スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堅実な守備

函館から昨晩帰還。

バテバテです(ノ∀`)。

地方球場開催らしく、我は可能な限り観光を取り込んだプランにしまして、
昨日も午前中は大沼公園でサイクリングしてそこそこに体力を使い、
午後は試合展開が2日続けてアレだったので、試合が終わった頃はやはりバテバテーな感じでw。

この2日間、ライオンズはファンは本当によく頑張りましたw
函館空港でもたくさんのライオンズファンに遭遇。
勝ったから表情は明るかったですが、疲労の色は隠せませんでしたね。

更に、空港ではライオンズとファイターズの選手が同じタイミングでかち合わせると同時に
お笑い芸人までいらっしゃりw、空港はライオンズファンファイターズファン&芸人おっかけが入り乱れて軽くカオスにw。
みんな元気あるわぁ。

我はファイターズ選手団と同じフライトでした。あの狭い一般席にあのガタイの選手達が集団で
座るってのは辛いわなぁ・・・(上位クラスは席数僅かなので席が足りないのですよ)。
んで、我らの前の飛行機が計器に異常が出たとかで緊急着陸(羽田の滑走路閉鎖)になり、
我らは着陸できずに茨城上空で20~30分ほどぐるぐる旋回。

んー、疲れたわ。。。ファイターズもお疲れ様でございます。。。

やっぱり地方開催の時は1日くらい余裕を持ってゆっくり行きたいですな。
まあ、試合展開が展開だとどんなに余裕を持ってもあまり関係なくなるけどw。


*******************************************************************************

2日続けてものすごくハードな試合になりました。

ただ、薄氷を踏む勝利ながらも最終的に何とか逃げ切れた要因の一つは守備かな。それも主力選手達の。
おかわり、ヤス、ナカジと内野の要になるべき選手達がこの2日間はよく守ったと思います。

逆にファイターズがあと一歩届かなかったのも、結局は守備による失点が致命傷になった形。

おそらく、この2連戦が札幌開催だったならば、結果は全く違っていたのではないかな。
少なくともファイターズサイドはあんなことにはならなかったかと。


通常の屋内の人工芝球場と昨日の様な地方開催の屋外球場では、守備の難易度はやはり違うので、
こういう球場でやると守備力の差が出やすくなります。

その守備力の差というのは、「ファインプレーがどれだけ出来るか」という差ではないと思いますよ。
やはり堅実性、普通のプレーをどれだけ確実に、ミスのリスクをどれだけ減らして対応できるか。
どの球場でもこれが一番重要だと思うんですけれども、特にこの2連戦はそうだったと思います。
ナカジなんかも最後のファインプレーがよく指摘されますが、それ以前にしっかり守ってたと思いますよ。

「名手にファインプレー無し」とはよく言ったものですが、プロっぽいプレーとはまさにその路線だと思いますね。
そもそも、ハデなプレーが必要なシチュエーションが多いかといわれればNo。
ダイビングキャッチ=やる気の有無が表れる云々とかの声が挙がる事もありますが、
それは本当に必要な時にだけやるべきもので、守備範囲の広い選手が頻繁にやるものでもないですし。
(昨日の最後のナカジとかは必要だとしてね。ただ、それ以前にポジショニングも功を奏した感)


1軍の完璧に整備された球場ではよいのに、2軍の土のグラウンドになると(特に西武第二とか)
失策三昧になる選手も各球団に結構いたりします。
定期的にああいうグラウンドで守備練習をやるのも重要な事なのかな、、、と。
永江なんかファームの試合での失策は2桁に乗ってしまっているみたいですが、精一杯鍛えられてほしいですね。
あそこで堅実に守れるようになれば、西武ドームは恐れるに足らず。



昨日の1~3番は全員が5タコという酷い有様w
しかも、ヤスに至っては送りバントを失敗するおまけつき。
(ファームの試合でバントをしていないのが気になってましたが、その不安が的中)
更に、ナカジに至っては2日連続の5タコ。
普通ならばこんなんじゃなかなか勝てないし、負けてたら彼ら戦犯扱いですわね。

打線的には4番以下が何とか助けてくれた感。

ただ、守備面で堅実に守って勝利へ導いたという点では1~3番の貢献も普通にあった2連戦だったなと。
それはそれでよいのではないかな。
これだけ守備が試合を左右する展開になると、打った打てなかっただけで貢献度を決めるのは難しいかな、と。
まあ、5タコトリオに言いたい事はあるだろうけれどもw。
(というか、守備でも初回にヤスとおかわりがフライ処理でぶつかりそうになったのはいただけないがw)

バント失敗は何度も重ねてはそれは許されるものではないし、次は相手球団の人工芝グラウンドですから
相手の守備ミスにもさほど期待できないので、1~3番が機能してくれなきゃ苦しい事に変わりませんけどね。


ヤスも守備面で昨日が一番良いくらいだった気がするなあ。
土のグラウンドの方がやはり今はためらい無く動けるのかな。
そういやあ相手の賢介もしっかり守ってたなあ。



↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「G2」のルポ

はじめまして。キカイ故障中でブログ外でまとめて読ませてもらってます。
ホント、楽しみに読む数少ないブログです。何よりもまず”野球ファン”であることが伝わってきて様々に参考になります。当然見る目も公平だし。片岡は管理人さんのようなファンを持って幸せだと思います。

*先日発売の「G2」(スポーツ誌じゃない。ジャーナリズム系)に現オリックスのコーチ高代氏のルポが結構な量で掲載されています。当然守備のことを
話しています。管理人さんの言葉と重なるなぁ、と面白く読みましたので、立ち読みでもとコメします。

体に気をつけて。これからも期待、楽しみにしています。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。