当とか色々色。

選手、ベンチともにもうちょっと「一体で戦っている」感が見えてきてほしいなと思っています。
実際はそうやっているのだろうけれども、それがなかなか見えてこないからファンの嘆き節が増えていくのではないかと。
戦力的な問題もあるとは思うんですけれどもね。


お節介な一言。カープはもうちょいお金かければ上位争いする素地はある気がするんだけど、、、。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
