

抑えは新外国人発掘も考える時期かもね。。。

夜中3時半に目が覚めて寝れなかった我でございます。

ナイターなんだから午前中寝てればって話ですが、AMは免許センターで免許の更新w
その他、平日じゃないとやりにくいことを色々やってます。
ああ、今日が休みって素敵(´∀`)。

デイリープレイヤーTシャツ受け取って早めに球場内に入る予定です。
デブ過ぎてTシャツ着れないじゃん?細かいことはどーでもよいんです(´∀`)。

しかし、GWは4日まで雨予報ですな。東京はさっきもスコールがきたりして何がなんだか。
これ、屋外球場だったら下手すれば4日連続中止も有り得たわけですから
そうなったら発狂するところでしたわ。


で、先ほどお知り合いの方から教えていただいたところによると、日刊スポーツ紙面には
「2番に入ることが濃厚」だそうな。下位打線からスタートのはずだったと思うんですが、
昨日の試合を見ても浅村が不調だからなぁ。。。スイングも鈍い気がした。


**************************************

ライオンズ関係のBBSやブログはあちらこちらで荒れてますな・・・。
まあ我も昨日の試合展開には閉口しましたけどね。

打線は確かに「あと数点欲しい」という話もあるかもしれないですが、仕方ないと思います。
状態の悪い選手が何人かいて流れを切っている面はありますが、
スタメン9人全員の状態が良いなどと言う事は殆ど無いですし、
少なくとも前カードまでと比較すれば良い方だわ。
最低限の点すら取れなかった事が解消されただけでも御の字。

打線に関しての「メス」は今季に関しては首脳陣の動きが結構早かったと思います。
勿論色々問題点はありますが、現状のメンバーを考えれば仕方ない面も多々あると思います。
今後は、ヤスや秋山が自分の仕事をしてくれれば、攻撃のバリエーションも自然に増えていくはずです。
代打にも少しは厚みも出てくるでしょうし、得点パターンは増えていくはず。キッチリ各人が仕事さえすれば。


1週間前までは「先発投手が9回かそれに近いイニングまで1点以内、どんなに多くても2点以内に抑える以外に
勝ちパターンが無い」状態だったのが、今は「3点以内に抑えればなんとかなる」という方向に好転してます。
これが4点以内に抑えれば・・・になればかなりチーム状況は良くなるはず。


ただ、確固たる勝ちパターンとしては未だ「先発が3点以内に抑えて投げ切る」
「投手陣が3点以内に抑える=先発が2点以内に抑えてリリーフ陣に最低1失点の猶予は与える」ようなパターンが
大半を占める状況なんですよねぇ。。。

岡本や松永が打たれるときは、打者による援護があまりに少ない状態で登板数だけが増えていったのも
原因の一つだとは思いますが、既に抹消済みのマイケルやゴンザレスの場合は必ずしもそうとは言えない。。。

今のままでは岡本も松永もつぶれてしまうよ。最低でもリリーフ陣は2人足りない状況。


じゃあどうしましょうか。。。

牧田を後ろに・・・というお話もあると思います。
ただ、牧田を後ろにやると今度は・・・


抑えどうするの(←今ココ)
  ↓
牧田を抑えに
  ↓
先発が薄くなる。どうするの?
  ↓
中5日発動頻度高まる。先発の失点が増えていく。
(交流戦期間中は飛びとび日程なので中6日でも行けますすけど、それ以降が地獄です)
  ↓
自然とリリーフの登板イニングが増える
  ↓
牧田をはじめとするリリーフに負担集中
  ↓
 パンク
  ↓
抑えどうするの
  ↓
先発からまた一人


こういう悪循環ループに入ってはいけません。意味のないことです。

正直言うと・・・新しい外国人の発掘も早々に視野に入れた方が良いんじゃないかなと。

勿論、既存戦力を試す必要はあるでしょうね。
一年間キープ出来るかどうかは別にして、誰かを下から上げると考える場合、
当面の抑えとして面白いのは平野かも?

ウィリアムスっていう手もあるんですが、ここ数試合でようやくまとまった結果が出たばかりなので
どうかな・・・。

GWさえ乗り切ってしまえば交流戦中は多少日程が余裕ありになるので、
その間は色々試す傍ら、新外国人発掘に動いてもらえればどうかねぇ。。。
↑今の時期から探して掘り出し物が見つかるかと言われれば難しいであろうことは承知ですが、
例年の様に夏場になる前に動いた方がまだ可能性はありそう。


今日の公示が気になります。動きがあるのはヤスだけではない気がします。。。



↓トライアルでランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も行きます。早く西武ドームでヤスを見たいです。
マッキーの試合はテンポが速いので、遅刻しないで行きます

No title

ルンちゃんさま

コメントありがとうございます。また返信が遅くなりましてすみません。
マッキーの試合はテンポが速いですが、終盤劇的な感じになることが
結構多いので(相手にとって劇的orz)、意外と3時間を切らないイメージです。。。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
