スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「事件」のような勝ち方

勝つときはこんなもんなんですかねぇ。いやいやもうもうビックラ。

我は昨夜用事があって、5回表くらいまでしか見ていないんですが、
そこまでは今までと全く変わらない試合内容でした。
というより、9回表2死までは今までと全く変わらない内容にしか
見えませんです(テキストベースで見る限りは。。。)。

あそこまで手の施しようが無い状態に陥っている時に勝つには
一久&岸&牧田のように先発がひたすら頑張るか、ああいう「事件」みたいなことが
起きないと厳しかったんだろうなあ(ああ、札幌でのアレとかコレとか色々と走馬灯のように・・・)。

ウーン、満塁策は当然とも言えるし「何で?」とも言えるし
判断が非常に難しいところですが、とりあえずホークスサイドに感謝。

打った本人に対しての感謝は当然。昨晩はあちこちのブログやBBSでは自然と
「米野様に賛辞を浴びせる会」が開廷されてましたが
ホームに戻ってきた時に球場でも賛辞を浴びせませう。


昨日の劇的勝利でさえも、チームの課題はハッキリ言って解決してはいないと思います。
苦しいチーム状態を反映するそのものズバリの戦い方に見えます。
ただ、精神的にしんどそうな人々(栗山C筆頭に)にとっては間違いなく清涼剤になるはずで、
肩の力が抜けて結果的に良い方向へ進んでほしいですな。


ここまで1ヶ月弱戦って来て・・・。
途中、試合が全然無い様な週間もあったので試合数は思ったほど消化していないですが、
「戦力の振り分け」がある程度は見えてきた感がありますね。

要は「チームの勝利に十分貢献できそうな人」「不振でも我慢せざるを得ない人」
「全体的な貢献は困難でも部分的には貢献出来そうな人」「今の状態ではちょっと厳しい人」的な
類別が大分ハッキリ見えてきた感じです。

GWは9連戦ということで、特に野手はベンチ入り人数が減るはずなので
上記の類別をしっかり見極めて、(言葉は悪いですが)使える選手から使っていかないと
とてもじゃないけど9連戦なんて戦っていけない。
特に今年は思うようなチーム状態ではないのだから、余計にです。

去年の様に一部の選手数名が特別不調だったのと違い、今期は一部の選手を除いて
大半の選手の状態が悪いという図式。これでは好調の選手が不調選手をカバーすることも無理です。
今期に関しては、メスを入れる決断が必要な時期が早々にきている気はします。
まあ、ヤスと秋山の登録時期に左右される面もあること、2軍選手も状態が良くない事で
難しいかもしれないですが、戦力か戦術を変えないと昨日みたいな試合があっても多分今までの繰り返しです。

「昨日の激勝。これでもう乗っていけるだろう」的な精神論は、現場の選手達だけが思っていれば良い事。
首脳陣が一緒になってその精神論にのっかるだけじゃあダメなんだって。
別にピリピリしてくれって言うわけじゃなくて、精神論以外に活路を見出して欲しい。
首脳陣の決断を期待します。



一番良かった事。

福岡のファンがここ数年の溜飲を一気に下げていそうな事。
少なくとも、肩身の狭い思いをしてきた福岡のライオンズファンにとって
この上ない勝ち方でしたねぇ。
2010年の秋以降、殆ど悔しい思いしかしていなかったはずだから。



ヤフーDの試合後の演出。色々意見はあるでしょうね。

「ヒーローインタビューが先でしょ、ビジターチームに対してそれはないでしょ?失礼でしょ?」
ってのは、我らの感覚ではごもっとも。

ただ、やっぱりヤフードームという場所はホームチームファンありきなのです。
「競合球団が無いので地元ファン率が非常に高い」
「以前フランチャイズチームを失っているからホームファンを繋ぎ止めるのに必死」等々、
色々理由はあると思いますが、関東の球場とは事情が異なるのは
一度ヤフーDに足を運んでいただければわかります(なんか横柄な言い方で申し訳ないですが)。

複数球団がひしめいていて他球団と共存していかないと生きてゆけない関東の球団(Gは微妙w)、
とにかくその地域に密着して地元ファンを喜ばせないと生きてゆけない球団、
まあそんな感じなんでしょうか。

個人的には、ヤフーDでのビジターのお立ち台が場内に流れるようになっただけ進歩だと思います。
逆に言えば、ヤフーDでのビジターの扱いはその程度しか期待はしてないw。
ビジターのお立ち台を超センセーショナルに行う西武Dとか、ビジターチームも大部分を同等近くに扱うハマスタとかとは
そもそも思想が大違いなのです(横浜は2軍の横須賀でも7回表にビジターチームの球団歌が流れます)。
ヤフーDの扱いに慣れたビジターファンがハマスタにビジター観戦で行った日には、
扱いの良さにそれはそれは涙を流せるかもしれません。

*昨日予定されていた平塚での二軍戦は雨天中止でした。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「蒼く染まるスタンド」へ突き刺さった米野の起死回生の満塁弾で西武が劇的勝利!

チ  ー  ム  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 埼玉西武ライオンズ 0 0 0 0 1 0 0 0 4 5 福岡ソフトバンク 1 0 1 0 0 0 0 1 0 3 ...

コメントの投稿

非公開コメント

まだ行ったことがないので浜スタ行ってみたいです!

No title

へ~ へ~ へ~ さま

ハマスタも色々な「欠点」はありますが、
初めての方には楽しめると思います。
中華街もすぐ近くですし、一度行ってみてください。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
296位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。