

やはりどう好意的に見てもあれらのプレーはわざとに見えたわけですが

相手のプレーを「わざとアウトになる」と表現することは勇気のいることだと思うんですが、
そのことにライオンズの選手に怒りが沸いていたり、闘志に火がついた点でまだ救いが・・・。



野球の規約を転載して良いものかと言われると怪しいので転載はしませんが。

横浜DeNAベイスの件は実際に見ていないのであまり触れませんが、
木曜日の楽天の4回裏は野球協約にあわせて見ると色々な解釈が出来て微妙だわ。

まず、敗退行為を協約では明確に禁じています。
敗退行為=勝つための最善を怠ること。

ただ、木曜日の楽天の4回裏の時点では「敗退行為」と言い切れない点が微妙。
あれらのプレーも結局「試合進行を速くし、勝つ確率を高める為のプレー」と理屈では言えてしまう可能性があるため。

んが、結局ゲームは成立して9回までやったのが昨日の試合。そうするとあら不思議。
「試合進行を速くし、勝つ確率を高める為のプレー」が理屈では成立しなくなり、一転して敗退行為と
取られてもおかしくなくなってしまう。


というのは理屈上のお話。

結局、プロ野球には色々な抜け穴や不文律があったりするようですし。



勝つための最善の努力を怠る=では、常に全力100%でプレーしていなければ敗退行為か?

所詮人間のやること。そんなパーフェクトな選手はいません。少なくとも常に全力100%なんていう
選手は見たことが無い。

それに、大量リードで盗塁は相手を侮辱しているだの、大量リードでバントはおかしいだの、
常に「勝つ確率を常に上げ続ける為の最善のプレー」が批判されるような「グレーゾーン」が沢山ある。
下手をすれば引退試合だって「敗退行為」になりかねないし。。。


甘いかもしれないけれど、屁理屈かもしれないけれど、実際に理屈で考えちゃうと難しい線引きです。




また、あからさまな遅延行為や試合を早める行為(わざと凡退とか)をした場合、没収試合となる
規約もあります。その場合は遅延行為orわざと試合を早く終わらせる行為をしたチームの負け。
(その場合のスコアは0-9とすると決まっています)。


ハッキリ言うと、昨日の4回裏はこの点についてはかなり黒に近いグレーですね。。。
勝つ確率を上げる為にやったこと・・・の理屈がかろうじて言い訳の余地を残している感じ?
西武側の遅延行為?そんなもんがあるなら銀ちゃんが高須をけん制で刺したりしないって。


ただ、3時間半という時間制限のルール、また5回で試合成立という特別ルールがある以上は
この手のモノは無くならないし、今までも行われてきたことで「暗黙の了解」と何が違うのかと
言われると線引がやはり難しくなってしまうのが実情でしょうかね。


結局、ペナルティを課すことは難しくなっていると。




まあ、我が一つ言いたいのは、昨日のKスタの試合こそファンに金返せば?という事ですな。

せいぜい聖澤、高須、カズオの3名はファンの声でも聞いてください。
黒幕は別にいるのだろうけども。
せめて5回表から3人引っ込めるくらいのことはしてほしかったわ。
まあ、そうしたら今度「レギュラー3人を引っ込めるなんてそれこそが敗退行為だろ」という理屈が復活するのだろうけどねぇ。。。

正直言うと、どっちか選べと言われたらウチの監督の方がを選ぶわ。。。



なんだかねぇ。。。カズオさん。。。まあ野球選手にも色々な都合があるので一概には否定しませんでしたけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AF#.E7.9B.97.E5.A1.81.E7.8E.8B.E4.BA.89.E3.81.84.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E6.95.85.E6.84.8F.E3.81.AE.E3.83.9C.E3.83.BC.E3.82.AF.E7.96.91.E6.83.91


あのねーえ?こういうのとか楽天の4回裏のああいうのってもうちょっと上手くやれないものでしょうかね。
汚い部分を見せないようにするのもエンタテイナーの仕事じゃないの?
ファンから金を取っておいてみっともない。
わざとじゃないのに凡プレーするのだってみっともないだろって?そりゃ話の次元が違うね。



さあ、寝ます。明日の朝8時過ぎには我は既に函館!


↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペナルティを課すとしたら、選手でなくて監督でしょう。

そんな試合運びをしたヤツラに逆転負けはもっと悔しいし、
ペナルティが無気力した方でなく、闘志満々の方に課されたのはもっともっと悔しいです。(怒)
15万って・・・

セリーグの誰かは5万てのがありましたけど・・・暴言かな?
河田コーチの件もあるし、
なんか不公平感が。

函館 応援よろしくです。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
