スポンサーサイト


昨日あんなエントリを書いたそばから・・・

いやいやもうもう・・・昨日あんなエントリを書いたら本当にそういう試合になっちゃったと。。。

まあ、不思議でもなんでもないのでしゃーないのですけどもorz。

先発投手でしか勝てないねぇ。。。

昨日はQVCに到着したら4回裏でございましたが、打線は最後まで調子変わらず、一久は終盤まで調子変わらずも
9回はさすがにバテが出てきている感はありましたね。
そりゃあ・・・7回まで投げてくれれば御の字という感じだったのにあそこまで行けばただでさえ疲れるだろうに
あの展開では疲れは倍増ですわね。。。

いやもう、ホント脱帽ですよ。。。コントロールも最高に良くて打者の手元胸元にズバズバ決まるから
相手にリズムを作らせない。
これ見て誰かどうにかしてあげらんないのかともどかしくて仕方なかったです。何とか完封させてあげたかった。
DSC_0134_0938.jpg

DSC_0133_0937.jpg


おかわりは打撃不振に喘いでいますが、何気に勝ち試合では良いところで打っている印象があります。
まあ、その頻度が上がってきていないのが問題なのだけれどもねorz
それでも昨日はツーアウトからよく打ってくれたと思います。
DSC_0017_0936.jpg

最後はフラフラになりながら相手のWミスにも助けられ、何とか完封まで辿りつけるかと思いきややはり限界・・・。
あそこまで行ったら交代するなという意見もあるでしょうが、あのタイミングでの継投は止むを得なかったと
思います。問題は結局誰なら良いのかっていうそこであってね・・・。


とにかく薄氷を踏む勝利。バッテリーは本当にお疲れ様ですよ。よくしのぎましたし、一久の頑張りを無駄にしないで良かった。
DSC_0152_0939.jpg

DSC_0215_0941.jpg


しっかし、、、ホークスに地元で3タテ食らったあとは3勝3敗らしいんですねぇ。。。
全くそんな印象無いんですけどw

これはユルユル日程にかなり助けられてますよね。
昨日も言いましたが、岸と牧田である程度まわせるからなんとか勝敗上は調整が出来ているという話。
この3勝3敗の間でも得点はわずかに12とで1試合平均2点という相変わらずの貧打ぶりは解消出来ていないままです。

昨日勝てたのは勿論大きいし、何かを感じてくれれば良いのですが、根本的な解決の糸口は昨日の試合でも
見つかってはいないのです。。。

このまま先発におんぶにだっこでは先発も持たないし、GW9連戦はとても乗り切れない。。。
最低限のリードを保ったまま完投か準完投じゃなきゃ勝てないなんて・・・それでは交流戦頃には
先発にバテがきてもおかしくないです。

とりあえず、まずは可能な投手から再調整をさせた方が良いと思います。
現状、誰をリリーフにしても不安は尽きないのですが、昨日の内容を見てもこのままゴンザレス・・・と
言うのも躊躇われる状況になりつつあります。

リリーフ陣は完全に調整失敗と言わざるをえません。
とりあえず好調な選手から使っていくしかないかもしれない。
松永とか松永とか松永とか・・・ああ、松永しかいないじゃないかorz。

本当は木村あたりが面白い存在になるはずなんですが、この前があまりにも不安定な投球内容だから
いきなりクローザーというわけにもいかないし。

とは言え、結局は誰でも最初から不安が払拭されるわけではないので、取りあえずはやってみるのも一手・・・かな。
ひとまず交流戦くらいまで色々試して戦う体制を作るしかないんじゃないかと思います。
借金は増えるかもしれないけれど、チームとして調整に失敗して勝敗を気にする段階まで行ってないから仕方ないです。


打線は昨日の試合はもはやノーコメント。
上位と下位で力量差が非常に大きい上に上位打線がチグハグになればこういう展開になります。


取りあえず現状は上位4人あるいは5人で点を取ることを考えないとなりません。6番以下で取れたらそれはそれでラッキー。
幸い栗山Cの出塁率が向上してきているので、1番は栗でOK。2番は栗が高出塁時にうってつけのバント要員で原、
3~5番はナカジ、おかわり、浅村で組むのが今はベストな気がする。
原の率は確かに上がってきませんが、栗が出塁した時の得点確立を上げるには今はしっかり得点圏に送るしかなく、去年の夏場のパターンに戻す。
6番以下はもう日替わりで構わないけど、ヘルマンは9番が良いんじゃないかな。
出塁率は打率に比べて・・・あくまで打率に比べると悪くはなく、後ろが栗ならまあ走り易いはず。
ヤスが1番で好調だったときの様に、ヘルマン一人で得点圏のチャンスを作って栗に期待。ここでも得点チャンスが作れる。

6~8番が問題ですが8番は捕手が入るので、事実上は6番7番に誰かが状態上向きで入ってくれると
おそらく3点が限界な現状を打破出来る可能性も高いと思われます。まあ、おかわりの状態も心配だけども。

昨日も言いましたが、大崎とかの様にダブついてしまっている野手もしっかり起用して戦う事。
徐々に好調になりつつある栗の出塁をなるべく無駄にしないこと。


とにかくね、打線が1点2点でリリーフはあてにならない、これで先発がパンクしたらもうそれこそ連敗必至です。
今の段階ならまだ間に合うので、出来ることを色々試してほしい。
この状態で夏場に入ってしまったらもはや立て直すのは厳しい。

昨日の勝利で奮起してくれれば・・・という精神論も勿論良いのですが、
首脳陣は現実をしっかり見据えてほしい。
昨日の勝利で先発一人が当面計算出来るかもしれないという大きな収穫はあれども、
ここまでずっと続いているライオンズの弱みは何も解決はしていないのだから。。。



今日の試合も唐川相手では大変だわな~。。。


↓ランキングに参加してみました。もしよろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
297位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
