スポンサーサイト


惜しいようで全然惜しくない試合の典型みたいな・・・

昨日の試合、最終スコアは1点差でしたがあんまり惜しくない。。。

まあ、見てると中日も首位とは言いながらも結構苦しい戦いを強いられているようにも見えるんですけどね。
中日はソツが無いというより、向こうって普通の野球をやってただけじゃん?
ホームランはまあ高めの完全なボール球を運ばれたものだからともかく、2点目のスクイズなんて
ソツの無いというよりも、当然あるべき策の1つを選択したに過ぎません。
ライオンズの注意が十分に行っていないだけ。

守備もハデなプレーなんて一つも見てません。しっかりした守備力を持つ選手がプロとしてノーマルなプレーをしているだけ(←これは非常に魅力ですが・・・)。

継投は浅尾がいない今、むしろ苦しいドラゴンズ。8回9回もライオンズはやるべき人が
やるべき仕事をしていれば・・・相手も3点リードじゃわからないと内心思っていたはず。

つまり、勝てる要素があまりにかけていたのが昨日の試合でした。


結局ライオンズが普通の野球が出来なかったという事(それも相手に「やらせてもらえなかった」わけでもなく)。
平田にクソボールを運ばれようが別に勝機はあったのですが、穴が所々にあれだけあってはそれも無理でした。


ヤスとナカジのブレーキがまず痛い。。。

4-6番が適当に働いているので、とりあえず1~3番でチャンスを作ってくれればもうちょっとなんとか
なりそうなんですが・・・。

昨日の試合前時点での最近5試合の数字。

栗   16打数3安打 8四球
ヤス  25打数7安打 0四球
ナカジ 23打数3安打 0四球


特筆は栗の8四球。栗自身は打率は落ちてきているかもしれないですけれど、
あまりそれをマイナスに感じさせない最近の試合です。

酷いのがナカジ。おかわりにHRが出ない事ばかりに目が行きがちでしたが
スイングを見ていると全く期待感を持たせてくれないそんな雰囲気。どこかおかしいのかとさえ思うくらい。

ヤスも最近は何気にチャンスでまわってくることが多いんですが、つなげられていない。



昨日の試合も特に変わらずでした。
正直、ヤスとナカジが機能出来ていないので、完全に飛車角落ちの様な状態での打線になってしまう。
彼らが機能しないと大幅格落ちは間違いのないところですから。

加えて下位打線はこれしか組みようが無い感じで、スタメン3人で1度しか塁に出れなかったのは
まあ仕方ないとしても、バントで2つも失敗。しかも1つはかなりの勝負どころ。

打線が飛車角落ちでバントも出来ないとなれば、ひとえに「勝つ要素無し」な試合です。
これだけマイナスが出てくると負けても仕方ないし、よく1点差で済んだなくらいの試合でしょう。


栗片中中で流れる様な攻撃が出てくるまでは、打線に勢いをつけるのはなかなか難しい。
まあ、この4人全員がまとめてドベになるよりは良いでしょうけど、片中中の3人は少し状態が極端に
推移しすぎだよね。


原も適当に仕事をした試合でも最近必ずどこかでミソをつけてしまっている。
プレッシャーに弱いのかなんだか理由ははっきりわからないけれども、そろそろこの壁を破らないと厳しい。
もっとも浅村があんな状態でファームも微妙なようだから、代わりもいないんだけど。


監督いわく「3点目が痛かった」とコメントしたそうな。そういう問題かなあ・・・昨日の試合って。
その前に問題点が沢山あって、その結果として「3点目が痛かった」になってしまっただけのような。
それ以降も作るべきチャンスを作れていないのだから、あれが決勝点というのは結果論に過ぎず。

ただ、おかわりが4番としての仕事を片鱗ながらも出来たのは明るい材料でしょうかね。



飛車角落ち状態の一因となっているヤスやナカジ。
まあ、打者は好不調がはっきりするものだから仕方が無いし、特に彼らはある日突然好調になったり
不調になったりするのでまあ昨日の様な試合もありうる話なのですが、
名古屋とか広島とか年に1度しか開催されないセの本拠地でも、あなた達のプレーを物凄く楽しみに
指折り数えて待っていたファンが沢山いるわけ。

ハッキリ言えば、我らみたいに首都圏に住みながらも他球団本拠地荒らしの様に遠征しているファンの
事はどうでもよいです。
でも、年に一度の遠征を楽しみにしているファンに、昨日の様な内容しか見せられなかったらそれはさびしい。
必ずヒット一本は打って帰るように!それもチームの勝利に貢献するような形で。
まあヒットじゃなくても良いけどね。


↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sevenmaniaさん、ようゆぅ~てくれはった~。
そうなんです。
私は年に一度ではないけれど、遠征組ではないので
年間数試合しか観れませぬ。
関西でのゲームをめっちゃ楽しみにしてます。
でも基本1カード1ゲームの観戦です。
かっこいいとこ見せて欲しいんですよね~~勝手な希望ですけど。
なかじさん、皇子山でもノーヒットだったので
甲子園では、と楽しみにしてるのにこの有様。
憂鬱です。
一昨年初めて西武ドーム行った時、抹消されてて
姿さえ見れなかった事を思うと、元気でそこにいてくれたら、とは思うけど、
やっぱり打ってくれないと凹みます。
と言いながらノーヒットでも、負けても、
そこそこ楽しんで帰って来るんですけどね(涙)

昨日レフトスタンドで観てましたが消化不良でしたねぇ。仰る通りナカジは深刻な感じがします。それに加えてバントミス、走塁ミスがあればそりゃ勝てんわな、と・・・。
今日はテレビで応援します。因みに愛知県在住です。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
