スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内野手と外野手の人数バランスが悪いせいで肝心なところで代走が出せない・・・。

前から疑問に思ってることなんですけど・・・。

ヘルマンって殆ど外野orDH扱いとなった今。

現在の一軍登録。

<内野手>中島、原、片岡、浅村、中村
<外野手>大崎、栗山、ヘルマン、星秀和、米野、嶋、秋山、熊代

まあ、ヘルマンはDHの事も多く嶋はDHばかりですが。

内野手5人、外野手8人。
内野手が少なすぎで外野手が多すぎでしょ、どう考えても。。。


昨日の試合、誰が一番悪いだ彼が一番悪いだはあるでしょうが、
試合の流れを決定的に楽天に戻してしまったのは、やはり8回表だと思う。

7-6の1点リードで1死2塁、更に相手のワイルドピッチで1死3塁の場面。
バッターはヤス、3塁ランナーは原。


前のイニングで逆転してから更に追加点のチャンスを拙い攻めで逃し、
この場面はどうしても1点取らなきゃならない場面だった。

ここで取らなきゃかなりの確率で流れは楽天に傾くだろうと・・・。

絶対に「勝負」なのです。


なのに、あの場面で3塁ランナーに代走を出す余地が無かった。
原に代走を出してしまうと、あとはサードにヘルマンを無理やり持っていくしかいない。
それは危険すぎる。。。


原の走塁を責める意見も多々あるし、実際問題あの場面であのライトフライで生還出来ないのは辛いです。
確かに相手の牧田のバックホームも確かに良かったですが。

ただ、一番の問題はやっぱり代走を出せないというその1点だと思います。
開幕前の監督は「足を意識する」と公言していましたが、肝心なところで代走が出せないのでは全く意味が無いです。
(実際、足を意識した野球にはなっていないのですが)

いくら牧田のバックホームがほぼ完璧でも、3塁ランナーが走塁苦手じゃなければあの打球なら生還出来てるよ。。。



内野手5人、外野手8人などというイビツな選手構成であることが大きな要因だったと思ってます。

ヘルマンが内野手のバックアップとしても機能している?
それならば、あの8回表1死3塁の場面は代走に熊代を出し、8回裏からヘルマンを内野に守備変更させて
いるでしょうね。
でも、それが出来ないくらいなのにバックアップとして機能していると言えるんでしょうか・・・?


どうしても勝たなきゃいけない試合だったし、そういう展開でした。
勝てば勢いもつく可能性はあったし、こういう試合を取らないでいつ浮上するのかと、、、そういう試合だったと思います。

それなのに、結果としては外野手3人を余らせたまま7-8で敗れました。
しかも、星秀和はまさかの緊急捕手での途中出場。星孝典の退場がなければ外野手は4人余らせたのでは?


こんな戦い方ってあるんでしょうか?

何のために外野手を8人も1軍登録しているのか・・・(嶋、ヘルマン込みで8人だけど)。



別に特別上手いとまでいかなくても、普通に常識の範囲で守備が出来る内野手をもう一人登録すべきだと思いますよ。
いくらなんでも内野手のバックアップが1人だけってのはないべ。

平尾ちゃんがまだ守れないとすると、やっぱり阿部ちゃん・・・になるのかなあ。鬼さんもどうだろう?


確かに内野手は途中交代も少ないでしょうけれども、浅村もスタメンに固定出来ない状態になっていますし、
もはやバックアップ1人では厳しすぎるとは思いますよ。

大体、原がもしベンチスタートの場合でも、終盤の勝負どころでピンチバンターとして起用することも
躊躇われる事になると思いますよ。




昨日の試合、楽天サイドが早く5回表まで消化するために、「そういう動き」を見せていると思わせるような
シーンもあったように思います。

そうはさせじとライオンズの野手陣がせっかく奮起して逆転したのに、勝負所で勝負をかけられずにこの結末というのは無い。


本当は良かった探しが沢山出来たはずの試合なのです。

ヤスの猛打賞+犠飛になるはずだった奮起も勝利に繋がらないと・・・なかなか気持ち的には辛いかもしれないな、、、。



8回裏の例の退場騒動の場面、本当はどうだったのか。
リプレイは見たけれど、ハッキリとはわからなかったな~。
ちょうど微妙なプレーのその瞬間が、TVの映像では審判に被ってしまっているんですよね。

タイミング的には完全にアウト。ただし、アウトセーフは「タイミング」だけで決まるものではないので
ハッキリ断言する術はないのですよね。。。


結局、8回表に流れが変わってしまったのが一つの原因だったようにも思いますけれどもね。


辛い負け方だなあ、これは。。。



↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。