スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月5日は「お子様にぜひ見ていただきたい」野球を!

子供の日が近づいてくるとお子様にはあまりお見せしたくないプレーが
続出してしまうシーズンって結構あるよね・・・orz。
去年は西口さんの踏ん張りで子供の日が本拠地初勝利(震災の影響でそもそも本拠地開幕戦が5月3日だった)と
気持ちよく終えることが出来たわけですが、今年はさてさて?

昨日は一久と成瀬、この二人のゲームだったと思います。
別に普段と比較して特別凄かったわけでもなかったですが、特に成瀬。
それでも、何とか緊張感を切らさずに・・・切らさずに何とか終盤まで踏ん張っている姿に
我はそれだけで一応の満足感を覚えました。

ただ、周囲がねぇ・・・それについて行っていない。

前半はロッテサイドの自爆っぷりに「なんなのこの試合は???」という感想でしたもん。
向こうの走塁ミスもそうだし、こちらが頂いたミスもそう。
しかも、その流れに上手くつけ込むことの出来ないライオンズ。

ヘルマンの激走も本塁セーフになったから評価されるプレーなのだと思います。
あれ、ヘルマンが誘い出されてからホームインするまでの一連のプレーに両軍合計4つくらいミスがあったでしょ。
誘い出されるヘルマン、挟殺プレーでキャッチボールの出来ないロッテ内野陣、完全にアウトのタイミング
なのに3塁を回すライオンズサイド(ヘルマンが走りを緩める気配が無かったので、相手のミスを期待して・・
という策かもしれないけれども)、普通に中継すれば本塁アウトなのにバックホームで悪送球をする
ロッテ内野陣。

セーフになったから好プレー扱いなのでしょうが、あれが本塁アウトになっていたら今頃西武ファンから
物凄い勢いで「今日の敗因」扱いで責められていたに違いない。。。

そんなこんなで相手様のご慈悲と一久の粘投のお陰で優位に進めていた試合なのだけれども、
結局はこちらも自爆でお返しして流れを手放してしまう・・・。
ライオンズファンとしては頭を抱えるばかりの展開。


最後はブルペンの台所事情を如実に表す結果になり、試合決着。
まあ、ああいう展開になってしまうとしゃーないんだけどもねぇ、、、。8回どうするんだろ?てのは
7回の時点で予測出来たことだったから。
ウィリアムスについては「なぜ前日に試し投げをさせなかった???」という意見も多々あるようですが、
正直言うとファームで見ていた通りの投球内容だったので、試し投げの有無なんて関係あるのかな?と思っていますが。。。
あの制球力じゃ・・・ツーアウトになっても不安は尽きなかったのですが、その後の乱れ方は無理もないと思ったよ。。。

NPBの環境に慣れてきて制球力も良くなりましたーっていう展開があればそれはそれで良いのだけれども。
我としては「前日投げておけば昨日良かったかもしれないのに」は疑問に思えて仕方が無い。。。
そもそも、前日の試合で終盤5点差6点差で安心出来ない現在のチーム状況を嘆くべきだと。
(←あの試合だって6-1から岡本篤が踏ん張ったから良かったんであって、ウィリアムスでああいう展開に
なったら「なぜ油断した??」だのなんだの言われるのである。
3日は勝てる試合を確実に勝ちに行ったに過ぎないよ。4日はウィリアムスしかいなかったに過ぎないよ。
つまりこれが現状のブルペンなのだと。。。岡本篤と松永ばかりに負担が行くブルペンでは仕方なし)


昨日みたいな多数の幸運があっても勝てないからライオンズファンはフラストレーションが溜まる一方に
なってしまう。
まあ、成瀬に捻られて負けたという事にしておくのが一番精神衛生上よろしいかなとは思います。


今日望むこと。

「多数のお子様にプロらしいプレーを見せてあげてほしい」というただ一点です。

ライオンズもマリーンズも敵味方関係なしに同じですよ。
子供の日にプロ野球を見に来たお子様に「プロ野球」を見せる義務があるのです。

どうもこの2チームは粗っぽさ度合いが強すぎて・・・西武vsロッテ戦ってどうしてもこういう試合が
多くなってしまう。昨日のロッテも普通あれだけミスしたら負けだけど、こっちも応酬したからね。
徹底するところは徹底して攻撃してくる策がロッテ側の方が多い分だけ、西武ロッテ戦はロッテ優位ですが。


勝敗はどちらかにどちらかがつくのだから仕方が無いんです。
それでも、プロらしい試合で納得出来る負け方にしていただければ納得して帰れます。
ミスで勝敗が決まるなんて野球だけに限った話じゃないですしある程度は飲み込みますが、
ミスの応酬で試合が決着するのは勘弁していただきたいです。

昨日あれだけ凡プレーを披露してしまったのだから、今日は「お子様達のあこがれのプロ野球」で
あってほしいと思います。


観客動員を見ても

5月3日 31,357
5月4日 29,556

GW後半4連休の初日である5月3日に満員にならなかった時点で「今年は少ないな・・・」と思ったけれど、
5月4日に既に3万人を切るなんてここ3年は無かった話。去年より確実に減ってます。
今日の試合も1塁側はまだまとまってチケットは残ってるみたいだし、明日なんか球団HPを見る限り
大分余っているような感じ。

2008年の日本一と2009年のWBC効果で片栗中中やワクイ岸、そして去年は牧田という新たな
主力選手を売り出して人気を大幅に回復し、ここ3年は比較的安定して集客出来ていたのですが、
それだけではもはやファンを繋ぎとめるには難しいという事か。
ここ3年間、弱点と言われ続けながらも改善するどころか悪化しているかもしれない現状に
目をそむけてしまっているファンも増えているのかもしれない。
(負けるにしても負け方が悪すぎる)


我から言わせれば「西武なんてトータルで見れば最近でもAクラスの方が多いし、弱いシーズンがあっても
普通なんだから良いじゃん」「ちょっとくらい弱いから見に行かないってそれは冷たいんじゃん?」なんだけど、
それはあくまでも20年30年、あるいはそれ以上の年月をかけてライオンズという球団を応援しているファンの論理。

リピーターのファンを増やすという事を考えたら、試合で何度も同じ失敗を繰り返す現状はマズイ。
熱狂的なファンになるかならないかの入り口にいるファンも多いと思う。

多くのファンを戻すには、やっぱり野球で魅せる。それしかないんですよ。。。


↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。