

まだ23試合目なのに余裕のない監督コメント

ライオンズファンの間で色々と問題になっているようななっていないような、昨日の監督のバッピ発言↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000045-spnannex-base

選手に対してかける言葉としての是非については、きっと水掛け論にしかならないでしょうね。
ただ、例えとしては打撃投手の人達の立場を思えば微妙だよねっていうのはあります。打撃投手という例え以外に出来ないものですかね。


それにしても・・・

試合数はまだ23試合しか消化していない段階の監督の言葉としては少し余裕が無さ過ぎじゃありませんかね?


手を施すなと言っているのではありません。戦力の振り分けはここ1カ月でかなり進んだはず。
特に野手に関してはそう。
問題点を見つけては対処法を施していくことに異論はありませんし、今年に関して言えば
野手に対しては動きが早いし、多少なりとも効果は出てきている部分もあると思います。


ただ、なんというか怒りというか感情にまかせて動いているような、そんな「危険性」も
垣間見えないこともないんだよなぁ。。。

投手にしても「あいつダメ、はいさよなら→次はこいつ」「こいつもダメ、はいさよなら→次はソイツ」
「ソイツもダメ、はいさよなら→次は・・・」の繰り返しになっているわけですが、
まあ多数の投手が結果を出せていないという「戦力的な事情」による部分が原因の大半とはいえ、
この様な事を繰り返していると、そのうち監督の怒りが大爆発してしまわないか心配ですわ。

昨日の監督の余裕のない発言を聞いていても、アレの度が進んでいくと空中分解の恐れがあります。


まあ、信頼できる駒(主に投手)が少ないからイライラするっていうのもわからなくはないんですが。

開幕前の青写真通りに行かないからと言っても、戦力の見誤りの責任の大半はフロントと首脳陣にあるとしか
我には思えないのですが。。。まさか評論家の無責任な戦力分析に気を良くして浮かれていたわけではあるまい
とは信じていますけどね。
少し冷静に立ち返れば「期待値は高くても計算はしにくいガラスの戦力」というのは現場が一番わかっていたはずだし。動くところは動くで良いから、監督も5年目ですしもうちょっとどっしり構えて欲しいなあとは思いますけれども。


伊東監督の最終年に状況が似通いつつある・・・。まあ、渡辺監督も「寛容力」を遺憾なく発揮したのは
2008年だけであり、2009年頃から徐々に怪しくなっていたわけですが。

いてまえ近鉄の様な野球をここ数年ずっとしてきたのに
いざ守備やら小技やら足やらを重視する方向にチーム方針を移したいと宣言したからと言っても、
そう簡単にどうにかなるわけでもなく。

これは余計な「邪推」であると信じたいのですが、
「おれたちが現役の頃には出来ていたのになぜ・・・」
みたいな黄金時代論理で選手を追いつめることだけはしてはいけない。
それならば次の監督は外様じゃないとダメだと思う。←西武球団のOB重用傾向も良くも悪くも・・・ですね。
まあ、OBの方々も生活があるので余計な事はこれ以上は言えないけれど。



チームを引っ張る選手が欲しい、とよく言われるけど、その選手は監督の怒りまで鎮めていかなきゃ
ならないのかと思うと大変だ・・・。
全体のキャプテンが栗山C、ブルペンリーダーが岡本篤となったようですが、ぬーん。。。


しかし、いろんなものがかみ合わないなあ。

小石にはチーム状態云々は脇に置いておいて、彼なりの成果を出してほしいなと思っています。
勝敗は運もあるし、他の選手の要素にもよるのでね。。。


<ヤス>


2番セカンドスタメン。

第1打席:先頭打者。無死1塁からキャッチャーフライ。
第2打席:2死満塁からライトフライ。
第3打席:1死2,3塁からレフトへの犠牲ふらい(今季初打点)
第4打席:2死ランナー無しから空振り三振。
第5打席:2死1塁からレフト前ヒット。


今季初打点↓打撃としては悪くなかったんでしょうけれど、ちょっと正面過ぎましたね。
まあ、去年の時のチャンス時の打撃に比べると大分良いかと。
DSC_0198_1123.jpg

DSC_0199_1124.jpg


守備は殆ど飛んできてないので(9回に2連発で飛んだ以外は)・・・。
DSC_0040_1120.jpg


この6連戦トータルで見ないと調子自体は何とも言えないかもしれません。
悪くはないとは思いますけどね。


↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
