

悲しい試合を見て返金してもらっても結局むなしいだけなのだよ・・・

昨日の試合の打順に見る現在のお調子。


1ばん ○
2ばん ×
3ばん ○
4ばん ×
5ばん ×
6ばん ○
7ばん ×
8ばん △
9ばん ?(←サンプル少なすぎ。昨日は結果的に○)


すごーく苦しいですけどすごーく好意的に見れば
「選手の調子が×に集中しなくてよかったー、どんな選手もいつも好調なんてありえないし~」
なんですが・・・

やはり×の選手達が明確に流れを止めてるのが2-1というスコアの一因ですな。
昨日は下位打線がちまちま塁に出れたから1番で還せたけど、下位打線が全く機能しなかったら
また勝てなかったってことですぜぇ。1~5番の上位打線で点が取れないのは辛い。


特に2ばん4ばん5ばんは少々深刻になりつつありますな。
2ばんは打撃フォームが安定するまで・・・と思ってはいたものの今は開幕直後ではなくて既に5月。
あまり悠長な事を言っていられない事実。
しかし、2ばん打者さんは復帰初戦はあのくらいのボールであればキッチリ捉えられていたと思うし
本人的にも打てると思って打ちにいってるんだろうなあ・・・なんだけども、それがことごとく凡フライに
なったということは・・・本格的な迷路に入る前に軌道修正出来ることを祈りますが。。。

昨日の2ばん打者さんは守備もボーンヘッドがあって、庇う要素が無いわ。。。

5ばん打者さんは心配した通りになってきてしもうた。
今ってボールよく見えてるんだろうか?GW後半の時点ですでに怪しかったですが。。。


4ばん打者さん・・・打順変更で修正出来るのであれば早いところそうして欲しいけれども、
もう精神面でも技術面でも両方狂いが生じてしまっている気はする。。。
がんじがらめになって打席でも少し小さく見えるのがなんともさびしい。。。


最低限の点を取るという観点から考えると、好調の打者を固めてしまうというのも一つの手でしょう。
そういう意味で、ヤスとヘルマンの打順を入れ替えて栗とナカジで挟んでしまうというのも手。
ヤスの打順を動かすなら本来下位でしょうけど、好調選手を固める=不調選手を固めてしまうという観点から
考えるとおかわり秋山浅村グループになるorz。。。
まあだから極端な話、4番を動かさない以上は4番から7番はひたすら復活待ちという事になります。

ただ、8番9番も今日にはどうなるかわからないし、結局はこんなタクトもその場凌ぎに過ぎず、
その試合で上手く行けば「はい良かったね」という水準のお話で、根本的な解決とは全く言えない対処療法。


現状、計算出来る打者が非常に少ないので、あまりバリエーションもなく他に組みようがないというのが実態かな。

こんな状況ですから、スタメンで出る選手はせめて守備をしっかり(これ最低限)、そして走塁やバントや繋ぎの打撃だけはしっかりやって欲しい。

結局極一部の好調選手を除いて、誰を起用してもどこかが大きく欠けるから、繋がりがなかなか生まれないのでは。
まあ、細かいプレーについてはもはや出来ない選手はなかなか出来ないのであって、仕方ないといえば仕方ないのだけど、
本来こういう脇役的役割をしっかりやらなければならない選手が出来ていないのでは攻撃は線にならないよ。
そして、今季はその「脇役的役割」をしっかりこなせているor意識としても徹底出来ている選手が
いないのではないかと思われるのが実情。

やるべきことをやらなきゃいつまでたっても「今までより1点多く」なんて取れないし、
いつまでたっても「今までより失点を1点少なく」なんてできない。

打順も重要かもしれないけれど、徹底してやるべきことをやる方が先じゃあないのかな。
↑そうすれば、昨日の試合にしろGWの試合にしろ、今の打順でももう1点は多く取れたんじゃない?

小手先に打順変更しても大差は無い気はした。まあ、勝てても2-1だったという結果から
ベンチと選手の意識に期待しませう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ベイスターズ、試合に勝ったのに大半が返金要求。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000076-spnannex-base

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/05/08/kiji/K20120508003208060.html


5/3は勝ったのに50人中49人が返金要求って凄いなw。

これ、ファン側の立場で言うとコンセプトとしては「ある意味で」面白かったと思うんですけど、
結局勝ち試合でこんなに返金要求が出るというのは、主催者側の条件設定のミスではなくて?

確かに「今日は勝ったけれど試合内容は不満」「1個くらい勝ったからと言って喜べない」という試合は
あることはありますが、そんなのまで返金していたらキリが無いと思われ。

まあ確かに「金返せ」と言いたくなるほど酷い試合ってあったりするものですけど、
基本的には「プロ野球を見る」為に「選手のプレーを楽しむ」ことや「球場設備利用」への対価ですからね。
よほど酷い試合じゃなきゃ本気でそこまで思わないって(少なくとも我は)。
勝った日ってのはどこかにプラス要因があるはずであって、そんな日まで返金設定をすることは無かったんじゃない?

これじゃ単に「返金前提の事実上スーパーディスカウントチケット(負けた日は制限なしw)」でござるw


勝った日まで返金要求じゃ現場のモチベーションが下がるというのは理解出来ますよ。彼らはプロですから。

ただ、「これって本当に観客に見せる試合なの???」と、そういう風に感じる試合が存在するっていう
事だけは理解して欲しいな。現場のモチベーションも大事だけど、応援のモチベーションを下げる試合は
してはいけないってことですぜ。
「選手のモチベーションが下がる」という主張をする傍ら、何度も同じ失敗を試合で繰り返しましたってのは
極力無しね。金返せor返す必要ない云々は別の話としてもね。


まあ、コンセプトは面白かったです。実際どうなるんだろ???球団や現場はどう反応するんだろ???
という単純興味本位でね。
ただ、これって結局観客増につながるとか観客にポジティブな感情を植え付けることが出来たかどうかは???
で、この企画結果を利用してどう変わっていくかっていうのは???


この辺はよく見えない。返金してどうするのかっていう「先」のコンセプトが見えないのは残念。
だから、今のところただの興味本位どまりですね。

まあ、西武ドームでは真似してやらなくていいです。。。
それよりも、少しでも「今日観戦して良かった」と思える要素をください。。。
ファンとしてはこれが一番でしょ。
負けた試合でファンに返金するよりも、勝った試合で「ファンの財布のヒモが緩む」仕組みが
あればこっちの方がよほど健康的ですよっと。



選手や首脳陣がやるべきことやってない試合を見たので返金してもらいました、っていっても
正直ファンとしてはむなしいだけなんだ。。。



↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

球場の「おかわりやき」の売れ行きが悪いと、店のおばちゃんが嘆いていたそうです。
きっと「タイタイ麺」もね。


No title

tamboさま

まあ、ファンっていうのは正常な意味でミーハーたるものですから・・・。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
248位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
