

充四郎さんBBS閉鎖

jushiro.comのBBSがお亡くなりになりました・・・。

まあ、あちらに色々と書き込みしていた方々にも、それぞれの「想い」とか
ご自分なりの「理屈」「正論」はあったんでしょうね。

別に色々な意見や見方があるのは否定しないし、ライオンズファンが30万人いたら
30万通りの見方があるとは思ってます。これほんと。

それに、最近の試合を見ていてファンが愚痴モードに入るのは無理もないとは思います。
我だってプレーに怒りをぶつけることは普通にあります。それをこのブログに書いてしまうこともね。

ただね・・・。

ああいう他の人が管理するBBSという場所を単なる棄て台詞の吐き捨て場にしたり、
あるいは自分の考えの「正当性」を主張することばかりに躍起になるならば、
それこそ自分のブログでも開いてやるべきことだと思いますよ。
(↑「自分の意見を言う」「批判の声を挙げる」というのと「吐き棄て」「意見のゴリ押し」はまったく違います)

少なくとも、他人の意見を無理やり否定してまで自分の「正論」を推しとおしたり、
自分とは対極に近い意見を徹底的にぶっ潰したり、その発言者を傷つけたりする目的の書き込みを
他人様のBBSでやったら、そちらの管理者は不快に思うのは当然だし、
その他人様の庭でアラームを出されていてもなおかつ自分の気が済むまで果てしなく言い争ったりとかは
大人のやることなのかな?

野球を見てあーでもないこーでもないと選手のプレーや監督采配に文句を垂れるNPBの文化は
一切否定しませんが、色々な「大義名分」の下に他人様のBBSをただのストレス発散場所に
するのはあまりにも失礼な話じゃないのかな???

一言で表すと「乱暴」な発言者が大幅に増えましたね。
勿論、チームの躍進を願って現状に批判をする人は多いかとは思いますが、批判と吐き棄ては違うわな。


乱暴ではなくても
「もう耐えられない。今年は見るの止めます(orファン辞めます)」とか宣言している人も、
あえてそこで宣言しても仕方ないでしょうに・・・と、まあこの様に結構不思議な人
が集まってた気はしないでもないですね。


ああなってしまうと管理者としてはどうしようもない、というより
そこまで労力をかけて管理するほどの価値はもはや感じられなかったとしても
仕方が無いのだろうなあ。。。
投稿者の感情コントロールが全く効かず、まるで感情のゴミ捨て場のような酷い状況もあったしなあ。。。


ああいう場所に投稿する方々は、自分の正当性を主張する前にマナーやら何やらを先に
頭にいれるべきだと思いますけどね。

確かに、我も充四郎さんの意見の全てに賛成でも反対でもありません。
ただ、「自分は正論」という立ち振る舞いで他人様のBBSを草刈場にするのは
明らかにマナー違反ですわな。

「だけど、やっぱり最近の試合に頭にきて吐き出さなきゃいられないんです」???

ああいうBBSでの書き込みによる「発散」も、節度を守れば閉鎖まで行かなかったでしょう。
だから、それが出来ないならば自己の管理下にて書くスペースを設ければ
よろしいのではないかと。あるいはチラシの裏にでも書きなぐれば良いんじゃない?


<一言多いひとりごと>
我も個人的に言いたいことはあるのでそれを書いてますが、
だからといって応援をやめたいかと言えば全然。考えたことも無い。
別に最下位に落ちたとしても観戦を止める理由にはならない。

というより「応援止めるって・・・まだ100試合以上残っているのにたかだか借金7、なにをこのくらいで・・・」の気持ちの方が強いかな。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
233位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
