スポンサーサイト


小石初勝利&秋山に神降臨&涌井抑え???

小石本拠地初登板で7回を無失点に抑え、プロ入り初勝利。
DSC_0171_1127.jpg

DSC_0173_1128.jpg

「やりましたぁ~!!!」←いきなりやるからビビったおw
DSC_4143_1133.jpg

4安打と大爆発中の秋山とともにお立ち台。最後ファンとのハイタッチ&万歳がかなりグダグダ感w
あれ本当はレオとライナが付き添いで二人を先導するはずだったのに昨日はいなかったからなあ。
てか、本拠地勝利が少なさ過ぎてみんな勝手を忘れたのではないかと(毒)。
DSC_4243_1134.jpg


小石は昨日も相変わらずコントロールには苦しみ、特に序盤はかなりバタバタしてしまいましたが、
味方が2点3点6点と得点を重ねていくうちに徐々に落ち着き、波に乗りだした感がありましたね。
バックで盛り上げてあげると好投する典型的なタイプかも?
逆に言えば、シビアな場面でどうなるか(主にコントロールが)という課題もあるかもしれないので
次回の登板でその点は注目かもしれません。


何はともあれ、好投しているのになかなか初勝利が付かないという悲惨な事も起きず、
ひとまず6人目の先発枠をゲットですな。
今は結果を出している投手から使っていくしかない台所事情なので、少しでも長く生き延びて欲しいです。、


んで、もう一人のヒーローの秋山ですけんども。。。

いやー・・・あれは相当神が舞い降りている感がありますな。。。
投手がどこへ投げてもほぼ完璧に打ち返してますよ。それはもう、ホレボレするくらいに。。。
体勢が崩れて苦しみながらも器用にヒットとか、当たりそこねがうまくヒットになったとかそんなのじゃなく、
本当に完璧なヒットばかり。全く崩れない。


ここまで来るとちょっと異常かもしれない。だってどこへ投げられてもほぼ完璧に反応してるんだもん。
こんなこと言うと怒られるかもしれないけれど、反動がかえって怖い。。。
ここまで理屈抜きに完璧すぎる状態だと、少し調子が落ち始めた時に上手く修正出来るだろうかと。。。
オープン戦で絶好調だった選手がそのままの勢いで公式戦に入り、ちょっとのズレで突如大不振に陥る事が
よくありますが、そういう極端な事にならないことを祈るのみ。。。

それにしても今は他のスタメン選手と比較して秋山のスイングのキレが半端無く違うなあ。
何が理由でここまで違うんだろうか。



主としてこの二人を軸にして昨日は打線も比較的よく繋がり、6-1と快勝したわけですが
それでもファンの心に暗い影を落とすとすればやはりリリーフ陣の問題。

8回から2番手で登板した松永に少し陰りが見えています。
6-0と6点もリードしている割にはドタバタした投球内容でした。
少々焦りの様な感も?

小石のプロ初勝利を消してはいけないという意識が強すぎた?
それとも、この前の京セラで少々火消しが上手く行かなかったことで多少焦りが?
単なる疲労?(そんな感じでも無かったような・・・)
ボールがどんどん中に集まっていって何かおかしかったですね。。。

この点差で松永が無死満塁のピンチを残して降板するとはだれもが予想外だったかと。

結局岡本篤を事実上2イニング投げさせて火消ししましたが、何とか計算出来るのがこの二人だけという
今のリリーフ陣の台所事情では苦しい。。。

ファンとしても、どこか心の中につっかえみたいなものがあった勝利だったと思います。


で、今朝目が覚めてみたら・・・

ワクイが抑えですか。。。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/05/04/kiji/K20120504003176830.html


いつかこうなるんじゃないかとは何となく予測してはいました。
先発として結果の出ないワクイと、開幕前の青写真通りにまったく立ち行かないリリーフ陣と・・・。
遅かれ早かれこういう策が取られた可能性は高かっただろうなとは思っています。


ただね。。。今日ファームで1イニング投げさせて、問題無ければ明日1軍昇格ですか?

交流戦が始まるまでは少なくともファームで調整させるんじゃなかったでしたっけ?

まあ、緊急性が求められる事態ですから、多少の前倒しは理解もできますけれども。
ただ、それにしてもいくらなんでも超見切り発車的な。。。
ファームで1イニング投げることが「実戦調整」なのかと。。。

しかもですよ、今日のファーム(ロッテ浦和)の試合は早々に降雨中止が決定しました。

さあ、どうする・・・?いきなり明日から行きますか?


全く余裕のないこのベンチワーク。
ワクイの離脱原因が本当に「身体の異変」で無いことと、このベンチワークにより
焦りが色んなところへ波及しないことをただただ願うのみ。
今更行っても仕方が無いけれども、フロントと首脳陣の戦力見誤りの罪は非常に重い。


上手く行くことを願ってますけれども、ワクイの昇格のさせ方だけは少々心が重くなりますな。


<ヤス>
2番セカンドスタメン。

第1打席:1死ランナー無しからファーストゴロエラーで出塁。
第2打席:無死1塁からセカンドゴロ→1塁へランナーとして残り、続いて盗塁失敗。
第3打席:先頭打者。センター前ヒット。
第4打席:1死1塁からエンドランでセカンドゴロ。
第5打席:1死1,2塁からピッチャーゴロ併殺打。


うん、微妙(ノ∀`)。

第3打席のヒット。身体は打撃面では問題無いのでしょうね。
DSC_0238_1129.jpg

DSC_0239_1130.jpg

第4打席。1死1塁からエンドランがかかった(はずの)場面で、インハイに外されたかなり近めのボール球が
きてしまうも、無理やり体勢を崩して何とか転がす。何としても空振りやフライは避けなきゃならない
場面ですし、2番としてはこれで良いと思います。
DSC_0316_1131.jpg

DSC_0317_1132.jpg


盗塁失敗はスタートからして完全に遅れていたようですね。ちょっとまだ感覚が掴めていないかもしれません。
走る方は復帰初戦を見る限り特別異変があった様には見えないですし、試合に出ているうちに少しずつ
感覚も戻ってくるのではないかと思っています。



さぁ・・・今日の選手の登録&抹消はあるのでせうか。
イースタンが中止だからいきなりワクイ登録・・・とかだったら何と反応して良いか迷う。



↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
