スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首脳陣も選手も責任あるでしょ・・・

正直言って試合内容が良かったとは到底思えなかったんだけれども、
よくわからないまま4連勝したという事実を盾に「さあ波に乗れるか???」と思いきや。


中日戦で現状を深く思い知らされてしまったorz

打てない守れない走れない、控えも代打も代走も充分にいない。
継投もするべきところで出来ない。試合に工夫もないポリシーもない。
良い指揮官、良い指導者もいない???

今は無い無い尽くしだよと気付かされたナゴヤの2日間。

函館で勝てたのは相手が色々とアシストしてくれたから、横浜で勝てたのは相手が更にダメダメだったから。

この事実から目をそむけたかったけど、ナゴヤの2つで思い知らされてしまった。。。
中日、終盤の逆転勝ちなんて出来ないチームだったのに・・・。


よく「監督はお気に入りの選手ばかり使うな」「競争させろ」という言葉を耳にしますが、
競争自体は賛成だとしても、競争レベルを上げていかなきゃ多分競争させても意味のないこと。
つまり、一軍も二軍ももっとレベルを上げてかなきゃ勝てない。


岡本篤と浅村が2軍降格らしいですが、誰を上げるやら正直言うと悩むレベル。
投手は平野とか長田とかが結果を残しているようですが、
特に浅村の代わり(内野手)は微妙で、浅村本人にとって再調整は良いことなのかもしれないけれど、
2軍の成績を見てもパっとした選手がおらず、上がってきたその選手が戦力になってくれるのかどうか???

以前も書きましたが、内野手の控えなんて1軍には1人~2人しか置いていないのが実情。
(平尾が上がってきたとはいえ、守れない状態の様ですし打撃で結果を出していたわけでもなかった様子。
おそらく完全に見切り発車)
それなのに、誰を上げて良いか悩む<悪い意味で>という現状は少々悲しいものがある。


なんだか最近のライオンズファン、なんでもかんでも監督のせいにして選手を庇い、
そのことで心の平静を保つ傾向がある様なんですけど、これって普通に選手にも責任があると思うんですけどもね・・・。
いやまあ、勿論監督をはじめとする首脳陣にもかなりの責任はあるけれども。

まあ昨日の試合は色々と不満は重なりましたが、もう全て羅列するのも時間がかかるからやらない。
でも、采配以前の選手の凡ミスに「選手に責任が無い」なんてことはまずない。
投手も野手も期待値通りの力を出せていない選手が多すぎる。去年と似たようなミスをして落とされる選手、
毎試合どこかでミスをする選手、その他etc。。。


昨日の試合、ひとつだけ言うならば悪夢の8回裏の前に7回裏の1点は痛かったと思うね。。。
荒木を2塁封殺出来なかったのが何気に痛かった。。。
本来ならあの7回からリリーフ投入したいところですよ。。。出来ないだけで。。。
8回の悲劇はもう語るのもいや。



とはいえ、我は監督を庇う気も別にありません。

あちこちで書かれている通りで、疑問点は多々沸いていますけれどもね。

岡本篤の起用について「もはや限界」とか、あれだけ使っておいて今頃そんな事いうんですか?てのも勿論そうだし、
ランナー出してから崩れるウィリアムスをあそこから出すことになるっていう采配も勿論疑問ではあるのだけど。

そもそも、首脳陣がしっかり機能しているのかどうかもわからない現状を生み出しているのだから
責任が無いはずがないわけで。

開幕前に公言してきたことが殆ど何も出来ていない。今やっていることも、なんだか怒りにかまけて
選手のアゲサゲをしているだけにすら見えてしまうし。。。



現状のチームを立て直すのに、どこから手をつければ良いのだろうか。。。
まあ、去年もそうだったけど、そもそもが「いてまえ近鉄」みたいな路線のチームになっているので、
突然チームが一つにまとまりだしてバカ勝ちし始める様な流れを期待するしかないかな。
まだまだ5月、反撃チャンスは普通にあるので、選手のソレに期待。
おかわりが当たってきたというのは非常に好材料。結局去年の9月もそうだったけれど、そういうところに
期待することになるわけですね。。。


そう言えば、浅村って「交流戦のキーマン」て言われてませんでした?
そのキーマンのはずの選手が交流戦の出場機会が殆ど無いままに抹消っていうのが少々違和感。

勿論、今の調子ならば1度再調整した方が良いんじゃないか?とは我も思っていましたが、
下がり方が不自然。

これって「実は故障していて結構やばいです」のパターンじゃないだろうねぇ・・・とそっちが結構心配だったり。
故障でもなくただの再調整ならば、最初からキーマン扱いなんてするのは変で
監督の言動にこの点でも疑問を持たざるを得ない訳だけど、果たしていかに?


↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。