スポンサーサイト


マリサポに応援で勝つ=内野席スタンディングってのはちょっと・・・

昨日から?いや、一昨日から?

Twitterで内野席応援議論がわきあがってますね。発端は文化放送の斉藤アナの呟き?

「内野席もスタンディング応援にしてはどうか?」に対する賛否の議論と言いますか。


この手の話ってまず最初に「応援のための球場観戦」なのか、「観戦のための球場観戦」なのかで
大きく話が食い違ってきます。お互いがお互いの立場を考慮しようとしても、最終的には議論がかみ合う事は
殆ど無いと思っています。
だから、両者が心の底から100%満足する結論なぞ殆どあり得ないと思ってます。

個人的結論から言えば「やっぱ棲み分けるしかないんじゃね?」ということ。
内野自由席のポール際(というか実質外野エリア)くらいは内野応援席として売り出しても良いんじゃーないかなとは思ってます。
ただ、内野オールスタンディングは論外と思ってます。



ここから先は内野観戦派としての意見に染まります。
外野応援派の方で内野派の意見なんぞ聞きたくないという方はここで引き返してくださいw。
結構過激かもしれないし、思い込みの部分もあるかもしれないので要注意。
(斉藤アナを責めたいわけではありませんので、そこだけはご了承を・・・)


・まず最初になんでマリン戦が終わった後に応援議論が出やすいの・・・?

一昨年のCS敗戦後、一部?のライオンズファンから「ホームなのに応援がマリサポに押されてるから悪い」
という意見が出ました。

それは個人的には単なる勘違いだと思ってます。敗戦の原因を語るのに、何を応援のせいにしているのかと。
それじゃ応援に対してただの八つ当たりだと。
ライオンズがあれだけ試合を優位に支配したのに何を言っているのかと。


マリン戦後の議論はいつも同じ匂いを感じるです。

ライオンズの応援はマリサポを上回ることが目標なのですか?

個人的にはライオンズの応援はソレはソレとして個性を保っていると思いますが、
もしそんなことを言うのであれば「マリサポを意識した応援」と言われても仕方が無いと思います。



*マリサポは内野でスタンディングですか?

違いますよね?

QVCでオールスタンディングは見たことも無いし、そもそも指定エリア以外はスタンディング禁止じゃなかったでしたっけ?
(一部に「ホーム内野応援席」が設置されていて、ここはスタンディング応援前提の席)

今回のマリーンズ3連戦、我は1塁側で2試合を観戦したのでその時も感じたのですが、
マリーンズファンって結構しっかり試合を見てますしプレーに対して反応が良いんですよ。
良いプレーには大声上げて拍手するし、悪いプレーには容赦なくネガティブな反応を示す。
(まあ、外野の応援エリアの実態まではわかりませんが)

以前もこのブログが旧ブログかに書いたんですけど、プレーに対して反応を示すっていうのは
内野観戦者にも出来ることだと思うんです。
良いプレーには歓声なり拍手なり出来るし、悪いプレーにはブーイングまではいかずともネガティブな声を出して反応も示せるw

内野スタンディング、はたまたオールスタンディングを示唆するよりも、まずはそっちじゃないですかねぇ。。。


個人的に、野球を見なきゃ応援なんて始まらないと思ってます。
野球を見ないで何に対して声援を送るの?何に対して歓声を挙げるの?

野球を見れない可能性のある応援、また野球を見ることそっちのけで活動する応援には個人的に否定的です。
だから、インプレー中のフラッグ応援も否定的。
ただ、その応援も自己完結している分には良いんです。
それをスタンド全体で恣意的に行わせるなんていかがなものでしょうかね。。。

↑別にスタンディング応援している人が野球を見ていないとは思っていません。
ただし、内野席スタンディングなんぞになったら野球が見れない人or見れないと感じる人が絶対に多数出てきますよ(子供なんか悲惨です)。
↑だから、内野の大半がスタンディングとかオールスタンディングになったら
球場に来る人も減る様な気がします。
西武ドームであれQVCであれ、応援活動する人よりも野球を見る人の方が多いはずです。




*結局どうする?

棲み分けしかないんじゃないでしょうか。結局、内野派と応援派でエゴの押しつけ合いになってしまうもの。。。
スタンディング応援したいっていう人が増えているならその分だけそういう応援エリアを増やすしかないでしょう。
そのくらいならばやろうと思えば出来るはずです。

ただ、一つ言えるのは内野がスタンディングかどうかっていうのが一番重要なポイントじゃないと思っています。
スタンディングしなきゃ選手に力を送れないなんてどこかおかしい・・・。
大体、甲子園なんてスタンディング応援は原則禁止ですぜ?彼らはグラウンドに力を送れてませんかね?
MLBの球場は迫力がありませんかね???そうじゃないでしょう。
彼らはしっかりプレーを見てしっかり反応してます。だから盛り上がるんです。
確かにファンが多い分、騒ぎたいだけの人もいるでしょうが。。。
(勿論、MLBのスタイルとNPBのスタイルが別個に存在することは尊重しますし、ライオンズとしては
今のトランペット応援の方が盛り上がるのかなとも思っています。プレーに反応もMLBのスタンドほどでは
ないので。。。ただ、スタンディングじゃなきゃ「ソレ」が出来ないというのは明らかに行きすぎてます。)


もっと言いたいのは

「マリサポに勝った負けた」←これはそろそろ卒業しませんか・・・?なんでそこまで意識する必要があるのかな・・・???


*補足

現実的な話をすると、身体的に立って応援出来ない人もいます。
先にも書きましたが、内野の大半がスタンディングとかオールスタンディングでは子供や女性が明らかに不利です。

「GWの本拠地でマリーンズに2敗1分というだけでも悔しいのに、相手の応援が相変わらずまとまって
いたから」と、そのことで卑屈になったり感情的になったりして「内野もみんなスタンディングで」という結論は
早計過ぎる気がします。

「内野スタンディング応援は選手を後押しするはず」という意見は我ら内野観戦派としては複雑です。。。
後押しするのは決して外野応援派だけではないと思うのだけど。。。

そもそも、内野指定エリアの改革は「ベンチ上の席が埋まっていないのが嫌だ」という声が
選手側からも挙がっていた事が理由の一つだったように記憶しています。
「観戦」の為に内野スタンドを埋めることも立派なファンの務めだと思っています。
スタンドが埋まらなきゃ盛り上がりもなにもないんだから。




↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感です!

いつも楽しく拝見しています。応援スタイルは、人それぞれで良いと思います。声を出す、ボードをあげる、手拍子など全然良いと思います。個人的にはホークスみたいに球場全体がホームのファンで埋められると理想ですが!ただマリーンズの応援で感じるのは、リズムがシンプルな所だと感じます。○○ヒット!○○ヒット!子供でもわかる。
ライオンズは曲のリズムが、難しい。
最終的には、ライオンズがプレーで相手を黙らせるくらい、見せて欲しいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リズムで後押し

私設応援団さん何時も応援ご苦労様です。 不器用な私は集中して試合を見たいので内野指定席で見ています。回り中が立つと集中力がなくなります。
またチャンスの応援のリズムは乗りやすいと思っていますが、選手に対しての応援歌難しく歌っての応援は出来なく、やむなく手拍子です。
ロッテの応援のリズムは、ヘンな話、選手が乗って行けそうに思ってしまう私がいます。去年も同じ応援で良い成績に終われませんでしたが?
我がチームの応援、初めて応援に行って人でも一丸になれ、乗り易い単純明快なリズムがないかな・・・今のところ閃きが来ませんが。

応援団の方々には感謝です。

QVCの石井激投の際は、大変お世話になりました。応援団の方にはいつも感謝しております。

No title

まさしく、そう思います。
私はファン歴30年、心の底から応援している一人です。
自分が若い頃、また私の子供が小さくて一緒に観戦していたころは、観戦&応援と、楽しくやっていました。今は、とにかく観戦派です。40代の女お一人様観戦は、とにかくプレーが見たい。そのため、一塁側内野に行くことが多いです。でも、すごく応援してます。みんなそれぞれのスタイルで楽しめればいいです。
内野自由席の外野部分の内野応援席って発想、いいですね。値段はそのままで、椅子に座りたい方は、そこ狙い。応援したい人には最高です。球団関係者にアドバイスしてみては???いろんな応援スタイルがあって、みんなが楽しめて、選手にも応援の心が通じるようなライオンズがいいです。弱くても、ファンやめられません!!!

No title

ツイッターあまり見てないので、そういう議論があることを知りませんでした。

3戦もロッテ戦があると、マルサポの声がしばらく耳から離れなくて困りますが、
応援で勝てるのなら、昨年の最下位はどうしてですか?

ライオンズの昨秋の快進撃の時は「応援が力になった」と、選手たちも言っていましたが、
確かに、最終盤の360度の応援はすごかったですね。鳥肌ものでした。
形式よりも、360度ホームのファンで埋められればな・・ってことですよね。

そりゃ~応援でおかわりくんが復調できるのならいいですが、かえって意識して力んでしまうかもしれません(それもないか)。

関西で昨年応援団がありませんでしたけど(応援はありましたよ)、別に京セラで弱かったわけでもないと思います(多分ね)。








はじめまして

まったくもって同感です。

自分の応援スタイルは、良いプレーには拍手。悪いプレーには仏頂面。その他はおとなしくしてます(^^;

個人的にじっくり観戦するのが好きなので、有る程度の棲み分けをしていただけるとありがたいです。
一挙手一投足とまではいきませんが、せっかくの球場観戦、テレビでは見られない選手個々の動きを見たいですし。

フラッグを振るチャンステーマが始まると、試合が非常に見づらくなり、ちょっとイラッとしてしまいます。
潔癖症の私には、ビクトリーバルーンもしんどいですが、これは避難すれば良い話なので…。

あ。ちなみに私。ウン十年前、友の会に入っていた頃は応援団の真っただ中にいたので、ライオンズの心の広い応援(団)は大好きです♪

応援で負けていてもプレーで勝てば良いと思いますネ。私は内野でゆったり観るのも外野席で吠えるのも好きです。3,4日は三塁側の内野席で観てました。内野はやっぱり座って観たいですね。野球はオールスタンディングの音楽フェスじゃないんですから。

勘違い

はじめてのコメント失礼します。
ロッテの応援は野球場をサッカー場と間違えており、自己満足の極地、自分に酔っている、試合見てるの?、選手の一挙手一投足をみてあげてるの?????、という感じにしか思えません。
なので勝った負けたには全く関係なく、いつも「またはじまったわ、勘違い!」ていう程度のものです。
お金を払って見に行ったのに、半ば強制的な事で試合をゆったり見れないのであれば、足が遠退くのは仕方がないのでしょう。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
297位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
