スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改善すべき点と我慢すべき点と・・・

気になったこと。

・4番の代わりはいると思います。ナカジで務まるはず。ただし、いないのは4番の代わりじゃなくて
3番の代わり。結局ここがいないから動かせないのではないかと。
結局我慢するしかしゃーないのかもしれない。。。これでチームが勝っていれば、おかわりもまだ少しは気が楽になるのだろうけども。。。
どっち道、打順変更にしても短期的な処置に過ぎず、おかわりの復活が無いと厳しい。

・ナカジは昨日はチャンスで打てない等ありましたが、それでもまあおかわりの様な心配はしてません。

・5番秋山は止めた方が良いと思うよ・・・。早々に心配した通りになりつつあるような。。。
ほんの数日前までどんなボールでも完璧に打ち返せていたせいか、今はなんでもかんでもボールを
振りに行ってしまっている感じがありました。完璧過ぎたあの状態は取り敢えず忘れて、よくボールを見て欲しい。
←そもそも首脳陣が秋山に「3割20本50盗塁」をいきなり課した時点で嫌な予感はした(我しつこい)。

・ただ、5番の代わりもいないんだよねぇ。ヘルマンとかになる。ここは完璧にフロントの責任。
まあそれでも助っ人の方が良いかもしれん。

・3番も5番も栗が務まるのでは?と思いきや、彼もその打順に行くとかなり力む傾向があるのと、
1番で結果を出しているので動かしにくいと思いますよ。
例えば、ヤス1番が二年前並みに機能して秋山が1、2番で行けそうならばこの二人で組ませて
栗を中軸にというのもありかもしれないけど、何れも様子見が必要かと。

・浅村も一度出なおした方が良い気はするんですけども。。。スイングスピード命なだけに、
そのうち肉体的にも精神的にも疲れてスイングスピードも落ちてしまいそうな。。。
そうなる前に治療した方が良いかもね。

・ワクイ抑えは長期的ビジョンで見たら反対。ただ、他にいないので結局そうなっちゃうだろうな。
「短いイニングなら抑えられそう」ていう話もありますが、それってワクイにとっては根治的対処でもなんでもないんだよね。。。

・で、ワクイが抑えとなると先発は他にも試さなきゃならないと思うよ。

・ヤスのバント。確かイースタンで1回もやってないはず。。。1度くらいやっておいた方が良いんじゃ・・・と
思っていましたが、その悪影響が出た感じか。どちらかと言えばチーム内ではバントは上手い部類に入るはず。
結果的には2度バント成功の1度は右打ちで何とか進塁はさせたけど、1番クリの出塁率が高く、
その後ろを打つ以上はもっとしっかり決めなきゃ。

・西口さん。。。突然制球が乱れすぎです。なんでよ・・・。



これで本拠地で2勝10敗1分?

しばらく遠征モードに入りますが、相性の悪くないKスタ、地方遠征の函館と続くのである意味で
ちょうど良いかもわからんねorz。ハマスタが一番怖いかも(°Д°)。


以下、おさしん。
A指定1塁側の23段目から撮影したので画質は昨日のモノよりも粗いですよ。でも野球が見易いのもこの辺ですけどねw。


西口さん。初勝利が遠い。。。
DSC_0017_1157.jpg

ヤスバント。1打席目のバントは良かったとして。
DSC_0039_1158.jpg

おかわり初回に先制タイムリー。この辺までは良かったんですけどね。
DSC_0057_1159.jpg

二遊間ゲッツー。この二人に色々ありすぎて、二人のコンビで併殺を取っているのが少々不思議な感覚。
DSC_0077_1161.jpg

DSC_0081_1162.jpg

DSC_0082_1163.jpg


4回裏の浅村レフト前タイムリー。随分低いボールを打ちにいったなあ~。
DSC_0183_1164.jpg

4回裏ヤスの同点2点タイムリー。
DSC_0216_1165.jpg

1死1,3塁からおかわりの打席で今季初盗塁。盗塁しやすいシーンでしたのでヤスなら行くのは当然。
DSC_0243_1166.jpg

DSC_0247_1167.jpg

ナカジの送球。何となく画的に好きなのでw掲載。ちなみに昨日のナカジの送球ミスはまあ、結構ギリギリの
プレーだったのでしゃーないかなと納得・・・。エラーにも納得できるものと出来ないものはありますから。
DSC_0456_1168.jpg


ヤス二遊間へのゴロ処理。守備範囲はライオンズのセカンド候補の中では広いと思いますやっぱし。
DSC_0459_1169.jpg

DSC_0462_1170.jpg

DSC_0464_1171.jpg

ジャンピングスロー。送球がややワンバンになったけど浅村がすくってくれてOK。
DSC_0465_1172.jpg


やっぱりね、内野手好き&盗塁好きにとっては3塁側よりも1塁側の方が面白いです。
これからも積極的に1塁側へ行きたいw


ワクイ。暫くこの位置だろうねぇ。。。今季のどこかで分岐点があるかどうかはわからないけど。
DSC_0074_1173.jpg

DSC_0071_1160.jpg


1塁側から位置的に撮影しやすいのはやはり二遊間w



↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きびしい戦いが続きますね。

4番中村もかなり苦しんでいる感じですね。
負けの責任を背負って、でも何とかしようとして悪循環・・・。
そんな感じに見えますね。

一度、打順変えた方が良いかも。
ギャンブルだとは思いますが、1番に秋山を持ってきて4番に栗山でとかを
試して欲しいと思います。ヘルマンの状態も上がってきているようなので、
1番にヘルマンを持ってきても良いかもしれないですが。

個人的には栗山にはもっと活躍して欲しいし、日ハム稲葉みたいになってくれればと思います。
とは言ってもあまり長打を求めないで、いつも通りのバッティングができるのであればということになりますが。

涌井の抑えについては短期的(今シーズンかも)に見れば賛成です。
しばらく西武を支えてきた投手ですし、他の中継ぎが涌井になんとか無失点で
つなげるという意識が芽生えれば好循環かと。
その間に木村や大石が育ってくれればと思います。
若い先発候補もこれをチャンスに奮起して欲しいです。

まだ、開幕して1ヶ月。
この状況が続くとは思えません。
好意的に見てですけど、少しずつチーム状況が良くなってきているような気もしますんで。。。

No title

獅子16さま

仰る通り、おかわりはかなり気負っている様にも見えますね。
チームが勝っていれば少しは楽に調整出来るのかも。

栗にしても打順を色々試してはきましたが、彼も基本的に気負うタイプ
なので、今の好調さとどちらが上回るか。。。

ワクイについてはどこで使われるにせよ、その間に若手~中堅の誰かが
計算出来る戦力になっていただかないとどの道苦しいですね。
ペナントの行方を占う時期はまだまだ先ですので、諦める必要は無いですけどね。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。